※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみゃん
産婦人科・小児科

娘が熱性痙攣を起こし、座薬で熱が下がらず心配。睡眠導入剤を飲むと3時間寝てしまうため、悩んでいます。寝ずに様子を見るか、内服するか迷っています。

質問失礼します。

昨日の夕方から39度の熱を出していた娘。
夜中の1時に起きたので熱を測ると40度。座薬を入れて朝まで様子を見ていましたが、下がる様子はなく39度。
小児科に電話し、発熱外来が10時からという事で、その時間に駐車場へ。その時も熱は40度。
電話をし受付をした直後、熱性痙攣を起こしました。初めてだったため、再度電話をし小児科に駆け込み、受診。

痙攣は3分ほどで落ち着き、点滴など処置していただきました。

先生から痙攣予防の座薬などを処方していただき帰ってきましたが…

座薬を入れても熱は39度を超えており下がる様子はあまりなく…

夜。寝てるうちにまたけいれんがあるのではないか…と心配になっております。
みなさんは熱性痙攣を起こした日は寝ずに様子見ていましたか?

ちょっと自分に抗うつ剤、睡眠導入剤の薬が出ており、毎日キチンの内服を条件に入院を免れている状況でして…睡眠導入剤を飲んでしまうと3時間程度は寝てしまうので、飲まないで様子をみようか、それとも内服したほうがいいのか…と変な事で悩んでおります…

コメント

むん

不安ですね😭
突発性発疹でしょうか?
診断結果はどうでしたか?

甥が昨年末熱性痙攣が30分続き入院しました。結痙攣はその時のみで他に異常はなく、結果突発性発疹でした。

ころりんさんが具合悪くなってしまうのは元も子もないので、薬は飲んだ方がいいと思います。ご主人に今日は気をつけてみててもらうなどはできないですか?

• あいみゃん

あいみゃん

コメントありがとうございます。診断は風邪との事でした。突発性発疹は12月にやっていたので、もうこんなに高い熱は出ないと思っていたのですが…

30分の熱性痙攣…とてつもなく怖いですね。他に異常がなくてよかったですが…

旦那に見てもらう…ということは難しいです。寝てしまうとなかなか起きずで、昨日の夜中も娘が隣でギャン泣きしていても寝ており私が我慢できず蹴りを入れてしまったくらいで…

• 3月2日

痙攣予防の薬。多分ダイアップだと思いますが1回目を入れてから8時間あけて2回目入れたらほぼ熱性痙攣は起こらないと言われました。ごく稀に効かない子も居るけど9割大丈夫。と言われて息子はダイアップ使ってて熱性痙攣になったことは無いです!
因みにダイアップでは解熱しないのでダイアップ使って30分ぐらいしたら解熱剤使って解熱してました😊

突発性発疹は稀に2回なる子も居るのでもしかしたら突発性発疹かもしれないですね💦

SAKKU🌸

私も先月子供が40度の熱発があって、託児所から自宅に帰る途中の車の中で初めて熱性痙攣を起こしました😢運転中だったのでかなりテンパりました😵💦
痙攣の様子はどうでしたか?左右対称の痙攣でしたか?
小児科で説明されたかもしれませんが、複雑型の痙攣なら24時間以内にまた起こることが多いけど、単純性なら24時間以内にもう一度痙攣することはないと言われました😵
私は0時くらいまで様子みてその日はそのまま寝ました😅痙攣するか心配ですよね😢でもころりんさんが体調を崩されても大変なので内服は通常通りされたほうが良いかと思います😫

ゆっちゃん

熱性痙攣怖いですよね😭うちの子も1歳9ヶ月の時と1歳10ヶ月の時に2回なりました💦ダイアップを処方してもらい、熱が出ると座薬を入れるようにしましたが、ダイアップを入れるようになってからは熱性痙攣起こしたことないです!!
それでもやっぱり夜、夜中は怖くてはじめのうち気になって何度か目が覚めてました😭
ころりんさんが具合悪くなってしまっては大変なので内服はした方がいいと思います😭もし、薬を飲んで3時間程は寝てしまうのであれば、旦那さんに、その間は起きててもらいましょ!