※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。完母と完ミでの免疫面の違いについて知りたいです。

ほぼ完母とほぼ完ミでお子さまをそれぞれ育てられたことのある方いらっしゃいますか?✨

徐々に出産の時期が近付いてきて、授乳について考え始めました😣

1人目の時は産院が母乳育児をかなり推奨していて、完母よりの混合で半年育てましたが、母乳がよく出る方ではなかったので、かなり辛い思いをして正直子育てが全然楽しいと思えないことも多かったです…。

2人目も同じ産院ですが、上の子を見ながら授乳であそこまで辛い思いをしたくないし、あそこまで頑張れるか今は自信がありません😭💦

ミルクも栄養たっぷりだしミルクに頼りたい気持ちが強いのですが、免疫のことだけが心配で…💦

上の子が熱性痙攣持ちなので、もちろん下の子も可能性があると思うのでできるだけ風邪を引かないようにしてあげたいです😣

ほぼ完母とほぼ完ミだとやはり免疫面での差は出てくるのでしょうか?😢

よろしければお話お聞きしたいです😭✨

コメント

▶6人の怪獣

少し違うかもしれませんが😓

3番目が混合でしたが、今まで突発しかやっていません(笑)
それ以外熱も風邪もありません😉
双子は退院後から完ミですが、熱だしたことありません😊
何ヵ月かの完母、混合、完ミそれぞれやってますがあまり関係ないような気が💦
3ヶ月頃から完ミだった長男は1年生まで身体が弱い子でしたが今はもう何年もインフルもかかってません(笑)
同じく3ヶ月頃から完ミだった娘ですが身体が弱い訳ではありません(笑)

• すもも

すもも

お子さまが5人いらっしゃるということでお話とても参考になります🙏✨
    完母や完ミというより、それぞれの個人差が大きそうですね🤣
    息子が初めて高熱出したのも予防接種の副反応でしたし、熱性痙攣も副反応による高熱だったので、風邪引かなくても熱が出ることはあるし、あまり深く考えすぎないようにしようと思います😊‼

• 3月2日
まめすけ

もうすぐご出産なんですね!あと少し頑張ってください😊

私は最近一歳になった子を育てていますが、最初から1歳になるまでほぼ完母でした!
よく出る方だったのも完母の理由の一つですが、私はミルクを用意して洗うのがめんどくさくて(笑)うちの子はまだ熱とか出しておらず丈夫な方?だと思いますが、母乳のおかげというよりは個人の体質なのかなぁと思ってますよ〜!ミルクでもしっかり栄養取れますからね🙆‍♀️
知り合いの同じくらいの子は完ミみたいですが、特に風邪を引きやすいとかは聞いていないです😊

もともと私が疲れやすい体質で母乳をあげていたせいもあってやっぱり1年間ずっとしんどかったです💦卒乳してめちゃくちゃ元気になったので次の子ができたら混合にするか途中から完ミにしようかと思ってます😅笑

• すもも

すもも

ありがとうございます🥰

哺乳瓶洗うの手間ですよね🤣笑
    やっぱり個人の体質なのでしょうか?🤔
    確かに義理姉も子ども2人ともほぼ完ミでしたが、身体弱いとか全然ないよー!と前に言っていた気がします😊‼

すごく無知なのですが、母乳をあげていると身体に負担がかかるのですか?😳
    一度育児を経験すると次はこうしよう!と思うことたくさん出てきますよね🤣✨

• 3月2日
  • まめすけ

まめすけ

たぶん個人の体質だと思いますよ〜😊旦那の兄弟3人とも完ミだったと義母から聞きましたが今も元気だし特に問題なかったみたいですよ〜!20年以上前のミルクでも問題なしなので最近だったら尚更大丈夫な気がします🧐笑

母乳は多かれ少なかれ身体に負担がかかっているような気がします、、、!私の場合は爪がもろくなったり、アトピーが再発したり、月の半分以上が身体がしんどかったり、、、。(産後の体質の変化もあるかもしれませんが💦)
    母乳あげている間は何食べても全く太らなかったのは良かったです(笑)

すももさんの身体に合うように、しんどくない方法を選んでくださいね😊

• 3月2日
  • すもも

すもも

たしかに最近のミルクはもっと進化してますもんね🥺✨✨
    あ…💡たしかに母乳をあげている間、私の場合髪の毛がチリチリの縮れ毛ばかり生えてきました😭完ミにしてからはまた元通りの毛が戻ってきました💦

太らないのはすごく羨ましいです😂✨
    母乳だと太らないと聞きますが私は食べたら食べるだけ体重増えました🤣
    あまりたくさん母乳が出るほうではなかったのでそれもあるかもしれませんが…😅
    できる限り母乳で頑張ってみて、きつくなってしまったら次は頑張りすぎずミルクに切りかえて行こうと思います🥰

• 3月3日
ママリ

上の子の完母、下の子は初乳だけあげてあとは完ミです!!

上の子は生後10ヶ月で初めて風邪をひきました。
下の子は病院に行く程ではないのですが既に2度軽い風邪をひいてます💦
上の子が保育園児ですぐ風邪を引くので下の子に移ります😥

上の子がいる分、1人目の時とは生活が違うので一概に完ミだから風邪引くとも言えませんが🥲

• すもも

すもも

たしかに上の子、下の子で同じ条件で育てるわけじゃないから比べるのも難しいですね😭💦
    個人差もありそうですし、自分にあったやり方を産後は探していきたいと思います☺️

• 3月2日
モッサ

上の子完母下の子完ミですが免疫面での差はなかったかなと思います!

• すもも

すもも

あまり差はないと感じられたとお聞きできて安心しました❣️
    産後きつくなったらあまり無理しすぎずミルクに切り替えて行きたいです🍀

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

完ミでした🙋

母乳は全くうまくいかず、入院時の最初の母乳だけはあげていましたが、早々に諦めてしまい、退院後すぐに完ミです😢
免疫が気になる、とのことですが、今、1歳3ヶ月の息子ですが、鼻水垂らしたことがあるくらいで、今のところ何も病気なったことありません。
母体が食べたもので作られる母乳と、
各成分が均一に含有されているミルクとだったら、
絶対にミルクの方が、栄養面も安定していると思います😊

ただ、このママリで見ましたが、コロナが流行ってから産まれてきた子たちは、除菌されすぎてて、逆にいろんな菌に免疫を持ててない、と看護師の方のお言葉がありました。
どこまで気をつけてあげるか、悩みどころですね😰

ちなみに、完ミだったから、2ヶ月で10時間、3ヶ月で12時間、夜通し朝まで寝てくれて、夜泣きなどはほぼ皆無なので、夜間授乳も低月齢からしてなかったです。完ミの子は、夜通し寝る子多いみたいですね😊

• すもも

すもも

産院に言われた通りに授乳から搾乳まで毎回やっていたら、もう次の授乳時間がくるというのが3ヶ月ほど続きました😭
    寝るのも母乳をあげていた半年間は5時間続けて寝るのが夢って言うのが口癖なくらいまとめて寝れたことがありません😂😂
    夜通し寝てくれるのは本当に助かりますよね😭✨
    母乳にももちろんたくさんメリットがあると思うのですが最近のミルクは凄いですし、2人目は母乳で無理し過ぎないように子育てしたいと思います🥰‼

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    私もミルクあげて、抱っこして、寝るかな~??と思いながらあやして…ってしてたら、もう次のミルク😣また哺乳瓶も洗ってもない😰😭😭ということも、しばしばありましたよ😊

• 3月3日
うみうみ*4kidsmämä

長男以外が完母で長男だけ途中(3ヶ月頃から)完ミでした😊
体重の伸びは完母だろうが完ミだろうが変わらなかったです✨

不安になるかもしれないですが、うちの長男(完ミ)は3歳なるまでまぁまぁよく入院してました😰
3ヶ月に1回ペースで入院してたので病棟で悪態つけるくらい常連でした😰
ですが次男(完母)は熱性けいれん持ちですが長男は持ってないです😊
睡眠は長男は夜通し寝てくれるのが早かったです😀

• すもも

すもも

熱性痙攣持ちかどうかは本当にその子によりますよね😭💦
    ミルクは腹持ちがやはり良いのでしょうね🥰✨
    うみうみさんのお話聞いていると母乳は免疫をしっかり渡してあげられる気がするので、頑張れるところまで頑張ってそれからは無理しすぎずミルクに切り替えて行くのもいいなと思いました❣️

• 3月2日
トモヨ

上の子は混合→完ミで、下の子は混合→完母ですが、2人とも、熱を出した事ありません、毎日元気です(^O^)

突発性もやっていないですm(_ _)m

• すもも

すもも

そうなのですね🥺✨✨身体が強い元気なお子さまで羨ましい限りです🍀
    個人差もあるようなので、初めは母乳で頑張ってみてきつくなってしまったら無理しすぎずミルクに切り替えて行こうと思います☺️‼

• 3月3日