※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がおむつ替え時に吐き戻すことが増えて困っています。おむつ替えのタイミングや対策についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子です。
元々ゲップが出にくく吐き戻しやすかったのですが、ここ最近さらに吐き戻す頻度が増えています。
特に、おむつ替えのときに顔が真っ赤になるほど全身に力を入れ、そのせいでほぼ毎回ミルクを吐き戻してしまいます。
おむつ替えが苦手なのでしょうか、、、

ミルクをあげる前におむつを替えれば良いのでしょうが、お腹が空いているせいか泣きながらジタバタするので尚更おむつ替えどころではなく、つい先にミルクをあげてしまいます。
(ミルクをあげてからすぐ寝てしまうときは吐き戻しもほとんどありません。)

みなさんはどんなタイミングでおむつを変えていますか?
何か良い対策があれば参考にさせていただければと思います。

コメント

ゴルゴンゾーラ

おむつ替える時に下半身が頭より上がるから吐き戻しやすいんですよね💦
私は泣いてても授乳前におむつ替えしてました!
お腹空いてるとたしかに暴れちゃいますが、もうすぐ終わるよーって話しかけながらやってました☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます。
    昨日コメントをいただいてからミルク前におむつを替えたところ、吐き戻しの回数がぐっと減りました!
    暴れながらのおむつ替えは慣れるしかないですね😅笑

• 3月3日
えるさちゃん🍊

飲んだ後に変えると戻ってきやすいので吐きやすいです💦
うちは泣きながらでも待っててねーとか声かけながら変えてそのあとミルクあげます。

ゲップが苦手なら少し飲んだ後に抱っこしてあげて寝かせるときに横向かせるといいですよ😊
ゲップじゃなくてもおならでも大丈夫です🥰

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます。
    仰る通り、体質なのかわたしが下手なのか、なかなかゲップが出ず、、、
    でもおならは結構出てるので安心しました✨

• 3月3日