※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
ココロ・悩み

家族だけで頑張っているけど、周りのサポートを見て不安になり、眠れない日々。友達や身内と会えず、新しいiPhoneも寂しい。自信が持てず、ダメな母親に思えています。

しんどい🥲

2人目作ること決めたのは自分だし
今家族だけでも頑張っていけてるけど、、

周りが実家義実家のサポート受けてるの見たり
聞いたりすると、いいなあってなるし、
最近色々うまく行かないし、
息子のご飯も朝はパンバナナヨーグルト、
お昼はここ1〜2週間ベビーフードだし😞
夕飯はとりわけでかろうじて作れてるけど……
夜は色々考えちゃってなかなか眠れないし、
朝もパッと起きれなくなっちゃったし……
旦那も頑張ってくれてるのに八つ当たりしちゃうし……

転勤族だから友達とか身内はみんな県外だから会えない😞

ケータイ新しく変えていいよ!って言ってくれたから
昨日新しいiPhoneに変えてきたのは嬉しい!でも
違くて、やっぱり家族以外と話したくて……😂笑

なんか周りがみんなキラキラして見えて、
自分が本当にダメな母親に思えてきて……自信が全然持てません😂

コメント

隣の芝生は青いんですよ。
自分よりいい暮らししてる人はたくさんいてますが、自分より条件悪い中頑張ってる人も沢山いてます。

私は「自分より辛い思いをしている人はこの国にいるのか?」と思うような結婚生活でしたが、離れてみたらもっとひどい人が沢山いてました。

元夫と結婚する時、友達のデータを全部消され、番号も変えられたので友達がほぼ0になりました。
DVシェルターに入って逃げたので、元夫と繋がりのある友達ともほぼ縁を切りました。

状況に嘆いてたらキリがないですよ。
友達を作る機会はいくらでもあります。

こんなご時世だけど、外に出て人と話してみたらどうですか?

• へも

へも

コメントありがとうございます😊そうですよね、私より大変な人なんて探せばどこにもいますよね💦ママリさんも大変だったのですね、そんな中アドバイスのコメントありがとうございます😢もうすぐ妹の七回忌だったり、色々重なってるからかもしれません💦外に出てみることにしますね😊✨ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 3月2日

退会ユーザー

妹さんを亡くされてるんですね😢
    生き残ってる人の役目は1秒でも長く笑うこと!
    ある意味、上見て暮らすな下見で暮らせ!です。
    今生きている環境に感謝し、自分より悪い状況の人をエゴではなく助ける。
    そうしていたら自然と笑顔になれるとおもいます☺️

• 3月2日
マリ

同じです😢

サポートある人いいですよね〜自慢かよ!って心の中で思う時もありました🤏😂
うちもつわりがある今は朝ごはんは主人がパン、野菜、たんぱく質、ヨーグルトをあげてくれてます。主人は帰りがとても遅いのでせめて朝だけでもという優しさなんだと思います😢
こんなんで産後やっていけるのかな〜って思います。

わたしも大学で地方から出てきてそのまま結局したので地元は遠いです。友達に会いたいなーって思います。

キラキラ見えますよね。
見た目だけでもキラキラさせたいので予防接種とかお散歩に行く時にもとてもきちんとして行ってなんとかメンタル保ってます😂それもたまに行けるかなくらいなのですが。

ちょうど上の子も同じ月齢ですね😊

• へも

へも

コメントありがとうございます😊しばらくはこういうことあまり思わずに頑張れてましたが、疲れてるかるかついついマイナス思考になってしまいます😢

コロナさえなければ地元行ったりしますけど、やっぱりこういうご時世ですし産院との兼ね合いもあるのでなかなか難しいですよね💦私もつわりが一番ある時はしんどくて、辛かったです!実家行ったりしてる人見ると羨ましかったですね😅

同じく私も、息子の予防接種とか妊婦検診って、出かけられるし小児科の先生も息子に良くしてくれるし楽しみに思ってしまってます😅息子には申し訳ないですが…😓笑

上の子同じですね!😳最近ちょっとイヤイヤに足突っ込み始めてるのか、反抗される事も増えてきました🤣笑

もともとあんまりメンタルが強い方ではないので、最近ダメダメですが……😱季節の変わり目っていうのもあるかもですね💦

• 3月2日
  • マリ

マリ

疲れてたり寝れなかったり寒かったりすると私もネガティブになりやすいです💦

難しいですよね。母方の祖母宅が隣の街にあるのですがそれすら行けなくて話す人もいないです😢つわりでなかなか支援センターまで歩く勇気もなくて。

楽しみの一つですよね😊出なきゃいけない用事があるとなんとか用意できたりしますし😊❤️

わたしもです。だめだなーって思う半面、おそらく周りから見たらきちんとしてる人とも見えてると思うので、他の方のコメントにもあるように隣の芝は青く見えるだと思います🥰マイペースに過ごしましょう♬

• 3月2日

私の周りもだいたいそんな感じですよ!
私も息子の朝ごはん同じです😂
やれるときにできることはやって、疲れるなぁーって時は頼れるものに頼って手抜きすればいいと思いますし。

SNSとか見てるとキラキラママに見えますが、みんなどこかで苦労したり手を抜いたりしてると思います🤔

周りはあまり気にせずご自分のペースと心を大切にしてください✨

メロンパン

たしかに良いなーと思うことあります😣
うちは義実家は近いけど、義姉が子育て頼りまくってるので私が頼ることはないです😑
なので、正直会う必要ないのですが、近くに住んでても頼れもしないのに定期的に孫を会わせなきゃいけないっていうデメリットがあってとてもストレスです。
結局、ないものねだり。隣の芝生は青い。なんですよね😑
もっときつい環境の人もいっぱいいるわけですし、、、よそはよそうちはうちと割り切って子育てしてくしかないと思います😭

まめすけ

私も転勤族なので気持ちが本当にめちゃくちゃわかります😭 

子供のごはん、うちも同じ感じですよ🤣作らなきゃなあと思いつつ、やっぱりベビーフードに頼っちゃいます!それでいいと思います😁ちょっと前まで心身ともにしんどい時期があって、その時なんか3食ベビーフードてした💦お金はかかりましたが、、、。

私は映画とかドラマ見まくって気分転換してます😊

大変な状況でよく頑張っていると思いますよ✨その体験が今後にいかせると思うので、無理せずお互い頑張りましょう🙌