※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉が少なく、喋る気配がない状況。保健師に相談し、療育を検討中。友人の子供も同様で、急に喋り出した例もある。様々な方法を試しても効果がなく、唇の筋肉の問題かもしれない。

ずっと喋らなかったのに2語文飛ばして急にベラベラ会話ができるようになった!と言う子はいますか?

2歳半の長男なんですが、単語が15個しか言えず喋る気ないです。新しい単語も全く増えません。
ママー!の言い方のバリエーションが沢山あって、それで伝えてこようとしたり、手を引っ張ってこれして?って目で訴えてきます。わかる私もダメなんですが💦

こちらの言ってる事はすごく理解していて市の保健師さんには3歳まで待ちましょう☺️と言っていただきました。
一応不安なので療育は来月から行くつもりです。

こちらの言ってる事が理解できてて、旦那と私の会話の中でお外というワードが聞こえたら寝そうになってても靴下持ってきて外行くー!と引っ張ってくるくらいなので耳も相当いいと思います。

これは本当に本人に喋る気がないな。と思いました。
私の友達が女の子だけど3歳まで喋らなくて親に相談に連れて行かれた帰りの車で急にベラベラ喋り出したと言ってて、そんな事もあるんだなぁ〜と思って☺️もしかしたらこう言う急に2語分どころではなくベラベラ喋る子もいるのかな?と思うと息子もそうであって欲しいなと思います。

結構いますか?
言葉が出るようになる!と言うものはなんでもしてきました。
たくさん喋りかける
テレビを普通のお子さんより見せてなかったので
あえてテレビをみせる
ノンタンのDVDをみせる
アンパンマンお喋り図鑑
タッチペンの言葉図鑑1000

全く意味がないです。
なんとなく唇の筋肉のせい?かな?と思います。
ゆっくりならパトカーとか言えますが普通のスピードでパトカーと言うと口が追いつかないみたいな感じでパッカパッカ!となります😅
はやくママ来て〜公園行こうよ〜とか言われたいな〜

コメント

おてんばまま

うちの長女がそーです
うちは、知的障害者がありますが

言葉とかにかんしては、
2歳半くらいまで
色とかしか言わずに
3歳くらいになったら
急にまま、公園いこうとか話すようになりましたよ?

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

知的障害があったんですね!言葉が遅いのは関係あるんでしょうか?
    言葉以外に気になるん点はありましたか?差し支えなければ教えていただきたいです。

やっぱり目安は3歳なんですね☺️もう少し気長に待ってみます!

• 3月2日
  • おてんばまま

おてんばまま

はい、ありましたね
    あるみたいです!!
    うちは、3歳までままって言わなかったので!!

あとは、ひとり遊びが得意で泣かない子でとにかく手のかからない子でした。

気持ちの整理がうまくいかないとかですかね

こだわりとかは、ないです

• 3月2日

はじめてのママリ🔰ん

多少は関係はあるんですね!参考になります!発達の専門病院に行く事も視野に入れようと思います!

一緒ですね〜1人遊びばかり、泣かないし赤ちゃんから手がかかりません。
    気持ちの切り替えはすぐできますが似てますね!

下の子育てて一年ですが、ああ、これが赤ちゃんか。真似もするし後追いもある。ほぼアプリの成長スケジュール通りに成長してます。

細かく教えていただきありがとうございました。
    やっぱりん?と思う事も多々あるので一度病院にかかってみても良さそうですよね☺️
    ありがとうございました😊

• 3月2日
  • おてんばまま

おてんばまま

まず3歳まで待ちましょ?

2歳までは、判断が難しいので…
    うちも3歳半で病院に行き
    知的障害がわかったので!!

動きとかも3歳児なら必ずできることができなかったり
    でわかるので、2歳半とかまでは、成長の差ってあまりないので

• 3月2日
そら

うちももうすぐで2歳半ですが、まだまだ会話にはあまりならずです。

本人はきっと何かを伝えたくて喋ってるんですが、言葉としてこちらが理解はできません。
でも、2語文は出てます。
男の子だし、こちらの言ってることは理解してるので、うちは経過観察です。

どこかでスイッチが入ってくれることを私は願ってますが、なかなか。

周りは普通に話してるので、羨ましいのと、発達が気になってしまいますが、長い目で見てくしかないのかなと。

回答じゃなくてすみません。

はじめてのママリ🔰ん

2語文出てるのが羨ましいです☺️うちは何言ってるか分からない宇宙語もないんですよね😅

普通に会話してるの羨ましいですよねー!児童館行くと息子より小さい子もあっち行く!とか言ってて感心します。うちは無言で勝手にどこか行くので💦
    スイッチ入るまでソワソワしますが気長に待つしかないんですかね😅?

• 3月2日
  • そら

そら

2語文も決まった2語文ですけどね💦

うちも本当によくわからない言葉が多いですよ😅

うちもテレビを基本的に見せないてないです。
    見せても正直、変わらなかったです。
    図鑑は好きでよくやってますが。

身体を動かすことで食欲も出て、いろんな物を食べて口の筋肉を使うこととかも大切だと言われました。

うちは市町村でやってる発達検査を受けていて、次回が4月なので、その時になんと言われるか…
    刺激が少ないのも言葉の遅れに影響するみたいで、保育園を勧められますが、なかなか💦

• 3月2日

はじめてのママリ🔰ん

TV見せてなかったのがよくなかったのかも?と後悔してましたがあまり意味ないんですかね💦結果TV見てても見せてなくても関係ないんですかね?

下の子は産まれた時からEテレやアンパンマンつきっぱなしですがダンスに合わせて体動かしたり指差しして動物みてるので赤ちゃんの頃からテレビ見せた方が良かったなぁ〜と思っていた所です。

保育園勧められるんですね😅
    たしかに私の息子も保育園も幼稚園も行ってないのでそれ関係してるんでしょうか?
    お友達にあい!あい!だけでは何も通じないですもんね!喋らないと!と思うんでしょうか?

• 3月2日
  • そら

そら

うちが言われたのは、嫌でも言葉に出さないと通じない事を知るから、言葉が出るようになると言われました。
    親と過ごしてると、基本的に喋らなくても通じる部分があり、子供にとっては喋る必要もないみたいです。
    だから、保育園に行くと、物を取られたりした時に、ダメとか嫌とか、言葉として出るようになると。

TVが関係あるんですかね…
    TV付けてても言葉が増えることもなかったですよ。
    むしろ、うちは沢山身体を動かすことに力を入れたら少し言葉が増えました。

2人目が産まれてからなかなか外にも出なくなってから、かなり停滞してます。

• 3月2日

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!やっぱり私が察しすぎてるんですね💦分からないふりとか今してみてももう遅くて😅

弟におもちゃ取られたら手が出ます😭幼稚園でそんな事したら絶対ダメなんですが、多分喋れないので手が出るんだろうな…なんとか入園までには辞めさせたいです😓

テレビ難しいですね💦
    息子も体沢山動かしてるんですけどね…室内より断然外派なんです。けどまったく😓

下の子小さいと色々停滞しますよね😓そのうち下の子の方が喋りそうな勢いで怖いです。そうなったら完全に何かしらありますよね…

• 3月2日
3児ママ

私の妹は3歳までしゃべらなかったって言ってました😅
特に障害とかもなくしゃべる気がなかったんだねって親も言ってました💦

はじめてのママリ🔰ん

親はヒヤヒヤしますし周りからも言われますよね😅
    いるにはいるけど少数派なんですかね☺️
    息子もそうだといいな〜
    義父母も言葉遅いとは言ってこないので相当気遣われてる感じします😅

• 3月2日
  • 3児ママ

3児ママ

個人差があるから周りと比べても…と思いつつも心配になりますよね💦
    何かをきっかけにたくさんおしゃべりしてくれるようになるといいですね😊

• 3月2日
私は最強😎

うちは今週2歳半です!単語は20個くらいです!😂😂こっち言ってる事理解して、指示通りできます!やっと最近言葉に興味出てきた気がします!何?ってよく聞くようになりました!😭😭これから喋るかなぁと期待してます!

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

今は3歳過ぎましたが、
2歳4ヶ月くらいまでは
2語文でてなかったです!
うちもdTVでノンタン見せていて、
最初は何気なくだったのですが
言葉の意味と一致したのか
ノンタンの真似をし出して
まずは同じセリフから話し出しました😭
ノンタンって結構単語も英語もありますよね♩
今でこそ3語文は話せますが、
ノンタンは割といいと思ってます(笑)
3歳まで様子見でいいのではないでしょうか☺️