※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
妊娠・出産

妊娠中の頭痛がひどく、市販薬を飲むのは怖い。内科か産婦人科に行くべきか迷っている。次の検診まで待つか、電話で相談するかも悩んでいる。病院に行くべきでしょうか?

妊娠中の頭痛について

ここ最近頭痛が酷く悩まされています。
酷い時には頭が痛すぎて嘔吐したりしてます。
自己判断で市販の頭痛薬を飲むのは怖いので近くの内科に行くか 妊婦健診をしている産婦人科に行くか迷っています。
まだ4週間ごとの検診なので 次の検診まで待とうと思ったのですが あと3週間もあるのでそれも迷っています。
こんな事で病院に行っていいのでしょうか?
また1度受診する前に病院に電話した方がいいですか?

経験したことある方や こうした方がいいよー!って意見をぜひ聞かせてください(;;)
よろしくお願い致します!

コメント

ぺたろん

私も頭痛持ちです😂
産科の先生に伝えたら、カロナールならいいよと処方されたことあります!
どちらかというと産科の先生に相談のがいいのかなとは思いますが、電話して次の検診ではまだ先だけど頭痛がすごくて薬どうしたらいいか相談したくてと電話するといい気はします🥺

• おにく

おにく

回答ありがとうございます♩
    ぺたろんさんに教えてもらったそのままの言葉で電話しようと思います!
    とっても助かりました!ありがとうございます☻

• 3月2日
ままりん

どんなことでも検診待たずに行って大丈夫ですよ!
一度電話した方が安心かと思います😊
私は頭じゃなくて皮膚が痒くてたまらなくて皮膚科行ったのですが、産婦人科でもらった薬の方がよく効いたので、内科より産婦人科をおすすめしたいです。

• おにく

おにく

回答ありがとうございます☻
    やっぱり内科ではなく産婦人科の方が良いですよね;;
    電話して聞いてみることにしました!ありがとうございます♩

• 3月2日
 HaRi

片頭痛と緊張型頭痛持ちで私も妊娠中ですが、妊娠中はカロナールしか処方されません💦
市販薬は妊娠中は医師や薬剤師に相談と書いてありますし、多分ダメって言われます😅

痛みによって頭痛が和らぐ方法が違うので、痛みに応じて対処法を試すしかないですよ😭

• おにく

おにく

回答ありがとうございます❁︎
    カロナールというお薬があるんですね!頭痛で悩んだことが今まで無かったので ネットで調べまくりました;;

カフェインを摂ると良いと書いてあったのですが 少し怖いので横になって冷えピタとか貼ってみようと思います!
    一応病院にも電話で相談することにしました!

• 3月2日
  •  HaRi

HaRi

頭痛は主に緊張型頭痛と片頭痛と群発性頭痛に分かれるので、どの種類の頭痛が自分に近いか痛み方を調べると対処法が出てくると思います😊
    カフェインはコップ1~2杯なら妊娠中に飲んでも問題ないですし、ただ飲み過ぎると片頭痛の場合血管の収縮に影響が出るので逆効果になることもあります💦

無理せずに相談すれば産婦人科なら薬を処方してもらえますし、とりあえずどんな痛みなのか調べてみて自分の頭痛に合う対処法を試してください😌

• 3月2日