※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまち
妊活

2人目の子供を欲しいが、年齢差が広がっているためメリットデメリットを知りたいです。

1人目のお子さんと2人目のお子さんの年齢差がある方おられますか?

いま、2人目を妊活中なのですが、かれこれ4年もたち、息子は今年6歳になります。
そして子宮内膜症の再発により妊活を少しお休みしなければならなくなりそうでどんどん年齢差ができていくな。と思い、それでも欲しいので構わないのですが、歳の差兄弟のメリットデメリットなど感じる事があれば教えてください☺︎

コメント

5人兄弟のマミー

長男と長女は7歳離れてます
メリットは赤ちゃん返りなく
むしろお世話してくれるので
とても助かりました😍

オムツ替え抱っこユラユラしてくれたり
ミルク飲ませてくれたり
旦那よりやってくれました😊

デメリットは
学校ですね。
長男6年卒業して終わったと思えばまた6年学校ですからね
役員やらなければならず😅

けど、それくらいですね😊

• なまち

なまち

コメントありがとうございます😊
    5人もお子さんおられるんですね😊羨ましい✨

お世話してくれるのありがたいですね☺️そーゆー姿をみれるのも可愛いですね😍
    確かに小学校はまた一からですもんね🙁それは大変。

けどいい事の方が多そうですね😌
    気持ちが前向きになりました😊

ありがとうございます😊

• 3月2日
まっこ

長女、次女と末っ子がそれぞれ10歳と8歳差です。
メリットはお世話頼めることです。
「ちょっと見といて❗」が通用するのでぐずぐずなとき遊んでてくれたりして、末っ子もお姉ちゃんたちといると楽しそうです。
お風呂のときも、最近は暴れるので大変ですがタオル持って迎えに着て着替えまでしてくれたり、おしっこならオムツも換えてくれます。

デメリットは年が離れすぎてるのでお下がりができず、ほぼ買い直しで少し大変でした💧
あと遊びが合わないので、上の子たちがゲームなどをしてるところに末っ子も乱入しますが完全に邪魔者になります(笑)Σ(-∀-;)
宿題とかやってるところに乱入して、さすがに「ダメ💢」と怒られちゃったりも…💧

• なまち

なまち

やはりお世話してくれるのが一番のメリットみたいですね😊下の子さんはお姉ちゃんやお兄ちゃんが大好きらしいですもんね😚

遊びが違ったりするのも少し大変ではありそうですが、子供は子どもどーし上手くやりますもんね😌

色々と教えていただきありがとうございます😊

• 3月2日
より

息子達は8歳差です。

メリット
手がかかる時期に一人だけに向き合うことができる。
お兄ちゃんがお世話の戦力になる。

デメリット
教育にお金かかる時期が長くなる。
どなたかも仰るように役員の免除とかはなくなる。(PTAの規約にもよるので様々ですが)

• なまち

なまち

お返事が遅くなりごめんなさい。

やはりメリットは上の子さんと一緒にお世話ができるって事が大きなメリットですね🙂
    兄弟同士仲は良いですか?

お兄ちゃん卒業したらまた少ししてからの入学ですもんね。

良い面も悪い面もあるけど兄弟がいるのはいぃ事ですよね🙂

教えて下さりありがとうございます😊

• 3月3日
  • より

より

仲良いですよ!
    長男もきょうだいが欲しかっただけに、次男が生まれてすぐから甲斐甲斐しくお世話してくれます。なので、次男もお兄ちゃん大好き❤ですよ。

• 3月3日
  • なまち

なまち

そうなんですね😊
    可愛いですね😊
    うちの子も早く赤ちゃん欲しいみたいなのですが、なかなかお兄ちゃんにしてあげれず…

お兄ちゃん大好きな弟も可愛いですね🥰

• 3月3日
  • より

より

私は2人目授かるまでは歳の差でメリットデメリットなんて全く考えてなくて💦次男を産んでから、歳の差があって困るなとか思い始めて…次男を産んだことを後悔したいわけではないのですが、成り行きに任せたのは良かったんだろうかって考えることがありました。
    だから、なまちさんは産む前にちゃんとそういう事まで考えが及んですごいなと思いました。

• 3月3日
  • なまち

なまち

いえいえそんな事ないですよ😖
    わたしはもっと早く2人目が欲しかったのですがなかなか出来なくて、どんどん年齢差が広がるばかりでけどこれはどうしようもない事だからどーにか自分を慰めるために歳の差兄弟にもいいとこあるんだよって言い聞かせてるみたいな感じです😌
    なので全然すごくなんかないです😖

• 3月3日
  • より

より

そうですよね、どうしようもないことですよね。
    私もそんなに間をあけずに欲しかったし、授かれるもんだと勝手に思ってました。でも簡単なことじゃなかったなぁと今では思ってます。
    けれど、私が歳の差がきょうだいの母になったのは偶然ではなく必然だと思うようになりました。きっと私じゃ年子や歳の近いきょうだいのお世話はできなかったなぁって感じてます😊

• 3月3日
  • なまち

なまち

お返事遅くなりごめんなさい。
    よりさんのお気持ちにめちゃくちゃ共感できます。
    ホントなら年子でもいいから次の子欲しかったのだけど一度流産したりなかなか授かれないのは、いま目の前にいる我が子をしっかり愛してやりなさい!という事なのかな。って思ってます。
    すべてに意味があるんですよね。
    わたしは30半ばなので病院の先生からは体外受精を勧められてしまったのですが、わたしも旦那もそこに踏み出す勇気はなく、、
    よりさんとお話しできて良かったです😊
    ありがとうございます😊

• 3月4日