※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

息子の夜間断乳について相談です。添い乳をやめるだけでも効果があるでしょうか?エルゴで寝かしつけてもいいですか?成功経験を教えてください。

夜間断乳について教えてください🐥
おっぱい星人の息子は今だに2時間おきに起きます。一歳もすぎたので夜間断乳しようと思っています。
いつもは入浴後、抱っこで授乳していると寝てしまいお布団に置く→夜間は添い乳です。授乳で寝なかった場合はエルゴで寝かしつけています。
まずは夜間の添い乳を辞めるだけでも効果はあるのでしょうか?トントンでもギャン泣きする場合はエルゴに入れてもいいのでしょうか?息子は12キロあり抱っこでの寝かしつけはしんどいのですぐにエルゴにいれてしまいます。
夜間断乳成功した方おしえてください(^^)

コメント

ちょん

私は昼間の断乳から始めました!
ギャン泣きでもお茶やおもちゃで
気をそらし続け1周間くらいで
昼間は欲しがらなくなりました!

夜の断乳の件は
お風呂から上がって寝る前に
哺乳瓶に牛乳を入れて温めたのを飲ませ
寝かしていました!
子どもの気が済むまで牛乳を飲ませば
おっぱいも欲しがらず寝てくれ
これも1.2週間続け
牛乳をお茶に変えて
お茶で寝てくれるようになり
断乳出来ました!

それぞれだろうと思いますので
参考までに(○´ ω`○)

断乳出来るといいですね♡

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)日中は外で遊んでいるぶんにはおっぱい欲しがらないのですが家にいるととことんおっぱいです>_< お茶も1日2リットル近く飲むのにおっぱいも欲しがるんですよねー。
    哺乳瓶は拒否なので悩みます>_<

    • 8月20日
  • ちょん

    ちょん


    うちの子もずっと母乳だった為
    哺乳瓶に慣れていなくて
    拒否していましたが
    おっぱいもくれないし
    自分は喉乾いてるしで
    少しずつ飲んでくれるようになりましたよ!
    お茶もよく飲むなら
    ご飯が足りないのではないでしょうか?
    ご飯の量を少し増やしてみるのも
    いいかもしれませんね(^^)

    • 8月20日
  • まめぴ

    まめぴ

    ご飯全然食べなくて困っているので夜間してご飯の量増えてくれたらと思っています>_<
    今奥歯が生えてきて食べるのが違和感あるようで口にいれると指を突っ込んで勢いで全部吐くんですよね笑
    それでご飯が進まず母乳の量が増える一方なので悩んでいます>_<

    • 8月20日
  • ちょん

    ちょん


    そうなんですね、、、
    こればっかりは我慢した方の勝ちだと思うので
    本気で断乳したいのであれば
    何があっても母乳をあげないのが
    1番ですね(><)
    母乳がもらえなければお腹空いて
    ご飯も食べる様になると思いますし^^;
    うちの子は比較的簡単に
    断乳出来た方だと思いますが

    ちゅったまんさんのお子さんは
    大変かもしれませんね(;_;)

    色々試してみるのもありだと思うので
    ちゅったまんさんとお子さんに合った
    断乳方法がみつかるといいですね(><)!!

    • 8月20日
  • まめぴ

    まめぴ

    そうですよねー、我慢比べになりそうですが心を鬼に頑張ります!よく寝れた方が息子のためにもいいし。
    何日か前からおっぱいバイバイだよとか言い聞かせましたか??

    • 8月20日
  • ちょん

    ちょん


    おっぱいバイバイとかは
    言いませんでした!
    おっぱいないよ~
    ぶーちゃ(お茶)飲もうか🎵
    って絶対におっぱいを見せませんでした!
    夜中起きたら牛乳orお茶を少しあげて
    トントンしたり
    間隔が短ければ寝たフリ等で
    ごまかしたりしました!

    • 8月20日
take*

夜間断乳挑戦中です。
只今3日経過しました。

夜間の授乳をやめただけで、効果がありましたよ。もちろん初日は大変でした(^_^;)夜起きた時に麦茶を飲ませたり、抱っこしたり、ベランダでふらふらしたり…と落ち着かせるのに一苦労。起きてから寝かせるまで2時間かかりました。でも2日目…1度も夜は起きず。3日目の今日も1度も起きず…あらあらと言う感じです。

お子さんによって様々だと思いますが、私は夜、もう絶対あげないと決意しました!!また夜泣きするかもしれませんが、乗り切りたいと思ってます。お互い頑張りましょうね(^_^*)

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)初日は大変だけど今までなんだったのっめくはい寝るようになるとよく言いますよね(^^)
    寝かしつけはどのようにしていましたか??

    • 8月20日
  • take*

    take*

    寝かしつけは…
    まだ離乳食後の授乳はなくなってないので、19時くらいに離乳食後のおっぱいをあげ、20時くらいに布団でゴロゴロします。
    スキッンシップしたり、絵本の読み聞かせをしたりしながら、20時半頃にぐずぐずし始めるので、部屋を暗くして、トントンしながら私が寝たふりをすると寝てくれます。

    あと「おっぱい」は禁句ですね(^_^;)絵本の読み聞かせの時にたまたま「おっぱい」のフレーズが出てくる本で。読んだ瞬間、目がギョロ!!っとなり、欲しがりました。

    今日で4日目になるので、今晩も起きずに乗り越えてほしいです(>_<)

    • 8月20日
はな

私は8カ月で夜間断乳しました(^^)

うちも哺乳瓶拒否だったので大変でした(T . T)
泣いた場合の寝かしつけは、まず初めは水分補給させ横に置いてトントンして寝かせました。
それがダメなら抱っこで寝かせました!
寝ぼけて起きてるようなら、まずは無視して寝たふりしましたー!
親が思ってるほど、うちの子は意外とあっさりだったので良かったです(>_<)
でも、絶対におっぱいはあげない!ってこころを鬼にして頑張って下さい!

おかけで離乳食はものすごく食べるようになり、うちは早めに夜間断乳だったので、ミルクも哺乳瓶ではなくストローで飲んでくれるようになりました(^^)

効果はかなりありました\(^o^)/

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    初めの寝かしつけはどのようにしていましたか?そうですよね、2、3日頑張ればあっさり寝てくれると信じて頑張ります>_<!
    離乳食あまり食べずおっぱいばかりで悪循環な気がしてとりあえず夜間断乳をしてみようとおもいます。

    • 8月20日
  • はな

    はな


    初めの寝かしつけは、リビングの明るい部屋で普通に授乳する感じでした(^^)
    可能であれば、寝室真っ暗でトントンで寝るのがベストだとは思いますが徐々にで大丈夫だと思います(>_<)!

    • 8月20日