※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

出産手当の条件について相談です。前職で社保が切れる状況で、在宅での仕事を考えていますが、出産手当はもらえるでしょうか?

出産手当について教えてください!
2月末で1年8ヶ月勤めた派遣先を退職しました
出産手当貰えるように働くつもりでしたが
切迫などトラブルあり、早めの退職決意。
ですが、毎月の私の収入がないのがキツイので
3月中旬または4月から6月末まで在宅で働こうと思っています(社保入れるなら入る)
仮に採用いただいたら産後2ヶ月経過したら同じ在宅へ復帰します
その場合出産手当は貰えそうですか?😢
前職の社保が3月3日で損失します

説明不足ですみません
なんでもつっこんでください!

コメント

ぴっぴ

出産手当って一時金の42万円の分ですか?
それなら働いてなくてももらえますよ!

それとも産休の手当ですか?
それは産休育休とれたらもらえると思いますが、基本的には一年以上働いてないと産休育休とらせてもらえなかったりしますよね。
在宅って新しい会社に入社してってことだったら厳しいんじゃないかな?と思います!
手当て金も前半年の収入から計算するので!

  • a

    a

    一時金とは別の出産手当金です!
    新しい会社で産休とります!育休は取りません(´・ー・̥`)

    • 3月2日
ぴっぴ

産休取れるなら会社に確認するしかないかもです!
籍だけ置いとく場合の産休と、手当もらえる産休とある気がします…
手当もらえるなら予定日とか直近の過去の収入とか記入して提出しました!

  • a

    a

    手当貰えない産休があるのは初めて知りました🥺

    • 3月2日
deleted user

産休は義務なので取れないことは無いと思いますが、
社保に入れる基準を満たしていて
実際に入れるなら出産手当金は出ますよ🙆‍♀️

  • a

    a

    出産手当でかいですもんね、、
    なんとかして貰いたい😂😂

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠をして退職する場合は
    加入期間が1年必要ですが、退職しないなら
    加入期間関係なく貰えますよ🙆‍♀️

    よく1年必要だと勘違いされてる(混ざってるのか?)方もいますが、関係ないです😕

    • 3月2日
  • a

    a

    新しい職場は3ヶ月働いて産休入っちゃうけど産後2ヶ月で復帰して長期で働くつもりです!
    社保完備の在宅パソコンワークです!
    妊娠が理由かどうかで変わってくるんですね
    私がまさに混乱してる人でした😂
    ありがとうございます♥️

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠が理由というか、出産手当金のお話だったので、、🥺👍

    (みんてぃさんめちゃめちゃ詳しいです💛)

    • 3月2日
みんてぃ

産休をとるために労働期間は本来必要ありません。母体保護のため、誰でも取れることになっています。1年必要なのは育休です。

出産手当金は過去半年ではなく12ヶ月分の標準報酬月額から計算します。

辞めないとのことなので1年の加入期間も必要ないため、社保に入れるなら、受給要件は満たせると思います。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    ※喪失してから再就職とのことなので、手当金の計算も上記とはちょっと違ってくるかもです。

    • 3月2日
  • a

    a

    なるほど、、
    新しい会社の保険会社に電話して聞くべきですね!😳

    • 3月2日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    そうですね、それが一番いいです。お金のことなので。
    継続1年必要なのは辞める場合です。

    • 3月2日
  • a

    a

    詳しくありがとうございました😭!
    復帰するも、数ヶ月たって辞めてしまった場合でも
    出産手当金返せとかないですもんね🥺笑笑

    • 3月2日
むら

出産手当金は社保に継続して1年加入していなければ貰えないです。

私は切迫で診断書を出してもらい、病休で退職日まで在籍して出産手当金をいただきました💦

  • a

    a

    前職を退職して社会保険損失から少し経った頃に新しい会社入社なんですが、、
    その場合新しい会社を辞めなくても貰えないですかね😭

    • 3月2日
  • むら

    むら

    継続1年なので少しでも間が空いてしまえば貰えないと思います💦

    • 3月2日