※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえもんの妻👶
お仕事

育休中の保育士が、早く復帰すべきか悩んでいます。上司から8月に復帰を求められ、戸惑っています。育児と仕事の両立を考え、アドバイスを求めています。

仕事復帰について悩んでいます。

現在育休中で4ヶ月半になる男の子を育てています。また、仕事は保育士をしています。
息子は10月に産まれたので1元々は歳になるまでは育休を取るという話でした。なのですが、4月からの新しいクラスの優秀なパートの方が旦那さんの転勤が決まり7月いっぱいで退職することになりました。そのクラスのメンバー的にも(若い子リーダー)人数的にも厳しくなるようでダメ元なんだけどと上司から8月復帰できないか聞かれました。2ヶ月だけだしと思ったのですが、つらかった3ヶ月までが終わりようやく可愛くなってきて育児が楽しくなってきたところで、もうすぐ離乳食だし頑張ろう!色んなところにもできるだけ連れて行ってあげようと思っていた矢先でした。とりあえず考えさせてくださいと言い、一度は断りの連絡を入れたのですが上司の反応が少し刺々しくなり、挙げ句の果てにやりたいようにやればいいよ!となんだか少し投げやりな言葉をかけられました。

良くしてもらった人たちが困っているし、やっぱり戻った方が良かったのかな。。。と悶々と考える日々です。
もちろんいつかは育休も終わり働きますが、最初の子だし出来るだけ一緒にいたい!と思いつつ頼まれたのだから復帰した方が今後も自分が働きやすいのではと思っています。
その上司とはプライベートでもかなり仲良くしていたので、復帰後に気まずいのも嫌だし悩んでいます。

皆さんならどうしますか??
また10ヶ月前後で職場復帰された方、大変だったことや良かったこと、なにかアドバイス体験談があれば教えていただきたいです。

コメント

ももこ

こんばんは!
私も保育士です!お気持ちよく分かります。
そして3ヶ月くらいから可愛さ増してきますよね♡
子どもとできるなら居たいし、でもお世話になっていて良くしてくれた方からのお願いを断って復帰した後の職場の雰囲気悪かったらどうしようってなりますよね(;_;)
でももしごえもん妻さんの立場だったら断ります。
仕事はいつでもできるけど子どもの成長を見られるのは一瞬です。
私は8ヶ月半で保育園に入れることになってしまいましたができるなら1歳まで居てあげたかったなぁと心から思います。
今息子は7ヶ月ですがさらに可愛いです💓一生に1度のその子の子育て是非一緒に居たいならいてあげた方がいいかなぁと思います。
言葉足らずな文章ですみません😖

• ごえもんの妻👶

ごえもんの妻👶

保育士さん🥲🥲気持ち共有していただいてありがとうございます( ; ; )同期の子供がいる子や友達、旦那までもがももこさんと同じ意見で驚きました!やっぱりそうですよね、仕事は変わりがいるけれど息子の成長は何にも変えられないですよね。なんだか少し背中押されました!できる限り一緒にいてあげたいと思います😩でもほんと仕事復帰がこんなにも憂鬱になるとは。。。です(笑)

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

お子様の1歳前の貴重な時間は人生で今だけです!
少しわがままだと思われても一緒に過ごしてあげて後悔は無いかと思います☺️❤️

しんちゃん

こんばんは!
私は1人目を9ヶ月で入園させました。もともと早く仕事がしたかった為、就職活動をしていました。私は仕事がしたかったから早く保育園に入園させたいという気持ちがあったので、ごえもんの妻さんと境遇が全く違うので参考にならないかと思いますが、、、。

私は早くに保育園に入れて良かったと思っています。入園前は申し訳ない思いでしたが、入園後は楽しく過ごしているので、社会性を早く身につけることができ、刺激をたくさん受けることが出来ます。
もちろん感染症等はかならず貰ってくるので、一歳になるまでは、欠勤だらけでした。
あとは、家事と子育て、仕事の両立をさせるためには、ご主人の協力があってこそだと思います。