※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお風呂上がりに激しい泣き方をして困っています。対処法を教えてください。

娘がお風呂上がりギャン泣きします。普通の泣き方じゃなく、この世の終わりかのように顔真っ赤にして、呼吸もちゃんと出来てるか心配になるくらい泣きます。毎日のお風呂が憂鬱です。なにか対処法はありませんか??

コメント

懐かしい、、うちの子もそうでした。たくさん調べていろいろ試して、結果泣きました。
ワンオペだったので泣かれるのがつらくて、おしゃぶりくわえさせたまま入れてました。
おしゃぶりダメな子だったらごめんなさい💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    いつ頃から泣かなくなったとかありますか??
    おしゃぶり普段はするんですけど泣き始めたらおしゃぶりどころじゃなくて…😭

• 3月1日

退会ユーザー

個人差はあると思うのですが、がっかりさせてしまったらごめんなさい、今でも泣きます。でも以前程のギャン泣きは月1くらいです。今となっては、「あ、保湿クリームが嫌で泣いてるんだな」「保湿クリーム塗ってすぐ服着せられたら気持ち悪いよね」とか、(うちの子はこんな感じで)泣いてる理由がわかるので、なんとなくあやしながらやってます。前よりも何倍も楽です。
    おしゃぶりはお風呂に入る前からしてて、そのまま連れてってました。おしゃべり捨てて泣き始めたらもうひたすら早く終わらせて、はい授乳!どうぞ!落ち着いてくだされ!って感じで、、😅

• 3月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

だんだん泣いてる理由が分かるんですかね…それまで試行錯誤を重ねながら頑張ってみます!

• 3月2日

退会ユーザー

まだそのくらいの月齢なら、何が嫌と言うよりびっくりしてわけもわからず泣いてるとか、いろいろありますよね。乳首吸わせながら洗ったりもしてたなぁ。。わかるようになってきますよ、大丈夫です。頑張りすぎなくていいです。大丈夫。誰かに代わってもらえるならそうしたり、1日くらいなら拭くだけでも全然大丈夫。お疲れ様です👶✨

• 3月2日
くにちゃん

お風呂に入る時ではなく、お風呂上がりに泣くのならば、喉の乾きではないでしょうか?🤔
お風呂は脱水になりやすいです。お湯に浸かっている時は浴室の湿度があるので気づきにくいですが、あがった時に喉が渇いて泣くことはあると思います。

上がる時に、まずはササッと拭いてタオルに包み、まだ湯気が残って暖かい洗い場か暖かくした脱衣所で一旦授乳して喉を潤すといいかもしれません!

• ママリ🔰

ママリ🔰

授乳後1時間後とかにお風呂に入れた場合は、40mlとかくらいでも飲ませた方がいいんですかね??

• 3月2日
  • くにちゃん

くにちゃん

飲ませてみて、いいと思います!
    お風呂はあがってから保湿、お着替え、その他ケアの後に欲しがるだけ授乳までがワンセットでした!

• 3月2日
みー

私も息子がお風呂上がりはギャン泣きです〜😭😭

息子の場合は保湿クリームが冷たい?嫌?なようで泣きます〜。

服を急いで着せて、すぐミルクをあげてます。
なのでミルクをあげる直前に、お風呂を入れてます!

何も対処法ではなくて申し訳ないのですが、私は嫌だよね〜とか暖かいところから少し温度が寒くなるところに移動するのでそれもあるよなーと思って、ごめんね〜と思って憂鬱にならないようにしてます!

ちなみに毎日ギャン泣きはしています😭😭😭
何してもダメでした💦