※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日出産し、退院してきました。義母も実母も手伝いに行ってあげると張…

先日出産し、退院してきました。
義母も実母も手伝いに行ってあげると張り切っているのですが、人が来ると疲れます。
合間などに洗濯したりクイックルワイパーしたりしているので困ってません。
義母がきて面倒みててあげるから寝てていいよと言ってくれるのですが、赤ちゃんが寝ているときに自分も寝ているので来てもらわなくても大丈夫なのです(>_<)
昼間は寝付けないですし、泣き声が聞こえて無理やり寝ようとしても寝れません。。
逆にもうすぐくるから顔洗わなきゃ歯磨かなきゃ少し部屋きれいにしとこうなど思って疲れます💦
顔洗って歯磨いたら目覚めるし😭
お昼ごはんも持ってきてもらっても寝てばかりなのでお腹空いていないけどわざわざ買ってきてくれたし、、、とストレスが溜まってしまいます😂

孫を見に来たいという気持ちはわかるので、助かります!見てもらっている間いっぱい寝れました!と言っていますがひとりでいるほうが全然ラクで寝れます😂😂

夫に相談したいですが、義母についてはなんと相談していいかわかりません😭

どうすればいいでしょうか。

コメント

ままり

私は正直に言いますよ!
誰がきても今は疲れるからお母さんも義母さんもきてくれなくていいんだけど、お母さんには、自分で言えるから義母さんには言ってくれない?とか😭
それか義母さんにはお母さんが来てくれてるので来なくて大丈夫。とかで断るとか?

🐣

そのまま、気疲れしてしまうのでしばらく遠慮してほしいと伝えていいと思いますよ!
困ったことがあればこちらからお願いするのでって伝えておいて!と。必ずご主人から義母に伝えてもらうようにした方が角が立たず良いですよ

お疲れ様です😂
あんまり良い返事ばかりしてるのほんとこれからのちのち自分の首をしめることになるので、すぱっと伝えた方が良いかなと思います😂
赤ちゃんがよく寝てくれるので最近大丈夫になってきました!
とか
一人でやれるだけやってみたいです!
助けてほしいときは自分から連絡します
とか😂
いつもありがたいって言ってるのに旦那さんを通してやんわり断る方がややこしいかなと💧
旦那さんがきちんとくみとってくれる方なら正直に言えばいいかもですが💧

ママリ

わかります〜その気持ち!
私も親戚がお祝いに来たいといって私ではなく私の母に今日の16時に行くねと連絡してて、母から今日16時に〇〇が来るからねーって。(今は私私の実家で同居中)
え?私の都合は?
最初は我慢してましたが2~3回続いたのでさすがに前もって連絡欲しいと。
前日までに連絡くれたらある程度リズム整えられるのにと怒りました💦
その日に来ると言われるとほんとに困ります😫
ある程度部屋の掃除しなきゃだし洗顔、歯磨き、着替え(´×ω×`)
授乳のタイミングだってあるのに☹️
そして、お祝いに来てくれるのはホントに嬉しいのですが、それよりも寝たいという気持ちの方が勝ってしまっています💦
慣れない子育てで気疲れもするしでホント嫌でした😭

その気持ちそのまま旦那さんに伝えた方が良くないですか?
私の旦那は私の母が義母にあたるので何も言えません!
だけど私の気持ちは伝えているので共感してくれます!
その共感だけでもホッとしました✨🤘
旦那さんにとっては実母ですから子育てで疲れてるのと、とりあえず寝不足で寝たいはずだからお手伝い大丈夫だよー★と伝えてもらってはどうでしょう?👀
あなたがこう言ってるよ〜の体ではなく、、、✨😎
もしお手伝い必要になったらおねがいするね!と。