※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
狛犬
妊娠・出産

29週で切迫早産の症状で悩んでいます。子宮口が縮んでおり、入院が必要か悩んでいます。胎動が強く痛く、イライラしています。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは。もうすぐ29wに入ります。
実は先週から切迫早産と先生に言われ、1週間前に測った子宮口は2.6cm
この時期は少なくとも3cmは無ければ行けないと言われました。
そして1週間薬を飲み、また計ったら今度は2.2cm・・・
しかもエコーでうっすら隙間が。
これ以上になると入院。と言われましたが、入院費の不安もあります。
コープのたすけあいに入っていますが、やはりお金は心配です。

さらに胎動が常にあり、殆どが動いてる状態です。
ドンッ!!ドンッ!!ドンッ!!と常に強く蹴られて、同時に違う場所が動くことも。
本当に痛くて、お腹は張るし薬も飲んで安静に寝てるのに痛くて痛くてイライラしてしまいます。
クシャミをするのも気を使うし、ただでさえ少しの刺激でさらに子宮口が開いてしまうんじゃないかと、胎動でイライラが止まりません。
元気な証拠!とか言われますけど、そんなふうに考えられず・・・・・・

切迫気味で入院経験がある方、胎動が痛かった方。何でもいいのでアドバイスお願いします。。。
もうイライラして挫けそうです。

コメント

あぁちゃま

子宮口ではなく3㎝なければならないなら子宮頚管だと思います!
胎動は赤ちゃんが大きくなればなるほど痛くなってきますよ。゚(/□\*)゚。

• 狛犬

狛犬

今調べたら、仰る通り子宮頚管でした(´;ω;`)
    やはり座ってても薬を飲んでもダメなんでしょうか・・・
    先生には1度緩くなったら閉じる事は無いと言われてます。

• 8月20日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

子宮頚管は短くなったら寝てるしかできない!と狛犬さんと同じ28週目の友達が言ってました。その友達は子宮頚管3㎜しかなくて入院中です!
    まだ赤ちゃんが小さいのもあり、お腹の中で動き回る時に子宮口の方を蹴られるとチビも安静にしててよ!ってやっぱりイライラしちゃうって泣いてました。゚(/□\*)゚。

• 8月20日
  • 狛犬

狛犬

3ミリですかΣ(°∀°; )
    やっぱり大人しく寝てるしかないですね・・・(´;ω;`)
    薬だけはしっかり飲んでいますが、本当に泣きたくなる痛さです。。。個人差もけっこあるんですかね・・・?

• 8月20日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

私も1回31週の時に次5㎜短くなってたら転院!入院!と言われましたがウテメリンのんでゴロゴロ安静にしたら少し伸びて入院回避しました!
    今は辛いと思いますが逆にゴロゴロできるのは今のうちです!赤ちゃんがくれたご褒美だと思って有意義な時間をすごしてください!

• 8月21日
よう

私も明日から29wです。
胎動場所によってはけっこうな痛みですよね😓
一部じゃなくてお腹全体が動くとゆうか、、、。左右脇腹同時にとかもあります😕
暴れてる感じ、、。
安静の状態だから余計に胎動に集中してしまうのかもしれないですね😢

わたしは切迫ではないんですが、つわりで一ヶ月入院してました。
限度額認定証と医療保険でなんとかなりました^^;
そして入院自体かなりストレスでした。自宅でなんとか落ち着けると良いですよね💨

• 狛犬

狛犬

限度額認定証が使えるんですね!早速調べてみます(*ˊᵕˋ*)

さっきからまたドカドカ蹴ってきて何かもう「いい加減にして!」って思っちゃいます・・・
    怒ってどうにかなるものじゃないんですけどね・・・

• 8月20日
  • よう

よう

大丈夫ですか😭私は、そうゆうとき、痛いよーって話しかけてます💦
    あと蹴られて痛いほうを上にして寝てみたり、、。
    妊娠中って結構辛いことばかりで、想像していた妊婦生活とはずいぶんかけ離れていました。
    でも授かれたことは奇跡だし、すごいことだと思ってますし、赤ちゃんに感謝してます😭
    ただ、あと三ヶ月もないです!
    何かあったらいつでもママリで吐き出してくださいね⁉︎
    お互い頑張りましょう☺️

• 8月20日
  • 狛犬

狛犬

そうですよね。
    想ったよりこんなに妊娠て大変なんだ、皆すごいなぁって思いながら過ごしてます。
    障害が残ったりしないか、健康に産んであげられるか。
    悩みは尽きないですがこうやって聞いて下さる方がいるだけでとても救われています(*ˊᵕˋ*)

• 8月20日
白玉

体調はいかがですか?

私は30wから夜も寝れない位の痛みを伴う張りが頻繁にあって、結果34wで緊急入院になりました。その時は頸管1.5㌢でした。
まーびっくりする程動く子で、蹴られる度張ってヒヤヒヤしましたよ。
お風呂も入れず、24時間点滴でご飯もマズイし(笑)今となっては良い思い出ですが、当時は辛かったです。

きっとね、お腹の中から励ましてるんですよ。
元気だから安心してね、生まれたら寝れなくなっちゃうかもだから、今のうちにいっぱいゆっくりしてね、って。

切迫は本当に大人しくしてるしかないので、尚更色々考えてしまうと思いますが……
赤ちゃんに会えるまでに必要な過程だって思って、可愛いベビー服探しでもしてみましょう!

お大事にして下さいね!
応援してます!

• 狛犬

狛犬

34wでも緊急入院とかになってしまうんですね。
    やはり時間の問題でしょうか・・・
    なるべく早目に入院の準備しておいた方が良さそうですね・・・
    リアルな体験談ありがとうございます(n;‘Д‘)η
    やっぱり入院は嫌ですよね。

今はベッドで静かにしてますが、また短くなっているんじゃないかって思うとモヤモヤしてしまいます・・・

• 8月20日
  • 白玉

白玉

薬が効いて張りが治まると頸管伸びますよ!
    私、1.5→2.2→2.7で正期産迎えたので、狛犬さんも入院になるとは限らないです!
    私の場合、危ない張りだと気付かないで部屋の模様替えとかしてたんで(笑)。
    胎動が激しい位じゃ、簡単に縮みませんよ(๑•̀ •́)

一応、入院の準備はしておいた方が安心です。
    私は7ヵ月の時に基本セットは荷造りしてました。

保険も入ってるし、お住まいの市町村によっては妊婦さんの医療費負担してくれる制度もありますし、大丈夫ですよー!

何かお役に立てそうなら、何でも聞いて下さい( •ꙍ•́ )

• 8月20日
  • 狛犬

狛犬

ありがとうございます(´;ω;`)そんなお優しい言葉を頂いてなんてお礼を言ったらいいか。。。

部屋の模様替えΣ(°∀°; )!?

危機一髪でしたね(n;‘Д‘)η
    お薬飲んで伸びることもあるんですね!今はひたすら横になってなきゃいけない時期なんですねきっと。

お金関係は本当に不安になりますね(;´Д`)
    住宅ローンを組むため、先週旦那のバイクのローンを100万近く全て繰り上げ返済したばかりだったので、私の貯金が減りに減ったばかりでその後判明したので焦りました。

入院準備はしておきます!
    イザとなったら旦那も仕事があるので休めなそうなので・・・!

• 8月20日
  • 白玉

白玉

えーぃ、バイクなんぞ売ってしまえー(笑)!!!!!!!!なんて言ったら怒られますね( •́ε•̀ )

今の狛犬さんの仕事は寝る事です。めっちゃ寝て下さい。
    暇だったら白玉とここでお話しましょう(笑)♡

お住まいの地域に陣痛タクシーはありますか?
    検診にも使えるので、あれば登録しとくと便利ですよー!!!!!!

• 8月20日
  • 狛犬

狛犬

陣痛タクシー検索してみました!神奈川住まいなので、大手のタクシー会社さんがやってるみたいです!早速明日登録してみます(n;‘Д‘)η

住んでいる地域が町なのでネット登録出来ませんでした(笑)
    あと、知り合いの方は食事なしで点滴のみだったみたいですが、白玉さんのように食事ある人と無い人がいるんですねー。

• 8月20日
  • 白玉

白玉

あらまぁ(°口°๑)都会にお住まいなんですねー!!
    陣痛タクシーあって良かった!
    なるべく自分の動きは減らせるようにして下さいねー!

知り合いの方は入院されてたんですか?
    食事無しって初耳ですが、あんなにマズイなら無い方がマシだったかも位酷くて(¯―¯٥)
    毎食写メと愚痴満載LINEを旦那に送りつけてました(笑)

• 8月20日
  • 狛犬

狛犬

おはようございます。
    今も子宮の下の方で蹴られて凄くズキズキした痛みがあり起きてしまいました・・・
    蹴られる場所によりますが、不安で仕方ないです。。

神奈川ですけど田舎町なんですよ( •́ε•̀٥)町のタクシー会社?は調べてもサポートは障害者タクシーくらいでした。
    知り合いの方は一ヶ月入院点滴で食事なしだったそうです。
    食事って入院中の唯一の楽しみだからトラウマになりますよね(笑)

• 8月21日
  • 白玉

白玉

おはようございます(*Ü*)
    下の方蹴られるって事は、今逆子ちゃんなんですかね?
    頭突きかな(笑)?
    何にしてもベビ様元気そうで良かった良かった!
    ズキズキするだけですか?
    張りはあります?
    張り続けると頸管縮んじゃうので、そこだけ気を付けて下さいねー!!
    34週まで行けば、赤ちゃんの肺も出来上がるのでまずはそこを目指して安静生活ですね!

やっぱ、個人産院じゃないとご飯マズイですよ。
    美味しいご飯目当てで個人産院通ってましたが、切迫は面倒見られないって総合病院に転院させられちゃったんで(´;ω;`)

狛犬さんは、個人ですか?
    総合?

• 8月21日
  • 白玉

白玉

おはようございます~!
    神奈川は雨どうですか?こちら今降り出しました(長野です♪)。

29週突入おめでとうございます♥30週目前ですね。懐かしいなぁ…胎動羨ましい……。

まだクルンって回転可能な時期なので、回って足踏みしてたのかもしれないですね!
    ウチも回転まではいかないけど正期産ギリギリで左右反転とかしてましたよ!
    今も目の前で力いっぱい暴れとります(笑)。

総合病院の方が安心ですよね。
    たまたま紹介状出してくれた先が周産期センターのある病院だったので、安心して丸投げしたの覚えてます\( °∀° )/

狛犬さんちは、もう性別判明してるんですか?

• 8月22日
  • 狛犬

狛犬

おはようございますー。
    うちも男の子でした(*ˊᵕˋ*)
    神奈川県の雨凄いです。
    外でビュゴオオオォォオォオ!!!!って感じです(n;‘Д‘)η
    明日診察で良かったーって思いました(笑)

長野は諏訪湖に御神渡りを見に行ったことがあります(°∀°)
    氷が途中まででしたが(笑)
    あとビーナスラインに行きたかったんですけど、妊娠判明してまだ1度も行けずです( •́ε•̀٥)

明日診察なので今日は極力寝て静かにしてます_:(;'Θ' ;;」 ∠):_
    胎動無くなっちゃうと寂しいって方も聞きますよね。
    白玉さんのお子さんは元気そうで何よりです♡
    男の子は身体が弱いとかびょしやすいとか聞くので私も心配したりしてます( •́ε•̀٥)

• 8月22日
狛犬

かなり下の方でした(n;‘Д‘)η
出入口の少し上側あたり?で・・・逆子とは言われた事ありませんでしたが、回転してたんですかね!?
同じ所を蹴られて凄くズキズキ痛かったんですけど5分くらいで治まりました・・・
5:30にお薬飲んで今はそんなにはってはいませんが、寝起きだったので怖かったです(´;∀;`)

私は総合です!
けれど、そこでも30w以下はうちでは見れないから大学病院に・・・と言われてます(´;∀;`)
明日でやっと29wになるのですが、こんなに1日が経つのが長いなんて。
個人に行ってても切迫だと総合になってしまう事もあるんですね(n;‘Д‘)η

白玉

台風通過お疲れ様でしたー!!!!!!
明日診察なんですね!
あんまり動かず、ソロ~っとお出かけですよ(๑•̀ •́)✧

胎動、無くなっちゃうと寂しいです。お腹の軽くなるのは嬉しいけど(笑)。
男の子は病弱って言いますよね!この間初めての予防接種で、可哀想で可哀想で(;Д;)病気になる度母は泣くやもしれませぬ(;Д;)(;Д;)(;Д;)

あ、白玉は軽井沢の近くに住んでおりますので、良かったら産後初めての家族旅行は軽井沢にお越し下さい♥←なぜ(笑)

• 狛犬

狛犬

こんにちは。
    実は今病院のベッドです。
    子宮頸管1.7になってしまい、緊急入院となりましたー(´;∀;`)
    静かにしていたこの一週間は何だったのか・・・(笑)

自分が点滴されるのが凄く苦手なので、赤ちゃんの予防接種はやはり痛々しくて可哀想になりますよね(;´Д`)
    今日自分が点滴の針入れられて「こりゃぁ赤ちゃん泣くわ・・・」って思いました。

• 8月23日
  • 白玉

白玉

こんにちは!!!!返信遅くなりました( •́ε•̀ )狛犬さん、大丈夫ですか!!!!
    張りどめ、副作用辛くないですか?私、動悸と手の震えがあって数日でしたが辛かったです(;Д;)
    でも、病院ならそれはそれで安心出来ると思うので……しばらく不自由ですが頑張って下さい!

大部屋ですか?個室ですか?
    ご飯美味しいと良いんですが(笑)

• 8月24日
  • 狛犬

狛犬

点滴24hなの副作用は結構あります(´;∀;`)
    お箸が上手く使えないのでお膳に零すわ常に動悸がしたり・・・
    10月の半ば、36wまでは入院!となりました。
    まだ2日目なのに既に挫折しそうです(;´д`)

大部屋ですが病棟が二ヶ月前に出来たばかりの新築なのでとても綺麗&静かです(*ˊᵕˋ*)
    ご飯は結構美味しかったです!
    メニューも翌日の朝夕分は選べました!

入院してから赤ちゃんの声がたまに聞こえるのですが、「出産の痛み」が急に怖くなってきて昨日は4:00まで考えて起きてました・・・orz
    白玉さん・・・やっぱり痛かったですか??どんな痛みなんですね・・・?私の予想では指の股ご左右に裂けるレベル。なんですが・・・

• 8月24日
  • 白玉

白玉

こんばんは(・ω・)ノ*既に消灯ですが……起きてますかー!!!!!!?
    右手に刺してるのですね?手首の近くだと何かと不便ですよね( ・᷄ὢ・᷅ )あと、点滴マシーン(笑)あいつがぴーぴーうるさいです(笑)。そしてご飯美味しいの、かなーり羨ましい(;Д;)(;Д;)(;Д;)

分かります!分かります!
    赤ちゃんの声が聞こえると「生んだんだー良いなーもう痛いの終わったんだー」って羨ましくて、夜中体験談読んじゃビビって眠れなくなるという(笑)。

実際始まると怖いって思ってる暇もなく……まぁなすがままでした(笑)。
    激痛!って言う人もいますけど、私は圧迫感で苦しい!の方が近かったかな……息子の肩抜く時に裂けちゃったんですが、ぶっちゃけ気付きませんでした(笑)。
    感覚的には、お尻から9㍀のボーリング玉出すような……
    でも、耐えられない痛みじゃないですよ。ホントに。
    指の股が裂けるような鋭い痛みじゃなくて、鈍痛です。

陣痛が何より辛いって人多いですけど、切迫さんは子宮口が開きやすいみたいなので案外スルッといくかもですよ。
    私、2分間隔8cm開大まで気付かず寝てたし、分娩室普通にスタスタ歩いて入りましたから(笑)。

• 8月24日
  • 狛犬

狛犬

おはようございます(´∀`)
    昨日全然寝れなかったせいか今日はぐっすり寝れました!
    夜中体験談読んでビビって・・・
    正にそれですヽ(´□`。)ノ・゚
    いいなー・・・早く終わりたいなーなんて本当思います(笑)

圧迫感とか鈍痛なら我慢出来ますかね( •́ε•̀٥)
    皆「裂けても気づかない」って言うので そんなに痛いの??(´;∀;`)ってなりさらに恐ろしくて・・・orz
    子宮口が開きやすいとは知りませんでしたー。まだまだ勉強不足な私(^^; もう切迫になってしまったのでそれはありがたく祈るばかりですね(笑)

寝ていられた(n;‘Д‘)η凄いです(笑)
    人によって違うとは聞きますが、私もそれくらいまで寝てて、気づくっていうのがいいなぁ・・・

• 8月25日
  • 白玉

白玉

こんばんは(・ω・)ノ*。.・°*
    お返事遅くなりました󾭛󾭛
    おかげんはいかがですか?
    残暑のせいか、ベビ太さんがグズグズで1日中抱っこー!おっぱいー!でした( •́ε•̀ )

陣痛とか出産の体験談読んで、私もホント色々想像したんですけど、どれも当てはまらなくて(笑)。ダンプに轢かれたみたいな……とか書いてあったけど「いや……全然それよりマシだわ」って思ったし、心配してた暴言も吐かなかったし(笑)。
    体力使うので、陣痛MAXな中「はい、白玉さん、何か食べて!」って言われて朦朧としながらチョコ食べて……アイス食べて……そっちのが辛かったなーっていう。

食べないとお産進まないらしいんですよ。だから、私前半超スムーズだったのに後半失速して促進剤のお世話になっちゃいました( ・᷄ὢ・᷅ )
    裂けるのも縫うのもホント、大したこと無いですよ!
    次の日からの生活の方が辛いです(;Д;)痛くて座れないし、全身筋肉痛だし、おっぱいも痛いし。

「寝てる間に8cm開大」菌、お裾分けしますね🎁💕(笑)

• 8月27日
  • 狛犬

狛犬

ダンプに轢かれるΣ(´Д`;)!!?
    確実に死にますwwww
    そんな中何か食べろって結構無茶ですよね・・・(;´д`)

まだ暑いから赤さんにはキツイ季節ですよね( •́ε•̀ )
    台風も来るし、お散歩も出来なくなっちゃいますねー。

やっと今日で30週入りましたが、あと6週間もあるのかと考えると気が遠くなりますorz
    長さは1.7で伸びてくれませんでした。悪くなって無いだけマシでしかね( º∀º ;;)
    出来たらもう少し入院期間短くならないかなぁ・・・なんて考えたり(^ω^;)

• 8月29日