※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
ココロ・悩み

保育園でのトラブルに不信感。園の対応に疑問。子供の怪我についての誤解もあり、保護者間の軋轢も。子供の不安行動も。保育園通わせるべきか悩む。

保育園に不信感です

保育園(1歳児クラス)で起こった子ども同士のトラブルは園の責任。
お互い様だと私は思っています

子供が誰に怪我させられたか家で話したとしても
保育園で起こった怪我です
何度も連続して怪我させてしまった訳ではなく
今回が初めてです。

なのに園長先生は〇〇ちゃんが家で誰にやられたか話すからお母さんにも伝えるね!との事でした。

怪我の経緯も園長先生から聞く話と担任の先生から聞く話が違っていて数日に分けてきちんと確認しながら聞くと
担任の先生から聞く話が正確で園長先生から聞く話が間違っていました。

園長先生はきちんと確認もせずに思い込みで
私に怪我の経緯を伝えたそうです。
(凄く評判の悪い園長で保護者、保育士から嫌われています)正直、私も園長先生と話す時に限ってイライラしてしまいます。

話は戻りますが
今日うちの子が怪我をさせてしまった子の親と会えたので、私が「先生から聞いたのですがうちの子が怪我をさせてしまったようですみませんでした」と謝罪すると

相手の親は〝あぁ〜そうなんです〜〟と嫌な顔して言ってきました

私はうちの子にもごめんねは?と言い子どもが〝ごめんね〟と言うとそこでやっと相手の親はいいよ〜😅と言いました。

そこでも不愉快な思いをしました。

今まで何度もうちの子が保育園で怪我をさせられたこともありますし数日連続して噛み付かれたこともあります。
保育園からの謝罪だけで相手の親からは謝られたことはありません

なのにどうして今回初めてやってしまったうちの子だけが
こんなに責められるのでしょうか

理不尽です

保育園に対してもイライラして
私の心もモヤモヤしています

毎日保育園に迎えに行って家までの帰り道で
今日、保育園で何したの?と聞いているのですが
今日はなぜか、

先生〜と言ってから
髪の毛を引っ張る仕草や
腕を噛み付く仕草をします。

怖いです。うちの子がこんな風に仕草で何かを伝えるのは初めてです…

どうしたら良いでしょうか😞

保育園に対して不信感、怒り、恐怖心を覚えています。
このまま保育園に通わせて良いのでしょうか…

コメント

ママ

それって先生〜と言って
引っ張ったり噛み付いたり?
する仕草、先生から
されてるって事ですか?!
体罰?
怖すぎる…
お子さん大丈夫そうですか?
可能であるなら園を変えたい所ですが…
それか私だったら絶対そんな感じの目にあったら盗聴器付けます

• ひい

ひい

盗聴器付けても犯罪にならないですか?

保育園に預けてる間は親からは見えないので何されてるのか不安です。

子供は正直なので
    子どもの言葉を私は信じたいです…
    怖いです

子どもが心配です

• 3月1日
  • ママ

ママ

実際盗聴器つけて体罰を
    されていたのが分かった方とか
    居ましたよ!
    犯罪になるんですか?
    もし仮に体罰されてたとしたら
    列記とした証拠にもなりますし、
    裁判起こされても勝てるはずです💦

そうですよね
    私も4月から2人とも預けるようになったのですごく怖くなりました💦

• 3月1日
  • ひい

ひい

今、コロナの関係で帰りの支度は保育園側がやってくれて
    親は迎えに行ったら子供と用意された荷物もって降園するだけなのです。

着替えの入ったカゴもありますが、トイトレ中の子どもはよくお着替えしてるのでそのカゴも怖くて盗聴器仕掛けれません…

どこに盗聴器仕掛けるのが良いですか?😭😭

• 3月1日
  • ママ

ママ

盗聴器を実際つけた人は
    首元につけたって言ってました💦

でも考えたら着替えたりする時
    分かりますよね💦

• 3月1日
  • ひい

ひい

首元なら絶対バレると思います😭💦

保育園の先生の事は信用してない訳では無いんですが
    保育園で子どもがどのように接してもらってるのか凄く気になるんです

可愛がってもらえてるなら嬉しいんですけど😞😞

• 3月1日
  • ママ

ママ

そうですよね💦
    しかも子供からそのような仕草をされるとなお不安になるのは無理もないです😢
    自分のことと思うと気が滅入りそうです…

• 3月1日
  • ひい

ひい

最近は子どもが心配であまり寝付けず…

昨日は朝まで一睡も出来ずにいます

身が持ちません😢😢

• 3月1日
  • ママ

ママ

なんと言ってもまだ2歳ですからね💦
    誰からどんなふうに何をされたって
    言えないがゆえに心配は尽きないですよね💦

• 3月1日
  • ひい

ひい

本当にその通りです😢💦
    私の考えすぎならいいのですが…子どもが髪の毛引っ張ったり腕を噛んでる仕草を見て

だれがやったの?って聞いたら

先生〜や〇〇ちゃんと言うのですがイマイチ誰がやったのか伝わらず…

• 3月1日
  • ママ

ママ

曖昧に言うからなお不安ですよね💦
    先生からされたの?って髪の毛引っ張るマネしてみたらどうですかね?
    私はまだ理解も出来てない子供に対して徹底的に聞きます限度はありますが😓😓

• 3月1日
  • ひい

ひい

確かに子供の言う言葉一つ一つ私が見せてみようかな!

上手く話せなくても
    身に覚えある事はちゃんと反応してくれると思いますし(><)

• 3月1日

自治体に相談して指導してもらったり、とてもじゃないが信頼関係が築けず今後通わせられないので転園をしたいと訴えるのもアリかなと思います😭

• ひい

ひい

子どもに先生好き?と聞くと
    〇〇先生(複数担任の1人で担当の先生)の名前を言います。

保育園の近くを車で通るだけでも〇〇先生〜と言います

毎朝保育園へ送っていくと
    自分のクラスまで走っていくし私から離れて部屋に入っていきます。

お友達のことも先生のことも大好きなんだろうけど、

どうしても私の心配が先に来てしまいます…

• 3月1日
2児のママ

様子見が必要ですが、私なら子供のために園を変わることも視野に入れてリサーチしたり、役所の相談窓口にも電話すると思います。

• ひい

ひい

様子見、必要ですよね

うちの子はまだそんなに上手に大人と会話のキャッチボールが出来ないので聞きたいこともまだ上手く伝わらず悶々としています。

市の相談窓口ってどこにありますか?

どうやって相談したら良いのでしょうか😭

• 3月1日
  • 2児のママ

2児のママ

恐らく市町村によって呼び名が違うと思います。保育園の書類出したところで相談したら窓口紹介してもらえると思います。
    すぐに何か気変わらなくても伝えた方が良いと思います。

• 3月2日
さやのん

保育士です。
クラスで、「お友達の髪の毛をひっぱったり、ガブってしちゃダメなんだよ」と全体での話があって、『先生が、髪の毛ひっぱったり噛みついちゃダメだよっていう話をしていたよ』と伝えたいことが、上手く伝わらなかったのかなぁ?という推測も出来ます。

もし、本当に保育士が子どもの髪の毛をつかんでひっぱったり、腕を噛み付くことがあるなら、あってはならないことです。

やっていなかったにしても、園長の評判が悪い園は、やはりいい園というわけではないかもしれません。
怪我や噛み付きなどのトラブルは確かに一歳児クラスではよく見られることですが、一度噛みつきが見られたら、次は起こらないように配慮しなくてはなりません。
保育士の人数は十分なのでしょうか?
保育士不足ではありませんか?

一度持ってしまった園への不信感は、そうすぐに信頼へ戻ることは滅多にないと思います。
他の園も検討した方がいいかもしれませんね😣

• ひい

ひい

確かにそうですね
    今は様子見といった所です。

質問していいですか?
    私がいちばん納得出来ないのは怪我の後、子どもが誰にやられたか園でも家でも話してるから園長は私にうちの子が怪我させた事を伝えたらしいです。今回が初めて怪我させたそうです。

実は私も保育士で担任を持ってるので言わせてもらいますが、保育園での子供同士の怪我は連続して同じ子にされない限り加害者側の親には伝えていないし謝罪も園から求めることはありません。

子どもが誰に怪我させられたか話すことはよくある事です。(乳児クラスでも話すなら幼児クラスの子はどうなるんでしょうか)

それでいちいち親に伝えていたら園に預けている親は精神的に身が持ちません。

今回は、たまたまお会い出来たのでお互い気持ちよく終われるように子供と一緒に謝罪しました。

でも理不尽じゃないですか?

1番モヤモヤして納得行かないのは

うちの子も何度か同じ子に腕を噛みつかれり後ろから押されて転んで口の中を切ったり頭ぶつけたりした事があります。その時も相手の親に伝えるだけで謝罪もなし。
    誰がやったかはもちろん伝えてはくれませんでした。

なぜ、今回初めて怪我させてしまったにも関わらず園でも家でも誰にやられたか話すからって私に伝えたのでしょう

その話を聞くと
    保育園でも家でも話してると思うから謝罪して下さい。としか聞こえないのですが…

だったら怪我させた側にも側加害者側にも両方に伝えて謝罪するという決まりを作って貰えた方がこんなにも怒りが湧いてこないのです

あまりにも理不尽では無いでしょうか…

同じ保育士というので
    ぜひご意見聞かせてください。

長々と失礼しました。

• 3月3日
さやのん

うちの園では、怪我は連続ではなくその都度、加害者側にも被害者側にも伝え、阻止出来なかった園の責任ですと伝え、謝罪します💡
勿論、双方の保護者には「今日、こういう経緯でお友達のことを噛んでしまい、すみませんでした。」「今日、こういう経緯でお友達に噛まれてしまいました。園の中でこういう処置をして、噛んでしまった子に対してはこちらで話をしました。保護者の方にも伝えてあります。実名はお伝えすることが出来ないのですが、このことで怪我のことを気にされていて、謝罪がありました。園としても申し訳ありませんでした。」と伝えます。
加害者側の保護者が、どうしても本人に謝りたいのでとはなしがあれば、被害者側の子の名前を出しています。

しかし、ひいさんの件のトラブルについては、フェアじゃないですよね💦
親としてなら私も、勝手に実名を話してしまうのも、『こちらは何度もあっても何もないのに?』とモヤモヤしてしまうと思います💦

• ひい

ひい

園によっては初めて怪我をさせてしまった場合でも両方の親に伝える事もあるんですね!

そういうケースは初めてなので勉強になりました😊

そうなんですよ〜
    しかも園長から伝えられたのでこの園大丈夫か?と心配ですし、私が勤めてる保育園の保育士にも相談したら、やはり私は間違っていないと、それは誰が聞いても怒れるし理不尽だと言ってくれました。

園長がそんなんじゃダメだから

今回も腹立つけど1回目はグッと堪えてもしもう1回同じことがあったら役所に言おう?って言われました😭😭

あまり保育園に言いすぎると
    日中保育されてる子どもに何かされるよ!冷たくされたり無視されたり。と言わて、怖いです💦

• 3月4日