※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマハム
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘が偏食で悩んでいます。1週間の食事内容や悩みを共有し、栄養や体重の心配があります。朝食べないことが悩みで、色々試しても改善せず、どうしたら良いか考えています。

こんばんは。
2歳7ヶ月の女の子ママです、
子供の偏食についてです。
元々あまり食べない子なのですが土曜日朝は全く食べない昼ご飯二口、唐揚げ1口のみ
夜唐揚げ2口、いちご3つ
日曜日朝昼1口も食べず、夜唐揚げ1つ、チョコパン4口ほみ
今朝1口も食べず、昼保育園でカレー3口、夜枝豆10粒のみ
この1週間ずっとこんな漢字です。
おやつも1つだけにしてます。
普段から朝は一切食べてくれません。
栄養もですがガリガリになってしまうんじゃないかと毎日悩んでます。
今でもだいぶ細めです。
できることは色々試しました。
どうしたら食べてくれるんだろう。

コメント

好きなものでも食べないですか?🤔

• プリマハム

プリマハム

唐揚げ豆が基本的に好きですが全然食べてくれません…
    メニューももうないくらいたくさん作りましたが食べてくれません😢
    本人は元気なのですが…

• 3月1日

退会ユーザー

そうなのですね😢
    うちもプリマハムさんの娘さんほどではないのですが、たまに全然食べてくれなくて心配なときは子供も飲める青汁のパウダーを入れてホットケーキを作ったり、野菜入りのジュース飲ませたりしてるのてすが、そういうものも食べませんかね?🤔😂
    あと、便秘のときはあまり食べなかったりするときもありますが、それは関係ないですかね?!😳

• 3月1日

退会ユーザー

食べませんかね?のあとの顔文字、
    😂→💦
    の間違えです!すいません🙇‍♀️

• 3月1日
  • プリマハム

プリマハム

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    ホットケーキやパン類はほぼ食べてくれないし、食べるとしたらチョコレートと飴は絶対食べます😓
    ですが、お菓子だけの生活となると流石にそれも嫌で…
    青汁のパウダー使って一緒に何か作ってみます!
    野菜ジュースは試したけどベーっと出されていらないって言われました😅
    ほんっとに嫌いなものが多いのか色に興味がなさすぎるのかわからないですがイライラせず子供のペースで食べさせていきます😢

• 3月1日
みかん

毎日お疲れ様です☺️👏
いつか食べるようになると思っていても心配ですし、作ったものを食べてくれないと悲しいですよね🙇‍♀️💦

保育園でも常に食べないのでしょうか?
保育園の先生方はなんておっしゃられてますか??
体重も減っていくなどでしたら問題ですが、減り続けていることはないですか??

うちは昔からよく食べる(食べすぎる)方なので、それはそれでとても悩みました。
それが最近になると食べムラが出てきて、好きな物しか食べない事も増えました。
私が今取り入れているのは、食べ物が沢山出てくる絵本の読み聞かせを毎日する。
あとは買い物に連れて行き食材を見せ、私がキッチンに立ってる隣で料理の工程を見せつつお手伝いさせてます💦
〇〇ちゃんが切ったお野菜だよー♡美味しい〜♡とか言いながらご飯を食べるようにするといつもなら食べない物でも一口は食べてくれたりする事もあるので、これが正解なのか分かりませんが続けています💦
私の甥も食に全く興味なく、納豆ご飯一口だけ、ソーセージ1本だけと言った偏食でしたが、小学3年生頃からお茶碗にご飯モリモリ食べるようになりました💦
食に興味のない子っていますよね…🙇‍♀️

• プリマハム

プリマハム

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    沢山アドバイスなどありがとうございます‼️
    保育園では白ご飯は全部、おかずお汁は全く手をつけてないみたいです…。
    先生は特に今は好き嫌いが出てきて食べない時期だから!と言ってくれますが、好き嫌いというよりおかず自体拒否で白ごはんしか食べてないんですが…って内心は思ってます😅
    栄養士さんや検診などで相談してもお菓子をやめるならやめる!あげるならあげるでしっかりしてあげないと!お母さんがしっかりご飯を進めてあげないとだめよ!と言われるのですが、しっかりお菓子も時間も決めて量も決めています😭
    いろいろ努力はしてるのですが、逆にここで聞く方が経験してたり先輩ママの話が聞けるので今後のためになります😅
    アドバイスいただいてから2週間一緒に作ったり本や動画で食べ物や野菜が出てくるものを選んで実践してみたら、一口も食べてくれなかった餃子、きゅうり、ハンバーグを食べてくれるようになりました!
    でも毎回一緒にしないとまたたべない!となってしまうのですが🥲でもそこは食べて欲しいので一緒に楽しい時間を過ごしながらしてます!
    今まで私の焦りも伝わって余計楽しい時間になってなかったのかもしれません😌
    まだまだ食べる量は少ないですが、体重も増えないけど減ってはないしひとまず今までよりももっともっと努力してあげることが大事ですね🥰
    本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月17日