※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
産婦人科・小児科

娘の耳垢について、湿った耳垢が多く、ワキガと関連することが気になる。薬をもらったが不安で、旦那には話せず悩んでいる。1歳頃の経験を教えてほしい。

娘の耳垢について

娘はアトピーがあり、生後4ヶ月入ったあたりからよく耳を痒がるようになりました。
最初はアトピーの影響だと思っていたのですが、念の為耳鼻咽喉科に行くと耳垢が溜まってたようで取っていただきました。

また数ヶ月したらよく耳を触っていたので耳鼻科に連れて行くと耳垢が貯まりやすい体質のようなので自宅で耳掃除はせず耳鼻科に連れてくるようにと先生がおっしゃりました。

数ヶ月に1回ペースで連れて行っていましたが引越しがあり、本日新しい耳鼻科に行きました。

すると今までは耳の中は見せてもらったことがなかったのですが、今日のお医者さんはマイクロスコープで耳の中を見せてくださり、湿った耳垢がびっしりこびりついてました。

そして耳垢が結構湿っている、こういう体質の子だと言われました。

不安になって調べたら、
耳垢
湿ってる
ワキガ
が関連ワードで多く出てきており、女の子なのにワキガかもしれないと思うと、とても不安になってきました。

旦那はたぶん軽度のワキガだと思います。
普段は全く匂わないけれど、汗をかいたあとは近づいたら少し臭うくらいです。
でもセンシティブなことだし、旦那とその話をしたことはありません。

とりあえず薬をもらってきたのでふやかすのを頑張るのですが、1歳頃は耳垢湿っていたけどワキガじゃなかったよって方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

とても不安です。

かといって、主人ともこの話はできないので、どうしようかとても悩んでしまいます。

コメント

deleted user

うちの娘も耳垢が湿っていて、夫が軽度のわきがです。

私も娘の耳垢が湿っていると分かってから色々調べたのですが、ワキガの人はみんな耳垢が湿っているけど、耳垢が湿っているからといってみんながワキガのわけではないそうです。

そのため今は分からないので様子見です。今は結構制汗剤でにおいも抑えられるのでワキガだったらそういうのを使わせると思います。ちなみに私も最初夫には言えなかったのですが、最近はくさいと言って夫におすすめの制汗剤渡して使ってもらってます。そしたら全然においしなくなりましたよ!

  • rimama

    rimama


    ありがとうございます(´;︵;`)
    耳垢が湿っているからといってみんながワキガなわけではない
    との言葉にとても安堵しました😢

    中学生の頃、部活の先輩がワキガで手術したと話していたので、手術させるのかと思ったらとても不安でしたが、制汗剤で抑えれそうであれば、抑えようと思います💦

    ちなみに旦那は毎日制汗剤をしており、あくまで脇にまで鼻を近づけないと臭わないレベルなので、なかなか言いづらく😅
    普段の生活では一切支障がなさそうです😣

    • 3月1日
ママ

上の方がおっしゃっているように、
ワキガは100パー湿ってる耳垢だけど
湿ってる耳垢の人がみんなワキガではないので
希望を持ちましょう😁

女の子は生理が始まるくらいからにおいが強くなると思いますので、その時にケアしてあげればいいと思います😁
私は義家族が匂い強めなので笑もし自分の子がワキガだったら手術させます🙄
私ワキガの匂いにすごく敏感で5種類くらい嗅ぎ分けられます😂