※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

妊娠中に嘔吐恐怖症の症状が悪化し、日常生活に支障をきたしています。心療内科に通院中で、不安や動悸が強く、普通の生活が送れない状況です。治療を焦りつつも、まだ実家にいます。

書かせてください。

私は嘔吐恐怖症です。
小さい頃幼稚園でカレーを食べ過ぎて
家で吐いてしまったこと、親の吐いているところを
きいてしまったことがトラウマで
嘔吐という言葉も嫌で自分が吐くこと、人が吐くのをきくのもみるのもできません。
なのでトラウマでカレーがいまだに食べられません。

そんな私が妊娠して
つわりはじまりました。
一日中吐きそうな感覚になり、
どうしても我慢できず吐いてしまうこともありました。安定期に入っても食べたら吐いてしまうのではないか?という恐怖でなかなかご飯が食べられませんでした。それが大きな理由です。なので体力もおち気力もおち自律神経が乱れて
今度はスーパーや買い物、人混みにいるだけで
吐き気や動悸がするようになりました。
人前で吐いたらどうしよう。つわりがまだ終わってないかもしれない。という不安から一人で買い物にも行けなくなりました。車の運転も車に乗っていて
気分が悪くなったらどうしようって考えてしまって
未だに乗れません。
怖いのではなく体が拒否反応しているみたいに
誰かについてきてもらってもそれが解決することがないです。

もう一つは仕事に行けなくなったこと。
妊娠前までは夜遅くまで働いて帰ったら
遠出ができるぐらい元気でした。仕事終わりのご飯は美味しいし友達とご飯にいったり仕事の仲間とご飯に行ったりとにかく毎日忙しいというか
充実していました。
妊娠してから、
悪阻で寝たきりになり食べる楽しみや仕事ができないことでやりがいがなくなり毎月毎月、来月もいけませんと電話するのが本当に辛く月末は特に体調が悪かったです。

妊娠後期は
お腹も大きくなり胃が圧迫され、+
ご飯も食べてないせいで朝になると胃酸が凄いでてきて一日中それが気持ち悪くて吐きそうな感覚でした。

妊娠中は私は産んだらこれが全部治る。解決される。と思って必死に毎日時間がたつのを待ちました。楽しいと思える事もほとんどなかったです。
毎日体調不良、思い描いてた妊婦と違うなんで私だけ。妊婦でも働けるのに。
でも
産んでも治りませんでした。そこでこれがつわりじゃないことに気づきました。
産後すぐから胃や腸の不調でまた
食べられなくなり、何度も病院で薬を貰いました。けど全然改善されません。
車の運転もまだできません。できるかもしれないけど挑戦するのが怖いです。
産後何もないのに漠然とした不安に襲われました。
家にいるのに胸がザワザワして苦しい、吐き気がする。感じ。
おかしいと思って心療内科に行き始めました。
最初、薬が絶対直してくれる。と思って行ったけど
だんだん薬が慣れて行き効かなくなりました。
何度も薬の変更に行きました。
先生は絶対治る、薬はまだまだまだある。
合わせるのに合う薬をみつけるのに時間がかかるだけといっていました。
今産後もうすぐ四ヶ月。
薬のおかげで家にいる時の不安感はなくなりました。でも昔みたいにあれがたべたい。こうしたい。あそこに行きたいという気持ちがなくなりました。
行ってもどうせ体調悪くなって
楽しめない。と思ってしまいます。
妊娠前は月に一回以上美容院にいってました。
でもそれもできなくなりました。
このまえはじめて産後美容院に行ったけど
薬を飲んでいても心臓のドキドキがとまらず
早く終われ早く終われと心の中で願って
施工中はずっと目を閉じてました。
なんとか終わったけど
終わったあと凄いしんどくなり次の日も
何日か体調不良になりました。

今は一生この生活なのかと思うとそれが不安です。仕事復帰もできるかと思ったり、ちゃんとしたお母さんになれるのかも不安でたまりません。最近は心療内科に通っている自分が嫌で
病院にも入れなくなりました。
ほかの病院もです。人がいるとこや多いとこは特に緊張感、不安感、動悸などが強くて
しんどいです。

そんな事で不安になる自分はおかしいと
毎日今でも思います。でも体と心は一致してなくて脳が拒否したらもう無理ってなります。

この前家に帰ったときも
自分の家なのにたまらなく不安で不安で
居心地も悪く気分もあがらずどこにもいけず
でした。本当は行きたいところやしたい事いっぱいあります。まず普通の生活がしたいです。
普通に起きて薬をのまずご飯が食べれて自分で運転して
買いものにいける。
それができないと家には帰れません。
帰りたいけど帰れません。

頑張りすぎると
神経を使い過ぎて
しんどくなりもうなにも手につけられない喋る事も出来ないくらい酷い時があります。
そうしたら赤ちゃんをみれません。
だからまだ帰れません。
早く帰りたいです
私の気持ち、なってる人にしかわからないとおもいますが今こんな感じです。

これは心の病気ですよね。
はやくどうしても治したいって焦ってしまいますまだ、
実家にいます。

コメント

ひまわり

大丈夫ですか?🥺

私も物心ついた頃から極度の嘔吐恐怖症です😭
自分はもちろん人のも、文字なども怖いです。

私も似た経験をしてます😥長くなってしまいますが読んで頂けたらなと思います🙇‍♀️

はじめにも言いましたが物心ついた頃から極度の恐怖症です。そんな私も結婚をし子供が欲しいと思い妊活をはじめました。正直妊活の時点でつわりの恐怖がありました。
しかし私の場合不妊で妊娠しても流産…を繰り返してます。現在子供は居ませんが妊娠はしてたのでつわりも何度か経験してます。
私も吐く事が凄く怖いので、飲み食いができなくなり点滴に通ったりしてました。つわりはいつか終わりがあると思い耐えてましたが結果流産となってしまいました…
それから私の中の何かが壊れはじめました。
常に吐き気がするようになり、飲み食いが思うように出来なくなってしまい、ママリ🔰さんと同じように外出もできなくなってしまいました。外出先で気分悪くなったらどうしよう…実際外に出るとすぐに気分悪くなってました。
吐き気の他に動悸や不眠、欲がなくなりました。
以前の私は外出する事が好きで、食べる事も好きでした。そんな私が一変し外に出る事、食べる事ができなくなってしまい日常生活に支障が出始めました。
心療内科に行って助けを求め、現在も通院してます。元気だった頃の私のようにはまだまだ戻れていませんが、薬の力を借りながら生活してます。
自分を責めてしまうお気持ち、焦ってしまうお気持ちもわかります😢恐怖症なんてなければ…もっと強い人間だったらと思う日々です😭病んだ事もあります。

長くなってしまいすみません💦そして上手くアドバイスなどできませんが、今は焦らず一つ一つできるようになっていければいいと思います🥺私もママリ🔰さんの文面を拝見して同じような経験してる方がいるんだ、私だけじゃないんだと知れました🙇‍♀️

• ゆめ

ゆめ

同じような方がいて
    びっくりしました。
    焦るのはよくないですよね。😢
    私も妊娠前はアクティブで活動的でした。薬は今何を飲まれてますか?

• 3月2日
  • ひまわり

ひまわり

お互い焦らずにいきましょう🥺
    薬は漢方と抗うつ剤のリフレックス、抗不安薬のソラナックスとデパスを服用してます💡

• 3月2日
  • ゆめ

ゆめ

おおお!!漢方以外全くおなじです!びっくりしました。!!!!!
    病院通いだしてからどれぐらいたちますか?

• 3月2日
  • ひまわり

ひまわり

漢方以外全く同じとは🤗偶然あるもんですね☺️
    私は通院して3年程経ちます💡

• 3月2日
  • ゆめ

ゆめ

かなりかかるんですね。。
    買い物にはいけますか?車の運転とかはできるんでしょうか?😭

• 3月2日
  • ひまわり

ひまわり

私の場合パニック障害も発症してしまったので😣
    買い物行けてます☺️車の運転もできるようになりましたが、まだ本調子ではない為あまり遠くまでや長時間とかは運転してません。それと薬を飲んでしまうと副作用で運転を避けなければいけないので😓でも日常生活が送れるまでにはなってます😊

• 3月2日
  • ゆめ

ゆめ

おなじです。スーパーや、病院、美容院などにいくど
    吐き気や動悸がしてきます。
    あとは会食恐怖症もあり
    外だとご飯がほとんど食べれないです。主人の車に乗ってでかけるのも
    いまだにドキドキしたり
    次の日予定があると前日から緊張してきたりします。

明日で産後4ヶ月なんですがまだ
    実家にいます。
    はやく戻りたいと思うんですけど
    体調が悪いと娘の世話もできないことがあり旦那は9時に帰るので
    実家から二人の家も一時間かかるのでまだ帰れずにいます。
    新築を購入予定なんですけど
    その物件に行こうと思うんですけど
    説明とかずっときいてると
    気疲れしてパニック発作みたいな感じになるのでまだ私だけ物件みれてません。😭

• 3月2日
  • ゆめ

ゆめ

ソナラックス0.8 朝、夕方
    リフレックス 1.5錠を夜
    飲んでます。
    頓服でデパス0.5です。

色々試した結果これがまだ一番あってそうです。
    でも
    まだ体調が良くない日が多くて
    どこかへ出かけると
    帰ってくるとどっと疲れて
    しまいます。。。

• 3月2日
  • ひまわり

ひまわり

全く同じ症状です😣買い物にすら行けない、外で食事ができない、車に乗るのも一時期無理でした💦なので本当外に出る事ができなくなってしまい家にこもるようになってました…

ご実家に頼れるならまだ頼っても良いと思いますよ🥺お子さんもまだまだ小さいですし、ご主人が仕事から帰宅するまで不安になってしまいますからね😥
    色々やりたい事やらなければいけない事があると思いますが無理をしてしまうとやはり良くないです😢
    ご主人は理解してくれてますか?

抗不安薬は先生が仰る通り種類があります。私も今の薬でなんとか生活できてるので様子みてます☺️はじめてのママリ🔰さんも今の薬で少しでも改善していってくれるといいです🥺

• 3月2日
  • ゆめ

ゆめ

どういうふうにして
    買い物に行けたり外にでれたりしていきましたか??😢
    主人も理解してるようで
    してなさそうです。
    主治医の先生にはまだ帰らない方がいいといわれたのでまだ
    いるつもりですが、近所の目が気になってきて😰

• 3月3日
  • ひまわり

ひまわり

はじめは薬を服用して外に出ても大丈夫そうだなって時、本当に近場に出かけるようにしました💡散歩でもいいと思います😌先ずは外に出ても大丈夫って事を慣れさせました。それが大丈夫だったら距離をのばしてみたり、もう少し離れた所に行ってみたりしていきました。薬と飲み物はお守りのように常に常備して持ってです☺️
    一つ一つ徐々に慣れていくように段階踏んでいきました。それでも無理だなって思う時もありましたが、後戻りしてもいいんです😊立ち止まってもいいんです!ゆっくり🥺

こればかりは本人しか本当の辛さわからないですもんね💦理解しろって言っても難しいと思いますが、理解しようとしてくれる姿勢、ご主人の助けがあるだけで違ってきますからね😓

ご近所さんの目も気になってお辛いと思いますが、人それぞれ!家庭それぞれ!気にしないでいいんですよ!
    って言っても気になってしまうと思いますが…😭

• 3月3日
  • ゆめ

ゆめ

やっぱ慣れるって大事ですよね。
    いつもいきなりどこか出かける。から始まってしまっていたので(大きいスーパー、施設など)
    散歩いいみたいですね、全然行ってないので行ってみます!!

ほんとなってるひとしかわからない辛さです。😭
    あまり気にせず
    気楽に行きたいとおもいます!ありがとうございました😄

• 3月3日
  • ひまわり

ひまわり

私もはじめは早く良くなりたい、以前の自分に早く戻りたい気持ちが勝っていて、ショッピングモールなどに行ったりしましたが行く途中から気分悪くなりそれでも我慢して行ったら…着いてすぐ帰るはめにが何度もありました😓

慣れる事と大丈夫なんだって思える事が一歩だと思います☺️
    お互い無理せずいきましょう😉こちらこそありがとうございました🙇‍♀️♡

• 3月3日
 しろくま

少し前の投稿でしたが、気になったのでコメントさせていただきました😣
私も幼少期から嘔吐恐怖症でしたので、とても気持ちがわかります…
本当に辛いですよね。
中々他の人には理解されにくく話しても、吐くのは怖いし見るのも嫌なのはみんなそうだよ。と言われてしまいます。

数年前にはパニック障害も発症してしまい、さらに嘔吐恐怖症も悪化しました😓

私は今飲んでる薬やサプリメントなどでだんだん良くなってきて、体調に波はありますが、元の自分になれるときもあるぐらい回復してきました。
私もはじめは早く治したくて焦ったりこんな自分嫌だと否定ばかりしていて本当にその時は地獄でした。
今は辛い日々だと思いますが、ゆっくりしてまわりに頼って少しでも長めに睡眠をとって休んでくださいね。

一生このままはないと思います!!
私もずっとそう思っていましたが、今は好きなところに行けたり好きなもの食べたりできるようになりました。
きっと大丈夫です😌✨

• ゆめ

ゆめ

本当にコメントありがとうございます。
    今飲んでる薬やサプリメント、
    差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 3月8日
  •  しろくま

しろくま

ごめんなさい。
    返信下に書いちゃいました💦

• 3月8日
 しろくま

私も薬の変更は色々ありましたが、今はレクサプロとリフレックスで頓服にリーゼで落ち着いています。

サプリメントはプロテインとキレート剤、ビタミンC、E、Bです。
藤川徳美先生の本を読まれたことはございますか。
心療内科の先生でうつやパニックは栄養不足からなるとおっしゃっており、私は2年ほど前からこちらを取り入れて良くなってきました。

その他に整体や筋膜などを診てもらってから自律神経が整ってきて、私はかなり回復しました。

• ゆめ

ゆめ

私も今リフレックスとアルプラゾラム、頓服にデパスを処方されてます。
    サプリメントはまだ試したことないんですが
    貧血がやばく数値が8とかです。
    なのでそれもなおさないとと
    思うんですが薬が副作用で飲めません。食事もまともにできないので鉄分をとるのが難しいです。
    サプリメントで鉄分がはいってるものって副作用大丈夫でしょうか。。
    ビタミンはとるほうがいいといいますよね。
    読んだことなかったです。
    でも食べないと何も治らないと
    みんなから言われます。
    食事が大切なこともわかってますが
    なかなか食べる気がしません。

• 3月8日
  •  しろくま

しろくま

私も数ヶ月前までは頓服はデパスでした。
    貧血はヘモグロビンが8ですか?
    フェリチンは調べたことありますか?
    フェリチンが低い人は精神疾患になりやすく私はキレート鉄剤で数値を上げました。

薬が副作用というのは、薬を飲むのが怖いということですか?
    それとも薬の副作用の吐き気が怖いのですか?
    私は両方ともあり、レクサプロを服薬するのに4年程かかりかなり遠回りしました😓

そうですよね。
    私もほとんど食べられなかったので、お気持ちわかります。
    ビタミンや鉄は、タンパク質を取らないと効果は発揮されないようです。
    それに重度の低たんぱく質の方はサプリメントや薬で副作用がでてしまうようです。
    もしサプリメントを取り入れるならまずは、少量のプロテインを飲めるようになることから始めたほうがいいかもしれないです。

• 3月8日
  • ゆめ

ゆめ

ヘモグロビンですかね??
    12以上が確か基準値だったとおもいます😢薬の副作用で吐き気が怖くわたしもレクサプロ勧められたんですけど飲めずにいます💦一度
    つわりのとき何も食べてないのに亜鉛のサプリメント飲んで
    次の日の朝副作用か
    吐きまくったので😢
    プロテイン気になっていました。
    たんぱく乙女というものを買おうかとおもってますが、なにのんでますか?!

• 3月8日
 しろくま

ヘモグロビンも大事ですかフェリチンのほうを気にしたほうがいいかもしれないです😣

私もレクサプロの吐き気が怖かったですが、今となってはなんで早く服薬しなかったんだろうって思ってます😓
ただ、そのときはほんとに怖くて勇気が出なかったです💦
薬飲むのは自分のペースで良いと思いますよ😌
私はビーレジェンドというプロテインを飲んでいます!
プロテインをはじめるなら藤川先生の本はおすすめですよ。
その症状にあった飲み方やビタミン剤のとり方も書いてあるので私は参考にしました。

•  しろくま

しろくま

ちなみにプロテインとるならホエイプロテインのほうがいいみたいです。
    ソイプロテインは効果がないらしいです😣

• 3月8日