※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

トイレでうんちをしたいと思っている子供に対して、他にトイレでやる気を出させる方法はありますか?現在はおしっこの時にトイレに座らせてシールを貼っていますが、まだオムツが好きです。

さっき初めてうんちをトイレで出せました!(といっても、オムツの中で踏ん張り出したので急いでトイレに行かせて座らせたら、ちょうど出始めたところでした)

でも本人も、トイレでできた〜とすごく嬉しそうで、このままうんちだけでもトイレでしてほしいな〜と思います。

めちゃめちゃ褒めて、トイレでおしっこができたらシール一枚のところをうんちは2枚貼っていいよって、言いましたが、他にトイトレやる気を出させるアドバイスはありますか?

今は、オムツを替えるタイミングでトイレに座らせておしっこをさせ、シールを貼らせるってことしかしてません💦トイレでおしっこやうんちをすることはわかっていますが、まだオムツがいいって言います😭

コメント

うちの場合は、頑張ってトイレで出来るようになったら、ご褒美におもちゃを買ってあげるという作戦で、まずおしっこが出来るようになり、その後うんちも出来ました😌

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!ご褒美作戦ですね✨トイレの意味はわかっていて、後は本人のやる気次第なのでそれが手っ取り早そうです。もう少し暖かくなった今月末くらいから始めようと思います!

• 3月1日
かな

その調子で、パパにも
今日トイレでうんちできたんだよねえ!!すごいよね!!ていっぱい褒めて褒めて、寝る前も本当にすごかった!かっこよかったよ!て褒めて、朝起きたらすぐにトイレに連れて行く!!
寝起きは出やすいので🚽
出たら、またまためちゃくちゃ褒める!
で、あとはまめに声がけして、行く!て時だけ連れてって、娘二人ともトイトレ完了しました🙆‍♀️

シールも貼らせました👍‼︎
なにかおもちゃを買うとかだと、正直キリがなくなるので‥
我が家は、とにかく褒める!シール貼る!まめな声がけ!でトイトレ乗り切りました😊
シールはたくさん用意しておいて、どのシールを貼るか選ばせてました☺️

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    旦那にもたくさん褒めてもらいました!

寝起き、連れてくの頑張ります😅寝起きはいつも私の方がぼーっとしてて、子供は先に覚醒してるので😣トイレに誘ったら座ってくれるのですが、面倒なのが出るまでずっと座ってるんです😣私の誘うタイミングが悪くて出ないタイミングで誘うとシール貼りたさにトイレにきますがおしっこは出ず…。「出なくてもいいからシール貼っていいよ!」と言っても「いや!ちっちする〜」と言ってごく数滴が出るまで粘るので、私もこまめに誘うのがめんどくさくなってしまって😣でもそんなこと言ってたらトイトレ進まないですよね💦

シールは、普段渡してるシールブックではなく、トミカの特別なのを渡してます✨今のところそれではまってくれてるみたいです。確かにご褒美はきりがなくなりそうです💦

• 3月1日