※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
子育て・グッズ

旦那が子供とコミュニケーション取るときの奇声や、子供が泣き止む問題について相談です。生後3、4ヶ月の子供の反応について不安があります。

旦那が子供とコミュニケーション取るときに、きぇー!とか、グアー!とか奇声ばっかりあげて笑わせるんですけど、ほんとそればっかりで、
刺激あげるためにもお話してねって言ってるのに笑うからとずっと奇声ばかりです。
子供も、日中は旦那と遊んでるんですが、いざお風呂入るときや夜寝るとき、旦那に任せるとこの世の終わりのように泣き叫びます。
私と交換するとピタリと泣き止みます。
私は子供と本当のコミュニケーションを取れていないからこうなってるのではと思っていますが、
生後三、四ヶ月のパパへの子供の反応はこんなものなのでしょうか?

コメント

ちゃんと言葉でコミュニケーションを取っていてもパパだダメな子はダメなので、ご主人のやり方が悪いわけではないですよ😅

そのやり方がご主人なりのコミュニケーションの取り方なんですよね?

ふなさんが言う"本当のコミュニケーション"って何ですか?言葉だけじゃないと思いますし、言葉だけが赤ちゃんの刺激になるわけでもないと思いますよ!

退会ユーザー

私のほうができる!旦那はできない!あんなやり方だからダメなんだ!という気持ちを持ってしまうと、ご主人がやること全てに対して否定から入ってしまいがちだと思います。
    パパもパパなりに頑張っでの結果だと思うので、こういうのもありなのか!という広い心と目で見たほうが気楽に子育てできると思いますよ!

• 3月1日
  • ふな

ふな

コメントありがとうございます!そうですよね、旦那なりにがんばってますし、事実笑ってくれてますものね!
    もう少し広い目で見てみます!ありがとうございます😊

• 3月1日
ママリ

娘もその頃は私がお風呂入る間旦那に任せるとずっと泣いてました!ですが今もグズグズすると旦那じゃ泣きやみません🤣
娘と頑張ってコミニュケーションとってますがそんな感じです😂
ずっと一緒にいるお母さんには勝てないんだと思います😭💦なので旦那はたまに拗ねます🤣
笑わせてくれるなんて凄く素敵なお父さんだと思います😆逆にうちの旦那は恥ずかしいのか奇声あげないタイプで静かに笑わせようとするのでそんなんじゃ笑わないよってたまにイラついたりするので🤣笑

• ふな

ふな

そうなんですね💦
    てっきり、お話ししてるパパさんとはもう少し泣かないでくれるのかと思いましたが、そんな事ないんですね✨
    そういうものだと思って見守ることにします!
    ありがとうございます😊

• 3月1日

ママしかイヤ!とか、
パパイヤ期とかもありますし、お話しじゃなくてもいっぱい笑わせて遊んであげててとても良いと思いますけどね😅
本当のコミュニケーションの意味がよくわかりません💦

• ふな

ふな

笑ってくれていればいいですよね!
    奇声を上げ続けているので愛情とか、安心感とか伝わりきってないのかな?
    やり過ぎて泣いちゃう時もあるし、
    もう少し言葉や違うジェスチャーを取り入れて伝えていったほうがいいのではないかな?と思っていました。
    本当のコミュニケーションという言葉は少し違ったかもしれません💦
    でもこのままでも大丈夫なんだと思えて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 3月1日