※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

貯金を始めたいけど何から始めればいいか分からない。家賃が高いので引っ越しも考えている。お金を貯めるのが苦手でアドバイスを求めています。

お金を貯める為にみなさんがしてる事を教えてください!!
私も旦那も貯金が全くありません😓そのうち家を建てたいなと思ったので貯金を始めますが何から始めていいのか分からず…💦今住んでる家の家賃も高いので安い所に引っ越そうか迷ってます😩お金貯めるのが凄く苦手なのでやってる事やアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

Maa✩.*˚

我が家も家を建てたいと思い貯金をはじめ、
・365日貯金(これで年約7万)
・コンビニに行く頻度を減らす(家計簿つけたらコンビニでの支払いがかなり多かった)
・値引き品を優先して買う(夫婦共にいっぱい食べるので少しでも食費を安く)
・定期的に冷蔵庫整理ウィークをつくる(買い物に行かなくていい&食材を無駄にしない)
で少しづつですが貯まってきてます!
後は今積立NISA検討中です😌

• み

分かりやすくありがとうございます🥰💕食材無駄にしちゃう事多いです🥺家計簿も全然続かなくて…😓考えてたら色々病んできて何からしていいか分からなくなっちゃいました😅

• 3月1日
さる

格安SIMにする、先取り貯金、もしくは新しく通帳作ってそこに毎月お金を入れる!
三万なら三万無いものとして考えて生活する。
コンビニ、外食、なるべく控える。浮いたおかねは貯金用の通帳にいれる。
ちいさいことの積み重ねですもんね😭

• み

私も旦那もあったら使う人だし食べるのが大好きなので外食も多々あります😓💦色々考えてたら病んできて何からしていいか分からなくなりました😂

• 3月1日
  • さる

さる

お金をためたいならどこかを我慢しなきゃたまりませんもんね💦お家お金かかるので、頑張ってくださいね❤️

• 3月1日
  • み

はい!ありがとうございます🥰💕

• 3月1日
りんご

給料日の時点で別の口座にお金を移す、その口座のカードや通帳は持ち歩かない。
ですかね😊

• み

遅くなりました💦
    それも大事ですよね😓私と旦那は恐らく隠しとかないと使っちゃうタイプなんですよね😩

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

格安スマホ
目的別の封筒貯金
食材のまとめ買い
食費や日用品などの予算を決めて振り分けています。
あと、我が家で効果的だったのがボーナスがあると旅行や補填に使ってしまうことが多く気付けばない💦という状況だったので、ボーナスでお小遣いを半年分まとめて渡すようにしました。そうすることで、月々ある程度の金額を貯金口座に移すことができ、貯まっていくのも実感できて貯金が苦じゃなくなったので、合う合わないはあるかと思いますが、やって良かったなと思います😊

• み

遅くなりました💦
    なるほど😳やはり家庭によって合う合わないありますよね😓私たちは食べるの大好きなので我慢やストレス溜めずに貯金したいよねって話していたのでとりあえず家賃を安くしようか思ってます😩笑

• 3月2日
はじめてのママリ

1.固定費を年に1回以上見直す
2.支払い方法をポイント還元など、お得な方法に変える
3.節税する。
〇〇控除は全部使う。生命保険、iDeCo、住宅ローン、ふるさと納税
(収入によって程々に)

4.手数料や金利などが安いサービスや銀行などに変える
5.ローンは組まずに、貯金して貯まってから購入する

6.大きな家電などはボーナス払いにして、手元からすぐ出ていかないようにして、その分は毎月貯金
7.ポイ活する
タバコを買うとポイント付かないが付くように買うとかです。
楽天ポイントが付くように購入したりです。

• み

遅くなりました💦詳しくありがとうございます🙇‍♀️なんか一つ一つが小さな事ですが凄く工夫されてるんだなって心の底から思えました😳ローン組まない事は大事ですよね💦

• 3月2日
ちゃちゃ

先取り貯金してます!
もうそういう手取り給料と思って生活してます。

先取り貯金も自動化をお勧めします❗️
給与の第二口座に入れてもらうか、
自動で貯蓄口座に勝手に送金されるように設定するのオススメです!
テクニックなしです(笑)

• み

遅くなりました💦先取り貯金いいと聞きますよね😌今は旦那の収入しか無いので旦那に先取り貯金を伝えてみたいと思います😊

• 3月2日