※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

看護学校に入学するタイミングについてアドバイスを求めています。子供が3年保育の幼稚園に入園する頃が良いでしょう。家族の協力があるので、サポートを受けながら進めてください。

現在24歳のシングルマザーで2人の子供を実家で育てています☺︎
今後のことを考えて看護学校に入学したいと思っているのですが、子供が何歳くらいになってから入学するのが最適ですか?経験者の方なにかアドバイス頂ければ幸いです!

ちなみに子供2人は3年保育の幼稚園に入園する予定です。

家族の協力はあります☆

コメント

六花❄️

実家の方が丸1日お子さん達の面倒を見るのを3年〜4年お願いできるなら、大丈夫だと思います😄
看護学校は子どもがいなくても続けられない人が多いくらい過酷なので、実習が始まれば子どもさんのお世話はほぼできないと思いますし、お子さんの体調不良で早退や欠席はできないと考えた方が良いです🙂
1日休むだけでも単位取れない教科もあります😅
幼稚園の送り迎えも時間的にできないと思いますから、ご家族にお願いする事になると思いますよ😄
ご家族に完全にお願いするのが難しいのであれば、お子さん達が小学校高学年〜中学生くらいで自分の事ができるようになれば余裕持てるかなぁと思います😄

くうちゃん

周りでいてましたが家族の協力必須で送り迎え、行事ごとや体調不良などで休む事ははぼむりだそうで
単位や時間帯の問題で
旦那さん、ご両親など助けて貰って卒業した方知ってます。
今27歳だと思います。
子供は今年1年生になるので小さい頃は大変だったかと思いますね。
でもそれぐらいしないと取れない学校だと思った方がいいかなと思います。
学生の頃にも、バイト先の先輩が看護学校行ってましたが基本実習やらなんやらある時は休んでレポート等もあるので大変と言ってましたよ。

A

みなさん丁寧にご意見有り難うございました😭💗

ママリ

私も去年シングルになる予定だったので将来を考えて看護学校の入試を受け、無事に調停離婚も終わり、今年から看護学校に入学します🥺
家族の協力があるなら学校は行くなら早い方がいいと言われ、私の場合は年齢もあるのですぐに受けました😂
30代前半なので🤣まだ20代なら尚、早めに入れるときに入るのがいいかもしれませんが、下のお子さんもまだ小さいのでご両親と話し合って受ける年を相談して受けたらいいかなと思います☺️
ただ、本当に看護学校は大変らしいのでほぼ子育てはご両親に頼まないとできないとか聞くので...😭😭
でも、実際にシングルの方で看護学校を受ける方は多いようなので、頑張れば資格も取れるはずなので‼️私も死ぬ気で息子と自分のために頑張ります😅
お互い将来のため頑張りましょう☺️

• A

A

すごく前向きな気持ちになりました!!有り難うございます!ちなみに看護学校の入試はなんでしたか?試験勉強はどのくらいしましたか??

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

私も以前、ママリで色々と看護学校のことを聞いたりして前向きになり、看護師の友達に色々聞いたりして去年試験を受けました☺️
    私が受けた看護学校は社会人枠で論文と面接2回でした!
    試験勉強は離婚すると決めたものの話し合っても難しくて調停を申し立てた時だったので、確か8,9ヶ月くらい、子供が寝た時に勉強しました😅💦

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

ちなみに勉強方法は、受ける看護学校の過去問がもらえるので、それをもらってひたすら論文の練習と面接で質問されたことの回答文を書いてました‼️
    面接で質問されそうなことはネットで看護学校の面接内容とかそんな感じで調べると色々と出てくるので、それで聞かれそうなことを箇条書きでメモしておいて新しい用紙にひたすら書いてました。笑
    個人的に面接って結構重要と思ったので、結構時間費やしてましたが、いろんな面接の質問を書いたり考えたりしてたので、受け答えできたので効果はあったように感じます☺️

• 3月31日