※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

7ヶ月半の子供が座るのは上手だけど寝返りが少なくて不安。同じ経験のママさんいますか?

発達が遅めだったよーってお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?どれくらいではいはいなどで動くようになりましたか?
人と比べちゃいけないとわかってはいるのですが、うちの子は7ヶ月半で、座らせると一人でおすわりがほぼ倒れることなく安定してますが、寝返りはほとんどせずうつぶせが嫌いで…いつかは動くようになるんだろうなと思いつつ、少し不安になってしまいます。

コメント

るり子

私の娘は全く逆で一人座りできなくてズリバイや寝返りはします~(´・ω・`)

一人座りできると離乳食とかで有りがたいんですがね…(;´д`)

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます◎
    一般的な発達段階だと寝返りしてずりばいして…だとおもうので、これからですよね✨うちはよくわからない順番だし、そもそも座らせないと座れないので、良いのか悪いのか…💦
    たしかにおすわりできると幅が広がりますよね◎うちの子も動くようになって欲しいです〜💦

• 8月19日
まぁぼ0903

あと1週間で9ヶ月のうちの子もうつぶせ嫌いです!
とにかく寝かされるのが嫌みたいです(-_-)
いまだにハイハイせずに、お尻歩きとゆうか、お座りのまま移動する感じです💧
友達の子供は、1ヶ月後に産まれたのに、ズリバイするわ、つかまり立ちをしようとするはでビックリしました(^。^)
でも、その子はおすわりは全く出来なかったですよ!
うちの子は、最近四つん這いにはなりますが、お尻がすぐ、さがってしまいます!
補足ですが女の子は、座って遊ぶ事が多いって聞いたことがありますよ(^。^)
私もハイハイしなくて気にしてましたが
それを聞いて私は気にならなくなりました(*^_^*)
徐々に成長してきてるので、お互い気長に待ちましょう(*^_^*)

• りーこ*°

りーこ*°

うつぶせ嫌いなお子さんがほかにもいらっしゃって少し安心しました💦おしりで移動できるようになるんですね!
    おすわりの姿勢から四つん這いになれるのでしょうか?
    そうなんですね!母に、泣けば抱っこしてもらえるし、動く必要がないもんね〜と言われて子育て間違ってるのかなと悲しくなっていたのですが、少しずつ成長してくれていますもんね✨
    見守ってあげたいと思います◎

• 8月19日
  • まぁぼ0903

まぁぼ0903

おすわりから四つん這いになるんですけど、片足がたまにしか抜けなくて、またおすわりに戻ります(^。^
    それで、お尻がズレていくのか移動してます(^。^)
    四つん這いはたまにです🙂
    りーこさんの子育ては、間違ってないです(*^_^*)
    子育てに絶対はないですし、時代で色々と変わりますからね(^。^)
    お互い頑張りましょう(*^_^*)

• 8月19日
  • りーこ*°

りーこ*°

そうなんですね✨最近前の方におもちゃを置くと手を伸ばして頑張ってることが多いので、その先に進めたら嬉しいなぁと思います笑
    ありがたいお言葉、とても嬉しいです。こどものことを信じてあげたいと思います。頑張りましょう(^ ^)

• 8月19日
K♡

うちの子は最近やっとひとりで座れるようになりましたよ!
ハイハイはまだたまーにしかやらないし、スローです笑
寝返りは4ヶ月と普通だったんですが、その後がマイペースに成長しています😁
そのうちできるようになるでしょーって感じで見守ってます(>ω<〃)~♡

• りーこ*°

りーこ*°

その子のペースがありますよね💦
    焦っちゃいけないし見守ってあげようって思うのに、他の子を見ると大丈夫かなと思ってしまいました💦

• 8月19日

うちは下の子がのんびりさんで、首すわりも寝返りも遅くて、現在9カ月、最近やっとお座りができるようになり、ズリバイもやっとちょっとだけできるようになりました。
まわりの同じ月齢の子は、お座りやハイハイはもちろんつかまり立ちもします。
市の8カ月検診では「他の子と比べるのは良くないけど、遅すぎるようだったら、もう少し危機感を持った方が…」と言われました。
私自身、遅くてもこの子はこの子はなりに確実に成長しているので、長い目で見守ってあげようと思っていた時にこの言葉を言われて、傷つきました。

成長が見なれないであれば心配ですが、少しでも成長しているのであれば、長い目でみてあげてください(*^^*)

• りーこ*°

りーこ*°

お母さんの気持ちがあるのに、そんな言葉を掛けられたら傷ついてしまいますね💦
    少しずつでもちゃんと成長してくれているので、見守ってあげたいと思います◎

• 8月19日
K

うちの下の子は
3日後に11ヶ月になるんですが、
まだ座れないしズリバイです(´;ω;`)

8ヶ月で寝返りしました💦

遅めなので大丈夫かと心配です💦
それかマイペースなのか(´;ω;`)

• りーこ*°

りーこ*°

遅めの成長だと心配になってしまいますよね💦いつかは動くようになるんでしょうけど、ほか子はあんなに動いてるのになぁって思ってしまいます(>_<)
    お互い、マイペースなんですかね💦

• 8月19日
yaomama

上のお姉ちゃんが一人でお座りは六ヶ月からしましたが、それから一歳まで寝返りで移動してました。部屋中ゴロゴロ。結局一歳半で歩きましたが、はいはいしませんでした。

• りーこ*°

りーこ*°

はいはいしない赤ちゃんもいるんですね💦それでも元気に成長してくれたらもうそれで嬉しいです(>_<)

• 8月19日
あーま

2歳1ヶ月の男児の母です。
ウチは1歳でつかまり立ち、1歳4ヶ月でハイハイ、1歳半でお座り、1歳8ヶ月でアンヨ…と、順序がバラバラ&かなりのスローペースでした(^_^;)

私も不安に押し潰されそうになりました。

しかし、1歳検診の際、小児科の先生から療育を紹介していただき、そこの先生から
「ただの怖がりちゃんだと思いますよ(^^)」と言われ、半信半疑で通いつつ(月に1回)通うこと8ヶ月、

…本当にそうだったみたいです笑

現在も怖がり気質は健在でやはり周りの同月齢の子達と比べると成長は遅いですが、出来る事がどんどん増えていく絶賛いやいや期の息子を、今では家中追いかけ回している毎日です笑

長くなりましたが、何かあればウチのように検診の際に先生からの指摘があると思いますよ(^_^)
気長に待ってみるのも1つの手だと思います!!

• りーこ*°

りーこ*°

そうだったんですね💦怖がりちゃんで慎重なだけってこともあるんですね✨
    次が10ヶ月健診なので、そこでまた相談してみようと思います◎
    気長にこの子のペースを見守りたいと思います(^ ^)

• 8月20日
mk

7ヶ月ですが同じです!
寝返りせずに、お座りマスターしました←笑
寝てるのが嫌で座らせろ、持ち上げろ、と甘えん坊炸裂です(´Д` )笑
たまに、蹴りどころが良いと寝返り返りします(^^)♡
友達の1ヶ月若い子供はコロコロ回るわ、ズリバイするわ、で大変らしいです(^_^;)
動かなくてラッキーだと思う様にして、スローペースな成長を見守りましょ!♡♡

• りーこ*°

りーこ*°

うわぁ!こんなに似た状況の方がいらっしゃるなんて、なんだか嬉しいです〜✨
    ほんと、動かなくてラッキーなくらいですもんね(ノ∀`;)
    スローペース大歓迎ですね笑 見守りたいと思います〜(^ ^)

• 8月20日