※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんとあいす
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘が年長並みの発達で、同級生と遊べず不安。同じ経験の方いますか?

批判はいりません!
親バカとかではなく、自分のお子さんが年齢に比べてかなりしっかりしているお子さんいますか?今度年少になる3歳9ヶ月の娘は生まれた時から発達が早く今では年長ほどの語彙力や理解力があります。そのため、同級生とはレベルが違いすぎて遊べず、5、6歳くらいの子でないと同じレベルで遊べません。周りからも精神年齢は年長さんくらいに思うとよく言われます。しっかりしすぎていて不安なくらいです。私自身保育士をしていますが、娘がまだ未満児クラスだなんて信じられません。こんな子はみたことがないです。
4月からの保育園で孤立してしまうのではと不安です。同じようなお子さんいますか?

コメント

我が子が1番❤️

私自身が年少の頃からそんな感じだったし、4月から幼稚園の娘も本当にそっくりで2歳の頃から話も上手で初めての人ともちゃんと会話が成立してたりで「幼稚園行ってるの?」って言われてましたが保育園も行ってません☝🏻 
私自身の経験で言うと、同級生とは同級生とでちゃんと交流出来たし孤立は無かったですが、多分先生にとって理解するし話が早い私が楽だったのか、頼み事とか代表とかよく任されてました😅 小学校受験したんですが、その塾でもそんな感じでした☝🏻

はじめてのママリ🔰

園の先生に同じこと言われました。色々精神年齢が同い年の子とは違いすぎるんだろうね、と。でも上手く遊べてますよ。いい意味で幼くなったというんですかね。

ちょこ

具体的に教えてほしいです!
興味あります💕

同級生とは遊べないと書いてますが、どのような遊びをされるんですか??

がらぴ子

うちの娘もですよー☺️
1歳半から普通に会話してましたし🤗
でもレベルが違いすぎて遊べないってどういうことですか?
娘は同い年の子とも自分が先頭にたって遊び方教えてあげたりして上手く遊んでましたよ?
年上の子と遊ぶのも好きで姪っ子が5年生ですが同等な感じで遊んでますし娘の方がお姉さん?って思うこと多々あるし義姉にも言われます🍀
年中で転園もしましたが、全く孤立していません。
親がみていてもコミュニケーション能力高いなって思いますし、上手く他の子と合わせることもできているので☺️

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

知能的な意味なら多分平均以上です。(漢字とか小学生レベルで読めます)
身体的にも背が高いので歳相応には見られないです。

小さいうちに孤立とかはしないと思います🤔

マカダミア

女の子は色々と大人ぽいって本当なのですね☻
私も保育士をしており息子は語彙力が特に高いです。平仮名が読めるので一文字ずつ読んだ後続けて読もうとすると言えない時がたまにあり(噛みやすい文章とか)頭脳は発達が早いけど体がついていってないな。と思う事が多々あります。年上の子と遊ぶのが好きですが、今行っている園では仲良しの同い年のお友達も沢山います。はさみやのり、えんびつ、ワークなども家でやらせているので、園で初めてした時は先生に驚かれています。そしてみんなに使い方を教えてあげたり、したらダメなことを教えてあげたりしているそうです。同い年の子の中で孤立するっていうよりは引っ張って言っている感じです!
お母様自身が保育士でお子さんの知能が不安になるくらい高いと思うのはきっとかなり高いんでしょうね🤔4月から不安になってしまうかもしれませんが、きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

○pangram○

うちの子は今年少で、次が年中さんですが、未満児の時から年長さんの仲間に入れてもらってました😅
今、単体で居ると小学生に間違われます😁かなり語彙がおおく、理解度も高く、頭の回転が早いので、大人の会話にもついてこられるし、大人の気づかなかった矛盾に気づいて、どうして?と確認してきたり。

保育園では夕方は合同保育になるので、上のお子さんたちに混ざって遊んでますね😉

同じ年代のお子さんにも、そういう子がちょっといますから、その子たちと遊ぶ様になると思います。

うちの子は同じクラスの子の事を、同じ年少さんだけど、まだ小さいから仕方ないよ。と言ってます。月齢が高いと、同じ学年では物足りなくなるかもしれませんね。

いくつかのコミュニティに属すると良いと思いますよ。
うちの子は2歳からキックバイクのレースに参加してますが、上のお子さんたちと接する機会が多いですし、ヤマハ音楽教室にも通ってて、そこでのコミュニティ、あとは0歳児の時に仲良くなった子達のコミュニティにも属してます。

成長具合はそれぞれですが、大切なのは、どこに属しても居場所を見つけられるコミュニケーション能力かなと思います😊

どれみ

わかります!
うちの子もです!
週一プレにしか通っているんですが、娘の設定とか欲求(ごっこ遊びのときとか)に周りがついてこないから娘も不満そうで…
年上となら対等に遊べるんですけどね( Ĭ ^ Ĭ )

そして、娘は同い年の子を赤ちゃんっていうこともあって…
ちょっとな…って思ってます。
私も保育士です。
4月からむすめは幼稚園だし、孤立しそうな予感がして。