※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公園で庭なし保育園の子供たちが振る舞いに不快感を感じている女性がいます。他の人も同じように感じているか相談したいです。

心が狭いのはわかってます…
けど本当にいつも嫌なんです😞
いつも行く公園に、同じ時間によくお庭がない保育園が集団で遊びにくるんですが、20〜30人引き連れてくるので遊具は大行列。園内のベンチにずらーーっと座らせて手遊びをするので座れなかったり、お菓子やお弁当を食べてたらじろじろ至近距離で見てくる子なども…
ここは◯組さんだよー!など言い合ったりしてるのでえ?その保育園内での派閥で場所取りされても…と思い砂場やベンチに行きにくいです。
今日は長いベンチの真ん中あたりに座ってこどもとおにぎりを食べていたらはーい集まってくださーい!と号令がかかり囲まれる形でベンチにずらーっと座られ、おにぎり食べてるのを左右からじろじろ見られながら「今日はたのしかったかなー?」「滑り台が一番楽しかった人〜?」など帰りの会?みたいなのが始まり、最後に手遊びをして帰りました…
私達の存在ガン無視というか…我が物顔すぎるというか…
すごく居心地の悪い公園になってしまいました。
10〜12時くらいでいるので時間を変えたいとは思いますが生活リズム的にこの時間が一番ご機嫌だし変えたくないし…
あまりこんな愚痴を聞くことがないんで皆さん快く受け入れてらっしゃるんだろうなとは思いますが、私は本当に庭なし保育園の集団が普通の公園にくることが嫌です…😞
同じように思ってしまう方はいないでしょうか…?

コメント

ぴぴ

園児が来ることは仕方ないかなと思いますが
先生バカなんじゃ?と思います🤭
いくら園児連れてきてても公園は公園、
遊びに来てる人に迷惑かけないような動きをするのが普通だと思います✊

私なら園に連絡して園長に話しますね!
公園で先生が他のお母さんたちいてもお構い無しに我が物顔で使ってて行きにくくなってる、とか😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり普通じゃないですかね?💦普通共存する感じにならないのかなと思うのですが…いつも占拠されてるように感じます😥
    なんか変なクレーマーに思われないか気になってしまい…😅

• 3月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

匿名、非通知で連絡すれば身バレしないし
    内容としておかしなことではないので
    クレームにはならないと思います✊
    来るな!じゃなく先生の対応について言うぶんには全然ありかと🙆‍♀️

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

実はどの保育園かあやふやなのですが…😅あそこらへんのどこかかな?とは思うのですが…
    体操服ですし、帰っていくのをつけて行くくらいしか思いつきませんで😓💦今度公園で会うママ友さんに聞いてみようかな💦

• 3月1日
ゆき

私も同じ感じで公園行かなくなりました😂

むしろうちが行ってた所はベンチに先生方の荷物ずらり置かれて使えなかったです😅

• ママリ

ママリ

ベンチに荷物は本当非常識ですよね😱大人が数人いて誰も何も気付かないの…?そんな人たちが子供の面倒みれるの…?と思ってしまいます💦

• 3月1日

みんなの公園なのでそこは仕方がないとは思います😂
ただベンチなども保育園の方が居座るのはおかしいのでそこは園に電話したりして意見してもいいと思いました!

• ママリ

ママリ

ベンチは完全に占拠されてる感じですね😓拠点にされてました。。
    公園もベンチもみんなのものです。だからこそ、この行動はおかしいですよね…😥まるでこちらが園内にお邪魔してるような気分になってしまいます、、

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

• 3月1日
りょーちゃん

私も保育園の子供達と公園でかち合うことはありますが、そこまで配慮がない園は珍しいと思います🤔
先生たちが「こんにちはー、すみません😊」と声をかけてくれたり、「小さい子がいるから気をつけて」など園児にも注意を呼びかけてくれます。

園児が公園を使うこと自体は悪くないと思うので、先生の対応が良くないという感じですよね😫
どこの保育園か分かるなら、市役所なり直接園になり電話で苦情を言ってみてもいいかもしれません!

• ママリ

ママリ

そうなんですか?😧💧そんな感じなら、全然嫌な思いはしなかったと思います…!
    市役所に言うのもありなんですね💦ありがとうございます!

• 3月1日
naami

仕方ないとは思いますが!
先生がもう少し
配慮するべきかと思います。

私が先生の立場だったら、
園児の他に子供がいて
それが2〜3人なら
その子と親御さんに一言
声掛けます。

ご迷惑をおかけすることも
あるかと思いますがーとか。

ベンチを囲んで集まらせるなんて
それは有り得ないですね…
他にも集まる場所あるでしょうし。

保育園側に電話して
相談して良いと思いますよ!
この時の出来事を伝えて、
あくまでクレームではなく
「他に利用する人もいるので
もう少し配慮してほしい」と。

• ママリ

ママリ

(子供だから仕方ないですが)ギャーギャー騒ぐ集団の中に急に巻き込まれてしまい子らは慄いてしまいました…😓本当、一声かけてくれればこんな思いはしないと思います💦こんな、居ないように振る舞われたり圧を感じたりするのがすごく居心地が悪いのです、、
    言い方、注意が必要ですよね😥

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

• 3月1日
はつよ(またの名をまみむめも)

私は保育園児、幼稚園児の団体さんが来たらさっさと帰るタイプです😅
別に来るのが嫌というわけではなく、単純にアウェイだからです。

でもどこの園も「こんちには」って挨拶してくれるし、「他のお友達がいるから順番でね」と声をかけてますよ。
先生も私にも話しかけてくれたり、気を使ってくれる園ばかりです。

その園の対応なら尚更嫌な気持ちになると思います。

• ママリ

ママリ

それもわかります😓どうしたってアウェイ感出ますよね💧園の子もどうしても「よその子がいる」みたいに思うところもあるでしょうし…
    でも一声かけてくれれば嫌な思いはしませんよね😥

• 3月1日
ゆか

確かにその時間って園児さん来ますよね✨
でもそんな対応してる保育士さんには会ったことないです😳
2.30人も引き連れてるなら、それなりの人数の保育士が引率してますよね💦
遊具を独占しないように、園児以外のお友だちにも気を配ったり、娘が年長さんたちの縄跳びをやりたがったら貸してくれたり…嫌な気持ちになったことはないです💦

あまり大人数だと娘がビビりますが😅
匿名でも園に電話した方がいいと思います。それでも改善されないなら、認可なら区役所ですかね…認可外ならどうしようもないかもですが…

• ママリ

ママリ

そうですね、引率の方も10人…とまではいかないですが6、7人はいるように思います😓
    だから遊具は混雑しますし、複数人での鬼ごっことかも始まるのでどうしてもうちの引っ込み思案の子らはビビってベンチに座りきり…なんてことになってしまいます😥
    正直、どの保育園かはっきりしないんですよね😥あの辺かな…?みたいな…先生に腕章があるわけでもないし、帰るのつけていくわけにもいかず…😅

• 3月1日

うちの近くの公園も、近所の幼稚園児来てましたが、みんな一緒に遊んでくれました笑
でも走り回るような公園なので危ないからさっさと帰るようにしてました😂
みんなの公園だから文句言うのも気が引けるけど、頻繁だと嫌ですよね😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦一緒に遊べるのは理想ですが…😳
    どうしても友達たくさん!で遊んでる園の子らはヒートアップしがちなので危ないと思うことは多々ありますよね😅

• 3月1日
coma

わたしは子どもがまだいないのですが、夫婦で公園のベンチでピクニックしてました。
そこへ幼稚園の遠足で2.30人ほどの園児が自由時間で遊びきに来ました。
少し広めの広っぱなのですが、それでも先生から、すみません、ご迷惑おかけしますと言われました。

私はもともと気になりませんでしたが、きちんとされてるなと感じました。

公園を使うのは仕方ないにせよ、園側の配慮があっても良いと思いました。
匿名でも電話して良いと思います。

別件ですが、以前園バスに煽られたことがあり、これはダメだろと思って園に電話しました。
若い先生が出て、伝えておきますねと軽く言われてしまいました。
謝罪もなしです。
なんだかなぁとモヤモヤした記憶があります。

きちんと伝わりますように。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😥一声、欲しいです💦たしかにみんなの場ですし、遊ぶ権利はあります。けれど、自分だったら声かけるけどなぁ…と思ってしまいます💦それどころか、囲まれたりベンチ全取りされたりすると、圧まで感じてしまいます😓

それは怖かったですね😨💦煽るようなところに苦情を言うのも怖いですよね💦逆恨みされたらどうしよう…とか、、
    私も以前郵便配達の車に煽られましたが、運転席のおじさんが怖くて苦情入れられませんでした💧

• 3月1日