※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弱々ママ
妊活

26歳で妊活中の女性が、妊娠できずに悩んでいます。クリニックでの診断結果が不安を増幅させ、自身や未来に対する不安や複雑な思いを抱えています。不妊治療や転院についての悩みもあります。

26歳妊活始めて半年が経ちました。身バレ防止で詳しくは
お話出来ませんが国指定の難病指定の持病もあります。

周りの友達は妊娠ラッシュデキ婚ばかり。
なんで私は出来ないのか…
どんなにタイミングが合っても確率20%前後に
周りの人は当てはまっているから妊娠している。
本当に妊娠って奇跡なの?皆出来てるよね。
ひねくれてます。ここから長くマイナスなお話します。

先週こちらで排卵後6日で茶おりが始まったと相談したら着床出血かもと言っていただけて私もそうかも🥺と期待。
しかし量は増えるばかりだんだんレバー状になってきて心配になり写真だけ撮っていつものクリニックへ
「んー内膜も薄くなってるし子宮の中はなにもないから
妊娠はないかと。デュファストンではホルモン補充できてないね」と言われ
診断としては早すぎた生理がきたかもしくは
このまま体温が下がらなければ子宮外妊娠と言われ、また来週きてと言われて終わりました。

前回はデュファストンが効いて高温期持続出来ていました。
こんな1ヶ月で身体に合わないとかなるんでしょうか?

2/17排卵 2/23から茶おり〜現在進行形 
2/27クリニック受診
3/4 生理予定日 
体温は昨日から少しずつ下がっていて今朝には36.42℃まで下がりました。
来週来てと言われましたがこのずっと続いてる茶おりが生理なのか分からないし4日あたりにしっかりしか生理が来るのか。

低AMH(1.85)黄体機能不全で早めのステップアップをと言われていて
自分達の中でタイミング法ラスト周期でした。
なので排卵前には卵管通水検査もして異常なし
正直めっちゃ期待してました。体温も安定していたし。
なんで?今回は毎日ウォーキングしたり凄く精神的にも
安定していたはずなのになんで急に崩れたのか…
自分の身体が憎いしどうして?どうなってるの?と思ってしまいます。
主人は「遅かれ早かれ必ずくるよ出来るよ!」と言ってくれますが
そうだよね!って前向ける時もあれば痛い思いも何もしてないくせに何言ってんのと刺激してしまう時もあります

こんな自分が嫌だしなによりこんなんだから空から見てる赤ちゃんが私を選んでくれないんだなって思います。
こんなお母さん不安だもんね…
なんかもうクリニック行くのも産科が一緒で周り妊婦さんしかいなく浮いてますし
よく妊婦じゃない人が来れんな〜とか思われてるのかなとか被害妄想してしまいます。
持病もあってその治療も薬も頑張ってるのに
なんで?って思ってしまいます。
一番出来やすい年齢の時に出来ない私はやはりどこか他に異常があるんでしょうか?
不妊治療するならやはり不妊クリニックに転院すべきですか?
私は自分の子を見れる時はくるのか…
もうなにもしたくないです。治療もしたくない。
妊娠してお母さんのなりたいのに妊娠できる気しなくて
妊活もやめたい。もう全部やめたいよ。

コメント

RRi

不妊治療するなら不妊専門の
病院の方がいいですよ😌

• 弱々ママ

弱々ママ

やっぱりそうですよね、ありがとうございます😌

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

一ヶ月でいいので、
気分転換したらどうですか?
焦る気持ちはすごいわかりますが、逆にストレスになり排卵が早まったり遅くなったりしていました🥲
1人目も不妊ですごい努力してましたが、
一年半経って、もういいやと思い、一ヶ月間ドライブしたり、夜更かしして趣味をやったり、好きなもの食べたりしていたらその月に妊娠しました^_^
重度の多嚢胞で自然妊娠は厳しいのではないかと話が出るくらいでした。
たまたまかもしれませんが、
仲良しを楽しみ、生活を楽しみ、リラックスできたのかもしれません。
周り気にしてしまう気持ちすごいわかります🥲
私も一人っ子は可哀想と周りに言われて2人目妊活中ですが全然できなくて、自分より後に産んだ人が妊娠中だと落ち込みます。

お互い頑張りましょう

• 弱々ママ

弱々ママ

私も1ヶ月でもいいから一旦全て辞めるべきなんじゃないかと思います😢
    でもやっぱり1周期も無駄にできないと思ってしまう気持ちが勝って頑張りますが結局これじゃ意味ないですもんね…

妊活って終わり見えないし焦っても出来る訳じゃないのになすすべなく毎月撃沈です。

お互い授かれるようにリラックス心がけてますね。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も国指定の難病でした。今は手術したので難病には当てはまらないですが...
うちは3年経っても授からなくて不妊専門のクリニックにも1年通って顕微授精3回目で妊娠することができました。
確実ではないけど、検査を色々やってやっぱり難病だったのが影響してたのかなっと思うところもあります。もし可能なら不妊専門の病院へ行くのもありだと思います!

• 弱々ママ

弱々ママ

そうだったのですね😢今は体調大丈夫ですか?

不妊専門に行くと違うことはなんですか?やはり待ち時間など凄い長いと見るしお金も高額と聞いてまだ普通のクリニックで我慢しようと思っています…。検査方法なども違いますか?😢

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

あなたが心配です。
私も長らく不妊でクリニック通いましたが、なかなか出来ず...1度初期流産をしたのをきっかけにホルモンバランスが崩れたのとストレスが爆発してしまい、身体を壊して倒れてしまいました。

職場には妊婦さんが悪阻で休暇を取っていたのですが、私はホルモンバランスの崩れからであって悪阻ではないので休めず...その差を目の当たりにしてつらくて、結果、自分の心を傷つけてパニック症になってしまいました。

そこから体調が良くなるまで2年くらいかかりました。

とにかく、順調に妊娠していく周りを見るのが辛くて。
私は一度不妊治療をお休みして、心と身体を整えることに専念しました。
SNSもやめて、周りの雑念を入れないようにすると楽になりました。
あなたと同じように、夫が気楽にさせてくれようと励ましてくれました。
でも、後から聞くと夫も辛かったようです。辛いけど、気楽にさせようと努めてくれていました。
体調が穏やかになってきた頃、運良く自然妊娠できました。

あなたの旦那さんはとても優しそうなので、一度治療をストップして、二人でお出かけしたり気分転換を楽しんでみるのをおすすめします。
子どもができたらそんな時間なくなるので、子どもがいない今の特権ですよ。

そして、再度治療するときは不妊治療専門のクリニックだと、比較的年齢層も高く落ち着いているし、同世代や上の世代にもこんなに同志がいるんだと思えます。

不妊で悩んでる時に、幸せそうな妊婦さんや赤ちゃん連れを見ると複雑な気持ちになるのは当たり前のことだと思うので、そういう場面に出くわす機会を減らすのも大事だと思います。

• 弱々ママ

弱々ママ

その言葉に涙が出ました。
    もう誰かに大声で泣いて抱きしめられたい。多分もう崩れてるからこうやって不正出血とかするんですよね…

2年も😢大変だったんですね。皆さん大変な時期を乗り越えて妊娠しているんですね。
    諦めかけた時とか言いますよね。一気に気持ちが楽になるからですかね?
    私も仲間に入りたいと思うのに妊婦の友達には嫉妬ばかり。醜いですね。

今回しっかり排卵したらAIHなので今のクリニックで一回だけ挑戦したら次から不妊専門クリニックに転院します。

• 3月1日
ちひろ

私も結婚して、妊娠希望から使用してたピルを止めましたが、そのあと生理不順で、婦人科を受診。29歳でしたが、ホルモン値が閉経した人くらいと診断され、カウフマン療法として、ジュリナとデュファストンの内服を開始、6ヶ月は薬を飲み続けましょうってなりました。私はカウフマン療法をしだして生理が28日周期でいちお来てました。
私は上記の治療は更年期治療とか、ホルモン治療に強い、産科はしていない婦人科に通ってしてました。
不妊治療専門の病院は敷居が高い感じもあるし、待ち時間も長いので…そういう病院が近くにあるか探してみてもいいかもですね。

• 弱々ママ

弱々ママ

そうだったんですね😢最近は漢方なども興味が出てきてなにかそういったものに強い所はないかな?と思っていました。産科がない婦人科は沢山ありますもんね!ちょっと探してみますね!ありがとうございます。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

結婚して妊娠するまでに4年くらいかかりました!
私も持病持ちです。
周りはどんどんデキ婚。出産ラッシュ。私より後に結婚した子に、どんどん先を越されました😂

2年くらい普通の産婦人科で検査したり治療してたのですが全然ダメで、最後の砦と言われてるような不妊専門の病院に行ったら原因がわかりました!
薬も、今までのは私の体質には合ってないと言われ違う種類のものが処方されました💊そしてその後流産も経験しましたがわりとすぐ妊娠しました。ほんと今までの時間無駄にした~~~~😂って思いました。
前置きが長くなりましたが、言いたいことは、やっぱり不妊専門病院は産婦人科とは違う!です😂検査項目とかも違うし、是非是非一度行ってみてください☺️♥️

• 弱々ママ

弱々ママ

4年も…大変だったんですね。
    そして絶対辛い時期ありましたよね😢半年なんかの私が嘆いてすみません。
    そういった不妊専門の病院ったやっぱりしっかり原因追求してくれるんですね。若いと帰されるよって周りに言われていたので行きづらくずっと産婦人科にかかってます💦
    背中押して頂きありがとうございます。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもない!私も当時はここでいろんな人に励ましてもらってメンタル保ってました😂(笑)
    私は逆に産婦人科の方が若いんだから大丈夫って検査してもらえなかったりしました😭
    不妊専門病院には26のときに行きましたが全然追い返されませんでしたよ☺️
    たまにはリフレッシュして今の生活も思いっきり楽しんでくださいね♥️

• 3月2日
ゆき

私も25で結婚して全然妊娠できなくて結局2年後に顕微授精しました。
その間同年代の人はデキ婚や結婚して半年以内には妊娠…という人がたくさんいてその度なんで私だけ!ってわんわん泣いてました😭
妊娠した人のインスタとかはミュートにして目につかないようにしたり、職場での妊娠出産の話題からはなるべく離れたりして自分を守ってました💦
病院も最初は普通の産婦人科でしたが妊婦さん見るのも辛いし顕微はできないので不妊専門に転院しましたよ😌
子連れ禁止の所も多いですし、自分以外にもこんなに不妊に悩む人がいるんだ!ってびっくりしました。

お休みしたいならしても大丈夫!😊
でも不妊治療において若さは最重要です。
今が1番若いんです!
それだけ頭に置いて、今後自分がどうしたいか落ち着いてもう一度考えてみてください☺️

• 弱々ママ

弱々ママ

同じ25歳から妊活開始してます😌そうですね本当にラッシュというか私の方が先に結婚したのにまだ子供いないなんてザラです💦子供は?とか聞かれるのが一番腹立たしくて虚しくなるのでだんだんそーゆう友達とは距離を置いてSNSも見ないようにしてます。
    たしかに同じ気持ちの人が沢山いると心強いですね。

はい、サプリ飲んだり温活意識したり格好も気にしたりするのに疲れました。一旦お休みします🥲低AMHでも若さ関係ありますか?💦

• 3月1日
  • ゆき

ゆき

AMHは言うなれば「卵子の在庫数」です😊
    同年代と比べて残りの卵子の数は多くは無いかもしれないけど、その1つ1つの質は実年齢と同じ若さなので受精率や着床率などに影響してきます🌟
    なので同じAMHの数値でも26歳のあなたと30代、40代の人とでは妊娠率が変わってきます😌
    だからなるべく早い方がいいよという話になるのです☺️💦
    ただし自分の気持ちもとても大事なので、「やってみようかな」と思えるようになってからでもいいと思いますよ😌💖

• 3月2日
  • 弱々ママ

弱々ママ

なるほど✌️💭在庫!!
    もちろんこれからも減っていくんだろうから早めに進めるに越したことないんだろうけど26歳の今のうちにやることは可能性があるんですね😭💓
    がんばります!ありがとうございます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私なんて超低AMHで32歳で0.1しかなかったですよ😨1.85あるならまだまだ全然大丈夫ですし、年齢も若いので質は良いです!
ただ普通の婦人科はあまり不妊に知識がなく流れ作業な場合が多いので、専門の病院行った方が早いです。女性の体はストレスでホルモン値も乱れますし、妊婦ばかりの所に治療行くのはかなりキツくないですか?😅不妊専門だとこんなに悩んでる人沢山いるんだ、1人じゃないんだって思えて心が軽くなります。少し休んでメンタル整えてから転院しましょう!

• 弱々ママ

弱々ママ

今の産婦人科でAMH検査をした時に今すぐステップアップをと言われ焦っています😢😢若くても30代になる前に閉経することもあると言われました…。不安で不安で。
    ママリさんの言う通り行くだけでストレスです。今回の不正出血はそういったストレスもあるかもしれないですね💦

考え方をそっちに持っていけばいいんですね。
    また浮くんじゃないかって不安でした。逆に仲間がいると思えば心強いですね🥲

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.85あるなら数年で閉経なんてしないですよ!その医者大丈夫?って感じです😅32歳で0.1の私でさえ35歳の今まだ閉経してませんよ。安心して下さい!
    不妊専門って若い人も全然います。子供が欲しいと思うのに年齢は関係ないです。むしろ専門病院の方が適切な治療を受けられて早く妊娠出来ます。病院選びって大切なので、そんな不安ばかり煽ってくる所に通う必要ないですよ☺️

• 3月1日
  • 弱々ママ

弱々ママ

その話にめっちゃ励まされました😭😭焦る必要ないのか…たしかに産婦人科にある婦人科の先生ってそこまで2人の知識はないのかもしれません🥲この話を主人にしたらまじか!希望あるね!って驚いてました。本当にありがとうございます😌

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん卵子の数は増える事はないので、急ぐに越した事はないです。でもすぐ閉経って脅されるとこっちは不安になるだけですよね😭
    私は少なすぎるのですぐ体外になりましたが、最初の病院にもう厳しいですよって最初から諦めがちに言われて号泣しました。でも転院した病院では、まだ32歳なら質はいいから大丈夫!気にせず一緒に頑張ろう!って言ってくれて、その病院で本当に妊娠しました。
    合わない病院に通ってるのが一番時間の無駄になります。ストレス溜まるだけですしね。良い所に通えるといいですね!頑張って下さい💓

• 3月2日
  • 弱々ママ

弱々ママ

そうですね💦そこは勘違いしちゃいけないところですね💭
    本当にそうでした。
    初経が早かったからかな?とか反抗期の時朝まで起きてたからかなとか色々考えました(笑)
    でもそうやって寄り添ってくれる先生に出会えると違いますよね😉色々教えて頂きありがとうございます💓

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今まで大きな病気ひとつした事ない健康体でしたが、なぜか卵子だけは少なくて、自分が女として欠陥品のような気がして精神的に不安定にもなりました。周りは妊娠ラッシュで、結婚して避妊辞めたら当たり前に子供が出来ると思ってて…なんで私だけってすごく孤独でした。子供出来ないなら離婚した方が…とか色々ネガティブに考えたりして。
    でも不妊で悩んでる人って今は本当に多いんです。専門病院行くと混み具合に驚くと思います。ママリさんはまだ26歳、少しAMH低めでも質は年相応なのでいくらでも可能性はあります。適切な病院で適切な治療を受ければ絶対に授かれますから!!大丈夫です!!
    周りは色々デリカシーない発言してきます。私もその度に泣いて旦那に当たり散らしてました。でも今はそんな人と距離置いて、ストレスを極力減らして下さい。旦那さんと沢山喧嘩して一緒に乗り越えられたら、赤ちゃんきてくれた時に本当に心強いパートナーになります。デキ婚してすぐ子供産まれても、その後の夫婦関係が崩れる人たくさんいます。私は不妊期間が長かった分、夫婦の絆はめちゃくちゃ強くなりました。産後もちゃんと2人で育児してどこの夫婦より仲良しです。今は苦しいですが、長い目で見たら良い事もあります。今は夫婦として成長する時なのかもしれません。必ず赤ちゃん来てくれますから、焦らなくて大丈夫ですよ!!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

今は体調は大丈夫です😊

確かに待ち時間は長いかもしれません💧お金の面では自治体などから助成金がでたのでほとんど賄えました。
今年から不妊治療の助成金も今まで以上に充実してるとの話しもありますし、来年には保険適用になるみたいですし。

不妊専門クリニックに行く前は総合病院に行っていて異常は見つかりませんでした。もちろん産科と一緒だったのでママリさんと同じような気持ちになってました。
だけど不妊専門クリニックは同じような人しか居ませんし、田舎だったのでクリニックが高速を使って1時間かかる場所にあり通うのも大変でしたが、みんな同じなんだと勝手に同士みたいな気持ちでいて頑張ることができました。
私の場合は不妊症の検査では異常がでなかったけど、不育症の検査もしてもらって甲状腺、ビタミンD不足、亜鉛欠乏症と原因がわかりました。ビタミンDと亜鉛は手術したのが影響してるのかなと思ってます。先生にも言われたので。
そして結果、今に至ってます😊

不妊治療はとても根気がいることなので、妊活サロンにも行って愚痴を聞いてもらったり、食生活や体質なども見てもらったりもしました。
ストレスが一番よくないと思うので、一度そのストレスから離れるという選択肢もあると思います。
治療ももちろんですけど、そのストレスから解放されたら妊娠することができたのもあるので、ママリさんがどうしたいのかひとつずつ焦らず進んでいってください😊

• 弱々ママ

弱々ママ

ならよかった😌
    まぁでもそうですよね。
    本当に欲しいなら一歩踏み出してみるべきですし待ち時間なんてどうにでもなりますもんね。来年まで待つべきかなど思ったりもするけど早く我が子に会いたいし今頑張るしないなって思います。
    同士が今はいるように思えないし余計に圧をかけてしまってる部分あるかもしれないのでセカンドオピニオンって気持ち行っても良さそうですね✨

不育症検査などもあるんですね。
    みなさん色々な知識お持ちですごい参考になります。
    ご丁寧にありがとうございます後悔しない選択をしようと思います✨

• 3月2日
弱々ママ

沢山のコメントありがとうございます📝
こんなにも寄り添ってくれる方々がいたことに感動しているのと、とても心強く感じました😢😢

私自身前向ける時があれば
やっぱり無理なんじゃないかと涙が止まらない日もあり主人共に精神的に疲れていました。

前向かせようとしてくれる主人に対してきつく当たったりする時もありますが皆さんの意見を聞いてみて不妊専門クリニックに行ってみようと決めました😌
正直自分がこうなるなんてと思っていますし不妊って認める気がして遠のけて来ましたが皆さんの知識などを聞いて背中を押されました✨

そこで皆さんに質問です。
私自身横浜に住んでいますのでなるべく近くの病院で。と思っていますがここはよかったよ!などあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
横浜市 神奈川県 東京都
辺りであれば行けます✌️

皆さん質問をすれば答えてくれましたし本当にありがとうございました😢💕
なのでベストアンサーは選べません。
本当にありがとうございました😭😭