※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事に関して悩んでいます。食べ物を十分に噛まずに飲み込んでしまい、固形物を食べると吐いてしまうようです。周りの子供と比べて心配しています。

来週で 11ヶ月になります 👶🏻

離乳食も 3回食 よく食べるんですが、、
飲み込むたび オェオェ 言ってます😅
ほっぺは動いてるけど あんまり噛んでる
感じがなくて 丸呑みって感じです (笑)

野菜類は 炊飯器で炊いてるので
かなり 柔らかいんですが、
うんちを見ると角切りの野菜がそのまま
出てるので噛んでないな〜って思います。

ご飯は軟飯食べてて、そのままなら
普通に食べるんですが それをおにぎりに
するとオェオェなります😂😂
おやきや鶏団子などもあげてますが、
食べないorオェオェって感じで、、
固形になると食べれなくて
いまだに ドロドロ状のものばかり食べてます。

つかみ食べは好きで何でも持ちたがるんですが
毎回オエオエ言いながら食べてるのみて
心配になります。

比べるのもよくないけど、周りの子はもう
野菜でもなんでも形のあるものを
食べれてるのでうちの子大丈夫かなーって、、

もうすぐ1歳だし、👶🏻頑張って噛んでほしぃなぁ

コメント

deleted user

うちの子と一緒です!
オエオエ、うんちそのままです!
スープなど、とろみつけて食べさせてます😵
アドバイス出来ずにすみません💦

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    同じ方が居て安心しました😭
    いつも、ご飯と汁物を
    混ぜて食べさせてて、
    具材が違うだけで毎日同じ
    メニューです😅
    レパートリーが増えなくて。。

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あれ?私ですか⁇って思うぐらい一緒です‼︎
    共感しかありません😂笑
    ご飯、タンパク質、汁物を、白米だけだと食べないので混ぜてあげてます🥲
    食材を変えるだけで一杯一杯です😇
    うちの子は、つかみ食べ全くしないですし、おにぎりも嫌いで食べないですよ😅
    自分で食べる意欲があるのが凄いです‼︎

    • 3月1日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    同じくご飯だけだと食べません!笑
    今、持ってる本の通りの量で
    あげてるんですけど
    すごく少ない気がして、、

    軟飯 100g
    野菜  30g
    肉や魚 15g

    こんなもんですか??🥕

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだか同じで嬉しいです😂笑
    私の持っている本には、
    軟飯80〜90
    野菜30〜40
    肉魚15gと記載されていますが、この通りだと足りないようで😅

    軟飯90〜100
    野菜50〜60ぐらい?
    肉魚15〜20g程
    ってな感じで野菜多めと、水分多め(ご飯の存在を消すため笑)で結構な量になるのですがペロリ…😅
    体重が増えてなかったり、足りなくて泣くなどあったら野菜を増やして良いと思いますよ🥺!
    あ、離乳食のミルクはあげてません😊
    BFのお弁当セットだけじゃ足りなくて愚図ります😂

    • 3月1日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    たくさん食べるんですね!👶🏻
    私も野菜類増やしてみようと
    思います🥕🥦
    うちの子おっぱいマンでいまだに
    一日中おっぱい飲んでるんです(笑)
    その割に離乳食はしっかり
    食べてくれるんですが、、😅

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

あまり小さくしすぎたりいつまでもドロドロ状にしない方がいいらしいです!😭


うちも3人目は窒息などが怖くて小さくしてましたが、そのせいで噛む事を知らずに1歳手前まで丸呑みしてました💧


11ヶ月検診の栄養相談で相談したら、必要以上に小さくしたり、口に入れる量が少なかったりすると、赤ちゃんはいつまで経っても自分の一口のサイズが分からなくて丸呑みしてしまうそうで、噛まないからって小さくしすぎたりせずに月齢に合わせたサイズや固さに変えていってOKと言われました👌🏻

あとは、スティック状のものをつかみ食べさせるのもいいみたいです☺️

うちもそれ言われてから大きめにしたら、ちゃんとモグモグするようになりました😊



色々心配で悩んでましたが、みんないつかはちゃんと噛んで食べるようになるからそんなに気にしなくて大丈夫よ、と言われて、気持ちがスッキリしました😆

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    いまでも結構大きめな角切りなんですが、、
    もっと大きくしてみます😔
    スティック状のものもあげてるんですが
    噛まずに長いまま奥までつっこんじゃうので
    結局オエオエなって終わりで、、
    難しいですね😭💭

    作るのが面倒で、炊飯器で野菜
    炊いてるのですごく柔らかいんですが
    硬さはこのままでいいんですかね?🥕🥦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはベビーせんべいで噛み取るのを覚えさせてました☺️
    あとは手づかみの前に、ママが持ったまま食べさせてかじり取る練習させたり😌


    固さは前歯しか生えてないので歯茎でも噛めるくらいの柔らかさにしてます😊


    あと、長女の場合はもったりした食感がダメだったみたいでよくえづいてたので、お米はわりと早めに大人と同じ固さにかえましたが、長女はそれでえづかなくなりました☺️

    • 3月1日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    おせんべいいつも怖くて小さく
    割ってあげちゃってましたー😂笑
    練習させてみようと思います🥺!

    えづかないようにいろいろ試行錯誤が
    必要ですね、、。😔

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーせんべいは口で溶けるし、パキッと割れやすいので噛んで取る練習にはいいと思います☺️


    下手したら命に関わる問題にもなるのに、心配だからと先回りして守りすぎると子供は成長しないんだと言うことを3人目にして初めて知りました😭😭
    1歳過ぎましたがうちもまだまだ試行錯誤中です😭
    お互い頑張りましょう✊🏻

    • 3月1日