※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妹が旦那にモラハラ呼ばわりされています。もともと、妹は従順で男の人…

妹が旦那にモラハラ呼ばわりされています。

もともと、妹は従順で男の人をたてるタイプです。子供2人の保育園の準備や送り迎え、家事仕事と全部一人でやってきました。
同じ職場の旦那は何もせずに寝てるだけ、妹は1人で全部してどんどん痩せてガリガリになりました。

旦那は疲れると機嫌を悪くし子供の前でも不機嫌になります。手伝ってというと、毎回土曜の朝に病院へ行きますが、毎回どこも悪くないので薬ももらわず帰ってきてずっと土日は寝るようです。

旦那が私達の母を傷つけるようなことを言ったこともあり、妹がついにブチ切れて、流れで家事もするように言ったところ、モラハラだ病院へ行くといいだしました。

また妹の男性をたてる優しい性格について、お前は隙があって心に穴が開いているとか言われたそうで、私からみれば旦那の方がモラハラなのですが。。

離婚も考えているようですが、子供がいるのと家をペアローンで買っているので逡巡しています。

ちなみに旦那の母も相当意地悪で妹は何度も母の悪口を言われたり、嫌な思いをしています。

旦那がモラハラの線で攻めてきたら離婚に不利になってしまうのでしょうか❓
ご意見や、今のうちにできることがあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

日記をつけておいてはどうでしょうかね?
自分はこれだけ育児したけど、旦那はゴロゴロしてる。家事を頼むとモラハラと言われて悲しい。だれを頼ればいいんだろう?的な…

正面からぶつかると腹立つので、私なら動くATMだと思って、言い返さないかなー。と思います
そんな旦那、たてる必要ないと思いますよ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    日記、進めたいと思います。
    育児日記はつけてるみたいなので。。
    本当にお金を稼いでくるのだけは取り柄です😅
    私もたてる必要ないと思うんですが、旦那が変に頭と口が回るので妹はいつも言いたいこと言えずに終わってるみたいです。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、いっそのこと、めっちゃおだてて、転がすか…ですね

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

転がす、上級者ですね❗️
    うちの妹にできる気がしません😂
    もう嘘でも好きとか言えないぐらい大嫌いみたいです💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなときより、嫌いな方が、うまく転がせますよ!笑
    キャバ嬢になったつもりで☺️

• 3月3日
らか

日記、音声の記録などがあれば向こうが不利な状況で離婚できると思います。

旦那はいてもATMでいないものと思って生活すれば良いかと思います。もはや妹さん働いてらっしゃるなら、躊躇せず離婚で良いと思います。ローンだって養育費と相殺にある程度なると思います。生きていけます。労力はいりますが…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    日記と音声記録、勧めてみます。
    ローンと養育費、相殺できるぐらいまで貰えたらいいですね。
    妹も時短中ですが総合職なので生きてはいけそうです。
    ただ、向こうの実家も頭おかしいので、離婚となれば、旦那だけじゃなく義実家とも揉めそうです😞

• 3月1日
おっとっと

モラハラ夫と離婚しました。
出来ればボイスレコーダーでモラハラ発言の録音、難しければ日記をつけるといいみたいです☺️
私は調停せずに協議離婚だったので参考にならないかもですが…。
モラハラする人は自覚がないですし、むしろ被害者面するのが鉄板です(笑)
モラハラと正面から向き合っても訳の分からない正論?突き通してくるので話し合いはほぼ不可能と思ってください(笑)
離婚を考えているのであれば、法テラスに無料相談してみるといいですよ👏
するのであれば旦那さんの収入がわかるものを持って行くといいです。その時ローンのことも相談できるかと。

モラハラされている側は徐々に洗脳されてきて、私も悪いから、私が悪かったからとなります。それを過ぎると共依存となり離れられなくなります。
早く距離をおけるといいですね💦

• ママリ

ママリ

経験談をありがとうございます😊
    被害者面❗️まさしくです❗️
    本当に、毎回嘘つくし深刻な話を些細なことみたいに言うし、話聞いてるだけで頭おかしくなりそうです☹️
    モラハラ夫の特徴だったんですね。。
    法テラス、教えていただきありがとうございます。
    妹に行くよう勧めてみます😃

• 3月1日
  • おっとっと

おっとっと

第三者の介入があると妹さんも段々冷静さを取り戻してくると思います✨頼りになるお姉さんがいて羨ましいです( ¨̮ )💕
    問題が解決するといいですね🥺

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も勉強して妹を支えたいと思います❗️

• 3月3日