※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Knp♡mama
ココロ・悩み

娘が低緊張で歩けないが、特別な対応は不要。2人目を考えており、30歳で悩んでいる。周囲の意見や将来のリスクに不安。2人目を作るべきか、いつがいいか迷っている。

2人目のことで悩んでます🥲
みなさまならどうしますか??

うちの娘は2歳ですがまだ立てないし
歩けません。良性型の低緊張です。
やっとわきふれるくらいにもったら
たつし膝立ちで伝い歩きもでき
歩けれたら周りの同じ歳の子と
差はできないから幼稚園入るときも
特別なにか言わなくてもいいと
言われています😅病気や障害ではなく
体質なので💦今はリハビリに通ってます。

2人目欲しいなあと思ってます。
娘が幼稚園に入り4歳差とかで 
娘がしっかりあるいてそれを見送ってから
2人目妊活するべきか

もう妊活始めるか悩んでます💦

私は来年30歳になります。ほしい!といって
すぐに授かれることでもないし悩んでます。

周り(両親。祖母)からは娘があるくまで
あかんよ!と言われてます..

あともう一つ悩んでいて
もしまた低緊張や他何かあって
うまれてきたらどうしようと不安です..
もちろん同じように育てますが
こども自身に辛い思いをさせてきたので..
(検査入院など)
私も主人も染色体や遺伝子には問題は
なかったです。。

みなさんなら2人目つくりますか?
またどのタイミングでつくりますか?😶

私自身すぐにでもほしいくらいです😭
経済面等は大丈夫です。

よろしくお願いします。

コメント

もな💅🏻

私なら娘さんが歩いてから…にしますかね!
2人目は基本周りの助けなしには厳しいので、お母さんたちが反対してるのに作ってしまうと助けを得られないような気がします。

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    できれば出来ればで助けては
    くれると思います(^^)!
    かわいがってもくれると思います😶1人目もそうだったんで😅夏には歩くだろうと言われていて3歳までに歩けばと
    いう病院の見解です😅
    でもそうですよね..

    • 3月1日
あおい

うちの長女が低緊張で歩き始めが1歳4ヶ月の頃でした。
でも2人目授かったのは娘が1歳の頃だったのでその頃で言うと歩けていない時に授かってます。リハビリでも「もうすぐ歩けそうだよ」とも言われていませんでした。が、そのとき後悔は全くありませんでしたよ☺️

2人目にもまた何かあったらどうしようという不安はあり、1人目のときにはしませんでしたが2人目のときは出生前診断?を受けました。何もありませんという結果でしたが安心の材料にはなった気がします✨ただもしなにかあったとしても絶対に大切になんとしてでも育てる覚悟はあったし、だからこそ二人目に踏み切りました😊

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    娘さん低緊張だったんですね😭うちはまだ歩く気配がなくで..手を持ったら立ったり座ったりできるようになり
    膝立ちですが.つかまり立ちと
    伝い歩きし始めたところです😶なかなかこわい!こわいのよー!と1人では難しい様子で..

    染色体.遺伝子検査もしているのですが.出生前診断とは別ですかね?主にどのような検査ですか?😭産婦人科でしょうか??

    わたしもなにがあっても
    育てる覚悟はあります😊
    ですが.子どもが辛い思い
    しないか心配で..
    実際娘には辛いおもい
    させたので..

    • 3月7日
  • あおい

    あおい

    伝い歩きはされるんですね😍きっと娘さんも怖い気持ちと戦いながら頑張ってるんですね!歩けるまであと少し頑張ってください🙏

    低緊張の娘は染色体検査や遺伝子検査を行なって特に異常なしでした。出生前診断は2人目が12週目くらいだったときかな?に行いました。
    NIPTと呼ばれる検査で母体からの採血でお腹の子にダウン症、13,18トリソミーの可能性を診断するもので胎児へのリスクはほぼないそうです。出産予定の産婦人科で行いましたよ🙆‍♀️

    うちも低緊張の他に、難聴や腎臓の疾患もあり、普通の子よりたくさん採血など検査もさせることになってしまいすごく辛い思いをさせたと思います😭😭ただ、楽観的にこんな考え方をするのもどうかと思うんですが、辛い想い以上に両親が愛してあげれば、きっと娘も大きくなった時に辛い想いより幸せな想いをしてくれるんじゃないかなって勝手に思ってます😊
    Knp mamaさんも娘さんのことをすごく想っていらっしゃるのが文面からもすごく伝わってくるので、きっと娘さんも辛い以上に幸せなんじゃないかなぁって思います🥰二人目も授かりものですし、いつご懐妊になるかはわからないですが、家族4人でもっと幸せな生活が送れることを心からお祈りしています✨

    • 3月7日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    膝立ちでですけどね😭
    なかなかまだ一人で支えるのは難しいみたいで🥲
    けどやっと波がきたな!って
    感じで目安もでてきてすこし
    光が見えてきたなと安心少し
    したところです(^^)

    うちもその二つは異常なく
    他の発達は月齢以上らしく
    問題ないです💦

    そうなんですね😭🙏
    詳しくありがとうございます😊妊娠する前にくわしく
    聞きに行ってみようと思います😭

    はげみになりました。
    ほんと良性型とはいえ
    歩けなくてほんと娘に
    申し訳ないきもちで自分を
    せめつづけていました..😭
    娘のためになるなら何でも!
    とここまでやってきました😞
    主人ともしっかり話し合って
    妊活にうつしていこうと
    おもいます(^^)!!
    本当にありがとうございます😊

    • 3月7日
ツー

私も、娘さんが歩いてから下の子は考えるかな~って思います🤔

理由は両方抱っこはキツイのと、もし万一、娘さんより先に下の子が歩いたら娘さんかなりショックなんじゃないかなと思うからです🤔

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    3歳までに歩けば大丈夫ということで夏には歩くとリハビリの先生には言われてます😅
    もうできるはずなのに
    警戒心から歩けないみたいで..
    そうですよね..

    • 3月1日
  • ツー

    ツー

    あとちょっとで歩きそうという事でしたら、なおさらもう少しだけ待ってみて良いのかなと思います✨

    妊娠中は何があるか分からないですし、私も下の子妊娠中に19週から切迫流早産と言われて、上の子が1歳9ヶ月くらいから産まれるまで立って抱っこはほぼ出来なくなりました😖

    • 3月1日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ありがとうございます😊
    1人目と4・5ヶ月できなくて悩んだ時期あったので
    どうしようかなと思っていました😅

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

私なら、しっかり歩けるようになるのを見届けてから妊活始めます💦

歩けない子を2人見るのはやはり大変だと思いますし、2人目生まれるとなるべく上の子を優先にと思っていても、授乳などどうしても下の子優先になってしまう状況が出てきてしまう、せっかくリハビリ頑張っているのに妊娠や出産で赤ちゃん返りが始まる可能性もあります💦



お子さんもきっと頑張ってると思うので、今は歩けるようになるのを見届ける事を最優先にするべきかなと私は考えます😌💦

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ありがとうございます😊

    警戒心から歩けない状態で
    夏頃にはあるくだろうと
    言われてます😶

    正直ママに甘え切ってる
    ところがあるなあと思っていて離れたら歩くかなと思って
    他の子供たちとも触れ合えば
    とおもい幼児教室に春から行きます😶💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    春から幼児教室にも通い、夏頃には歩くだろうと言われているなら、もう少し様子見て夏頃からの妊活でもいいのかなと☺️

    もちろん今から妊活始めてすぐに妊娠できるって訳でもないとは思いますし、いつ歩くか全く分からないって状況だとしたら悩みますが、数ヶ月先にゴールの目安が見えているなら、私なら夏頃から妊活始めますかね😊


    ただ、学年の切り替わりが大体7月頃だったと思うので、学年差の希望や、あとはご主人はどう考えてるかで、大丈夫であれば今すぐ始めるのでもいいんではないでしょうか✨

    • 3月1日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ありがとうございます😊
    欲しいと思ってすぐできる
    わけでは無いし1人目も4・5ヶ月かかって悩んだ時期が
    ありまして..
    3歳〜4歳差ではほしいなって
    おもっていて..

    とりあえずリハビリ頑張ってみます🥲

    • 3月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私はすぐにでもいいと思いますよ!

近所の子で同じ感じの子がいますが、お姉ちゃん3歳の時弟くん生まれてましたよ😊

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ありがとうございます😊
    ママと365日24時間いるし
    預けたりすることも無いので
    甘えきってるところはあって.
    実際リハビリのときは
    ほんとしっかり補助されながらも歩いてて😅💦

    夏にはあるくだろうと先生もいっててあとは警戒心捨てれば..😅という感じで😓

    • 3月1日
はじめてのママリ

はじめまして。
キーワードでひっかかり質問させていただきます🙇‍♀️🙏
子供も低緊張とは言われててまだ歩けないのでリハビリには行ってるのですがknp♡mamaさんのお子さんはその後、いつぐらいに歩けるようなりましたか??

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    大変遅くなりました🥲
    すみません。
    うちは2歳8ヶ月で歩きました!!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうでしたか!すごいです👏
    少しづつ成長してくれてるので見守ろうと思います☺️

    お二人目もうすぐ生まれるのですか☺️お身体お大事にお過ごしください✨

    • 10月18日