※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
お仕事

育休中で保育園入園が決まり、慣らし保育があります。保育園から1ヶ月様子を見てほしいとのことで、いつ復帰がいいか悩んでいます。

育休明け、職場復帰、仕事復帰について

現在育休中です。4/1に保育園入園が決まりました。
慣らし保育があり、保護者も一緒に保育に参加するようなスタイルです。
そのまで最初の10日間は必ず保護者が行くようになるため、職場復帰を2週間後にしようと考えていました。

しかし、保育園の方から1ヶ月は様子を見て欲しいので、できれば休んで欲しいとのことでした。

子どもと一緒にいたい気持ちもありますが、4月中に入園しないとボーナスがもらえないのかなー?とか、月初に復帰がいいのか?月末に復帰がいいのか?わからず、質問させていただきました。

みなさんはいつ、復帰されますか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

2週間慣らし保育があったので16日以降からの復帰にしました☺️

• amu

amu

ありがとうございます🌸
    2週間くらい様子見た方が良かったのでしょうか?
    10日間なので、4/12からの復帰にしてしまいました💦

• 3月9日
m

子どもの誕生日から復帰です!ちなみに4月29日からです🌼
幸い職場に託児所があるのですぐに保育園などの手続きは必要なかったのですが、、💦

• amu

amu

ありがとうございます😊
    わたしの職場も託児所があったのですが保育園に入れたくて、託児所にはしませんでした。

託児所は託児所でメリットたくさんありますよね〜
    ちなみに託児所の場合は慣らし保育とかないんですか???

• 3月9日
  • m

m

私もとりあえずは託児所ですが、すぐ保活始めて2歳からは保育園予定です😳

送迎が助かりますよね!
    慣らし保育は無さそうです💦

• 3月9日
あやな

1歳児は、鳴らし保育中のSIDSが多いと聞きました。
心的ストレスによるものだそうです。
また、ママの復帰が鳴らし保育終了ギリギリだと余裕がなくなってしまい子どもに影響する可能性がある、とわたしの入園する保育園の先生から言われました😅

社会保険料がかなり変わるので、わたしは可能なら月初に復帰したいです!
まだ会社とそのこと話してないんですけどね😂

• amu

amu

ありがとうございます🌸
    そうなんですね😢ちょっぴり怖いです!結構ギリギリにしてしまったので今更後悔しています、、、

4月入園で5/1までに職場復帰していなければならないと、市役所の方に言われてしまいまして、4月の中旬に復帰することにしまして😑😑😑

• 3月9日
naari

私が決まったところも一か月かかるの言われました😓
で、自治体に復職日について相談したところ、原則4月中ですが、自己都合でなく園の都合であれば5月になっても大丈夫だと言われました😀
そのためGW明けからの復帰でと考えています😄

• amu

amu

ありがとうございます😊
    えーそうなんですね!それは羨ましいです!
    園にもう一度確認してみたいと思います🙄

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

5月から復帰したかったのですが、私の市では入所月に復帰しないといけないため、4/26から復帰します😀

• amu

amu

ありがとうございます😊
    やはりそうなのですね・・・GW明け希望だったので、4/12復帰悲しくなってきちゃいました😢

• 3月9日