※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

過食に悩んでいるシングルマザーが、家族の言葉や孤独感からストレスを感じ、過食に走ってしまう状況です。誰かに話を聞いてほしいと思っています。

吐けるとこがママリにしかないです。どなたか話を聞いてくれたら嬉しいです

もう、自分がよくわからないです。
過食 が治りません。昨日もしました。
お風呂で一人になったら寂しさと情けなさで涙がとまらなくなり、お腹パンパンなのに今日も過食したい衝動に襲われてます。消えたい...
誰にも過食に関しては相談したことはありません。実家暮らしのシングルマザーで、過食は家族が仕事でいない昼間にしてしまいます。
こういうのには原因があるといいますがなんとなくは分かってます。産後ダイエットを初めて、妊娠前より痩せて、162センチ46キロまで落とすことができました。そのせいか家族に『痩せすぎ』『太れ』とか私が夜炭水化物とらないとかお菓子を控えたり寝る前に筋トレをしてると言われたり、また、母は『再婚したいなら自分磨かないと~』というわりにダイエット始めると『痩せなくていい』『食べないと!』って...
そういうのがストレスになってて反動で過食してるのかなとも思います。あとは先々の不安や孤独を感じた時です。
こんな母親で情けないです

コメント

マリ

読ませていただきましま。
周りって好き勝手言いますよね。
周りから言われない環境を作って治療をするのが1番かなと思いましたが、シングルだとなかなか実家を出るのも難しいかもですよね。
お母さんの本心はわかりませんが、自分を磨くなら痩せなくてもできるとも思うので違う面で磨いて見返すのはどうかなと思います🤔

• 🌼

🌼

読んでいたたき、ありがとうございます。
    そうなんです。実家を出たい気持ちはこんな状態になってさらに強くなっていますが現実的には無理で。体型にこだわりすぎて過食して体重が増えたら一気に自信がなくしてしまってます。違う面とは中身ですよね

• 3月1日
はじめてのママリ

根本的に親に対してもっと愛してほしいという思いが満たされてないのかなと思いました。
失礼ですがお父様は同居されていますか?
痩せすぎだとか、再婚するために見た目を磨けとか、矛盾の多い発言がとても気になりした。
母親の無意識の矛盾は子どもが不安定になりとんでもなく苦しめるんです。
反抗期はありましたか?
大抵は強烈な反抗期でその矛盾を正していくのですが…
摂食障害はかなり根気のいる治療になります。早めに病院に行かれたほうがいいと思いますよ。

• 🌼

🌼

姉が精神的な病気があり薬を服用していて、そういうので両親がつきっきり、私は普通であってほしいという押し付けは感じたことが多々あります。姉の病気は私には全て隠しているつもりでしょうが昔薬をみたことがあるし部屋で叫んで暴れているのをよく覚えてて今でも大きい音や人が怒鳴るのはトラウマです💦私はそのときは小学生で怖くてコタツによく隠れてました
    父は同居です
    反抗期はあったか覚えてないです。

• 3月1日
irno

過食辛いですよね。やめたいけどやめられないお気持ちすごくわかります。病院に行く気にもなれないですよね。
大学時代から過食が始まり、最近までやってました。
原因を取り除くのが一番かと思いますが、実家暮らしでストレス源がご家族となると厳しいですね。
過食してしまったと自分を責める気持ちもストレス源になるので、まずはその後悔する気持ちからなくすよう心がけてみてはどうでしょうか。食べてもいいんですよ。情けなくなんかないですよ。

• 🌼

🌼

辛いです。そうなんです。病院にも行きたくないし娘いるし結局むりで。
    最近まででしたか?

自分磨かないと再婚できないとか新しいパパ作ってあげないと。とか食べ過ぎとか痩せなくていいとかもう言われるのに疲れます。ストレス源の家族は何も考えず言ってるでしょうがもうこっちは疲れました

後悔する気持ちなくす方法とかありますか?💦

• 3月1日
  • irno

irno

最近までやってました。今も本当にときどきですが衝動がきます😓

後悔する気持ちはすぐには無くならないんですよね。。。私は太りたくないって思いから始まったので、食べると太るって思い込みが根深くて結局ズルズル過食続けてました。
    とにかく自分を肯定するのを地道に続けるのが遠回りに見えて一番の近道です。ご家族の改善が望めなさそうなので、せめて「過食したけど全然大丈夫」と思えるようになるといいんですが……
    過食って当事者にしか理解できない部分が多いので孤独を感じやすくて本当につらいですよね。。とにかく食べてしまっても大丈夫。自分をいっぱい認めてあげてください。毎日育児お疲れさまです。

• 3月1日