※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりあ
お金・保険

奨学金の保証人を辞めたい場合、可能かどうか教えてください。

奨学金保証人について教えてください
例えばなんですが、
奨学金を借りて専門学校に行きました
その時の保証人は姉の旦那さん
専門学校2年で卒業するのですが、途中で辞める、
または、休学
保証人の方が生活維持が出来なくなるので、
保証人を辞めたい場合、辞められますか

コメント

らら

おそらく無理だと思います
休学、辞めたとしてもすでに奨学金は借りていますよね?
その返済が終わらない限りは無理です
保証人も簡単に外せてしまうなら保証人の意味がないので簡単に外せません💦

他の人にかえる、とかは出来るのかもしれませんが...

りょう

休学中は復学まで奨学金ストップ+復学後に再開、卒業後に返済開始
辞めた場合、何月までに手続きするようにと案内があり辞めた数ヶ月後から返済開始
になるのであくまでも借りた本人がちゃんと返せば保証人の生活に影響ないと思うんですがお姉さんが借りた本人で旦那さんが保証人とかですか?
よほどの事情があれば話は聞いてもらえるかもしれませんが簡単に保証人を変えられてしまうと保証の意味がないので難しいかもしれませんね😭
借りた本人が返せなくて保証人に請求がくれば困るから保証人を辞めたいという話なら借りた本人が
奨学金返済猶予の申請をすればいいかと😊

みんてぃ

日本学生支援機構なら保証人の変更はできるはずです。詳細な条件が必要かもしれませんが🤔
または保証料を収めれば機関保証にも変えられたと思います。(保証料は貸与額によりますが安くはないです)