※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
お金・保険

貯金が底をつきそうで心配。旦那の給料だけでは生活が厳しい。返済や生活費の見直しを考え中。お金が足りない時、どう対処すべきか悩んでいる。

貯金が底をつきそうです。あと19万。
今月に育休手当入るし車買い換えた時のキャッシュバック金も入る、5月連休明けには仕事復帰ですが、旦那の給料だけじゃ生活できません…
保険も県民共済に変える予定、旦那ケータイ3月からの新プランになる予定、別口座にちょっとだけ置いているものもありますが、
お金足らなくなったらどうしよう…

旦那は親に返済分(車代と指輪代で28000)、自分のケータイ代(17000と高い、私はWiFiと機種代込みで12000)、独身時代の借金8000円?を口座に残して渡してくれますが、そこさえなければいいのに。

ちゃんと管理してない自分が悪いけど、名前だけ大企業に勤めてても復帰したら昼しか働けない(時短勤務も出来ますがもちろんフルで復帰します)、残業、深夜、交代勤務手当がないとほんときつい。

お金ない時みなさんどうしますか
何を見直しますか、
誰から、どこからかお金を借りるという選択肢もありますか?

今考えているのは、旦那の両親への返済を待ってもらう、上にも書いたように保険を変える、生活費の見直し くらいしか思いつきません。

コメント

あいすくりーむ

パパのケータイ代は何故そんなに高いんですか?💦
ゴリ美さんがいうように親への返済を待ってもらうのがいいと思います。
お金を借りるのはやめた方がいいです。

• ちえご()

ちえご()

いちばん高いプラン?とかなんとか言っていました、それと機種代だと思います。
    ケータイショップに行けば本人居なくてもプラン確認とかってさせて貰えますかね?
    親への返済待って貰えるように旦那からお願いしてと言ってもしないので、私が話すしかないですよね…
    お金借りるのはもうダメだと思った時ですね、それを返済するのも大変ですし…

• 3月1日
  • あいすくりーむ

あいすくりーむ

大手キャリアでいいプランだとしてもWi-Fiなしでその値段はおかしいかと・・💧
    課金とかしてるんじゃないんですかね?
    私はauですが5Gギガ使い放題にネットフリックスも観れるプランで機種分割もあって12000円ですよ💭
    本人以外の人がプランを見れるのかはわからないですがケータイからならゴリ美さんも見れるかと!!

• 3月1日
  • ちえご()

ちえご()

課金した?と聞いても、してないと言われます。
    高すぎますよね!?
    auいいプランですね!
    なるほど、マイメニュー的なところに入れさえすれば見れますもんね!😳

• 3月1日
はじめてのママリ

そこまでお金がない状態で、ケータイにお金をかけすぎだと思います💦
Wi-Fiもあることですし、大手キャリアじゃなくて格安SIMに乗り換えも検討してはどうでしょうか?
お金を借りるのはやめた方がいいと思います。

• ちえご()

ちえご()

旦那が3月からアハモになるので、そこでいくら減るか見てから私も変えようと思っているのですが、WiFiの割引が無くなるのが大きいなと思って🤔
    私は今はギガ使っただけお金取られるプランで1番安いものにしています🤔しかも9月にsoftbankからdocomoに乗り換えたばかりです。

• 3月1日

両親への返済を待ってもらうのが良いと思います。

我が家は旦那が楽天モバイルで0円、私はUQモバイルで1400円、家のWi-Fiが4000円ですよ〜。

• ちえご()

ちえご()

やはりそうですよね、旦那から頼んでもらいます。
    それでもダメなら私が頼みます。

安いですね😳!
    大手キャリアから乗り換えました??
    乗り換えの際違約金?とかめちゃくちゃ発生しませんでした?

• 3月1日

退会ユーザー

何年も前に夫婦ともauでしたが、UQに乗り換えました。
    旦那は半年くらい前に楽天にしました☺️

乗り換えの違約金は、たしか旦那は違約金がかからない月に乗り換えました。
    私は違約金かかりましたが、それを払ってでも固定費抑えたかったので変えましたよ!

• 3月1日
  • ちえご()

ちえご()

違約金のかからない月選ぶのいいですね!
    私自身も固定費おさえたくてsoftbankからdocomoに乗り換えた際softbank側に3万くらい払ったので…😂

• 3月1日

退会ユーザー

高いですよね〜。こちらに利益がないお金払うの大嫌いです!
    違約金、手数料、大嫌い!😂😂😂

• 3月1日
  • ちえご()

ちえご()

固定費見直すために乗り換えたのに、その場のお金払うせいで、ほんとにお得なのか…?となりますよね😔
    ほんと嫌いですし、無駄ですよね😔

• 3月1日