※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供がママっ子になった理由や対応方法について相談中です。

子供がママっ子すぎて大変なのですが、これは母親である私が悪いのでしょうか、、
過干渉なところは少なからずあるかもしれませんし、働いていないので幼稚園以外は子供とずっと一緒です。
けどなぜそんなにママっ子になったのかあまり自覚はなく、旦那に聞いたら「うん、ママっ子にしてると思う。もう少し突き放して放っておいてもいいと思うよ」と言われました。
子供が求めてきたら抱っこもするし、抱きしめたりもします。毎日の接し方とかだとは思うのですが、何がダメでママっ子になっているのかが分からず。
もっときつく接したらいいのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは具体的にどんなところを見てママっ子にしてると思う、と言われてるんですか🤔??抱っこにすぐ応じてあげるとこですか?

  • ママリ

    ママリ

    聞いたら、お昼寝の時に私が横にいないとすぐ起きて「ママ一緒に寝てー!!」と言われるのですが、その時に一緒に寝てあげるんじゃなく1人で寝な!って放っておくとか、、と言われました💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと言われたんですね😳!
    下の方とのやり取りも見て思ったんですが、旦那さん、saさんと娘さんの関係にちょっと嫉妬されてるのでは🤭(本人は認めないでしょうが笑)

    というのも、うちも少し前まで同じ感じでした😂
    私も子供に対して抱っこと言われればすぐ応じますし、毎日何回も「だいすき」「かわいい」と言ってしまうタイプです💦

    うちは1歳くらいから「お母さんがいいの!」が激しくなり旦那はぶすくれてました😅

    そんな娘も今年度プレ幼稚園に通い始めてちょっとずつ母離れ?ができ、「お父さんとお風呂がいい!」等言うようになってきました🌟
    …とはいえまだまだ眠いときなどは「お母さん!!」となりますが😂笑

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの抱っこの欲求を邪険にせずにきちんと受け止められるのはすごいことだ、いい事だ、と以前支援センターの先生に言われたこともあります!愛情を感じられることは沢山してあげてくださいと。
    だから、saさんも自信を持ってこれからもお子さんと愛情たっぷりで接してあげていいと思います❤!!!

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    私も結構娘といちゃいちゃしてるので😂嫉妬はあるかもしれないですね💦笑
    私もだいすきかわいい何度も言ってます😂❤️
    うちは去年から年少さんで通っているのですが、今だに離れるの寂しいと泣かれたりします💦
    私も求められるうちはいっぱい愛情を!!というタイプです😅
    どうしたら、、と思っていたのですがそう言っていただけてほっとしました☺️🙏💭
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 3月2日
オリ𓅿𓅿𓅿

まだまだ、4歳ですし、いいと思いますよ😊
今のままで、いいと思いますよ!
ダメな時にはダメとメリハリをつけたらいいと思います😊

5歳になった息子もまだまだ、母さん!だっこー!と言ってきます🤣

  • ママリ

    ママリ

    いいんですかね、、💦
    逆に「パパよりママの方が好きだもん!!」と言ってしまったり、パパにすごい冷たかったりして、それはそれでやめてほしいなと思ったりです💦😅

    • 3月1日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    それをどう切り返すかですかね😂

    「えー、そんなこと言ったらママ悲しいなぁ。ママはパパ大好きだもん」とか言ってみたらどうでしょう😊

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    一応そのようなことを言い続けてるのですが、あまりまだ効果がなく😭💦笑

    • 3月1日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    まぁ、まだ4歳になったばかりですし、これから年中さんになったら年少さんの面倒見たりで一気にお姉さんになると思いますよ😊

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    相談のっていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 3月1日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    解決になってなくてすみません🙇‍♀️

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです❣️
    今のままでいいと言っていただけて気持ちが軽くなりました☺️

    • 3月1日