※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

学区の小学校か、私立か、附属か悩んでいます。どうしますか?

小学校選び、皆さんならどうしますか?

来年小学生になる年中の娘がいます。
学区の小学校が市内で2番に荒れていると言われており悩んでいます。

学童に勤める同じ学区の歳の子を持つ友人がおり、市内の小学校事情を知るその学童の先生方が

「学区の公立小は辞めた方がいい。近くの私立(勉強に力を入れており医者や経営者の子供が多く通う)か、遠くの大学の附属小学校(こちらも医者の子供が多いが私立ほど勉強勉強していない)に入れなさい。」

と言っているそうで、その友人は附属小学校の受験を決めています。

⚫学区の小学校は、先生がうつ病になり一年の間に何度も担任がかわったり、授業中に教室から出てしまう等の子供がいるので保護者がボランティアで教室で見張ってるとのこと。そして歩いて30分((泣))。
近くに同学年の子供がおらず、登下校が不安なのもあります。
また、新しく家を建てる時にはここの学区にならないように別の場所に敢えて建てる人もいます。

⚫附属小学校はかなり遠く、車で送り迎えか電車+バス(泣)
また倍率が高くて試験の後に抽選。
我が家は自営業、同居なのもあり毎日の送り迎えは果たして出来るのか。

⚫私立は比較的近いが歩くには遠い。ただ遠方までスクールバスが出ている為、たぶん家の前で停まってくれそうです。
ただ、勉強や雰囲気についていけず毎年数人は転校していくと聞きました。
土曜日も半日授業ありです。

皆さんならどうしますか?

コメント

私立かな🤔
小学校でもそんなに荒れて手がつけられないような状態なんですね😅
その小学校からの中学なんて尚更行かせたくないですね💧

• ねこねこ

ねこねこ

有難うございます。
    そうなんです(泣)
    子供が隣の学区に通う予定の

友人は、
    中学校が⚫⚫小(こちらの学区の)と同じところになっちゃうから、附属受けるよ~。
    と言ってました。
    附属は小中あるので。。

中学校まで見通して、こちらの小学校卒の子と一緒になるのが嫌だから、と。

よっぽどですよね(ToT)
    有難うございます。

• 3月1日
ココア

実際そんなにひどい公立小なら確かに不安ですね。。ただの噂話なら信頼しにくいですが、どうなんですかね?
私なら、お金と受験の準備などに問題がなければその私立小学校にいれたいです!合格率が怪しいなら付属小学校も併願で受けます。
ただ公立小って学年に寄っても特色が違うと思うし、運ですよね。。私は近くの公立小に入れるつもりですが、良いとも悪いとも噂を聞かないので我が子を信じようと思っています。。

• ねこねこ

ねこねこ

有難うございます。
    学年にもよりますよね。
    今、お子さんが年長さんで同じ学区に住むママと一昨日久しぶりに話したのですが、
    てっきり学区の公立に行くかと思いきや、小学校入学に備えて市内の全体違う場所に家を建てて引っ越していました。
    引っ越す前はその小学校のすぐそばに住んでおり、やはり色々な話を聞いていたようです。
    噂なら良いのですが(泣)、
    今、その小学校に高学年の娘さんを通わせている、娘の元習い事の先生は
    「参観日あったけど、ほんとすごいよ。笑っちゃうよ。授業中にロッカーから飛び降りる子供がいたりで」
    と慣れたように言っていました(ToT)

夫も私立に傾いているのですが、勉強勉強の生活に家の娘がついていけるのか。
    今通っている習い事(運動系とピアノ)は続けているのか。
    色々不安が( T∀T)

有難うございます。

• 3月1日
  • ココア

ココア

私立小学校に入っても校風が厳しすぎて辛くなりそうなら不安ですよね💦一応私立と付属少とどちらも下調べして合いそうな方がいいですよね。
    噂というよりどの学年も安定して(笑)酷いという話を実際通ってるお子さんの親御さんたちが言うならそれは事実ですね😱何故そんなにその学校が極端に悪いのか謎ですが、大切な我が子をひどい環境に入れるのは気が引けます…
    でもその元習い事の先生はそこでも娘さんを通わせてるなら、アリな可能性もありますよね?!あまり良いところの学校で守られた環境で育つと打たれ弱くなるとかもあるし、、いろんな世界を見て打たれ強い子に育てられるかもしれません!!ひどい子供がいても、勉強面ではきちんとやってくれてるなら問題ないかもしれませんし、もっとその公立小に通ってる親御さんたちから実際どうか話を聞いてみるのがいいかもしれませんね!「それでも、良いところもあるよ!」とかあるかもしれませんし!!
    それでも嫌だったら、私だったら学校のために引っ越します!

• 3月1日
  • ねこねこ

ねこねこ

親身になってくださり有難うございます。
    その学校、土地柄という理由(ここでは言い難いので伏せますが、、)があるのかもしれません。。
    習い事の先生のお子さんには理由がありそこに通わせています。

もう五年生ですが、すぐ近所に住む女の子、その小学校に通っていますが最近家の鍵を忘れて入れず、我が家(自営業でお店やってます)でお母さんを待っていました。
    以前は普通に会話をしていたのが、その時は話しかけても目合わせずろくに返事もせず、、。反抗期?にしては、普通なら敬語で返事ぐらいするのでは?と思い、周りの環境のせいか、、、。ということがありました。

また、他の高学年の対して面識も無い女の子が
    「休憩させてー」
    と夏の暑い下校時に店に入ってきたと思ったら、こちらが見ていないとでも思ったのか、ご自由にどうぞの飴を両手いっぱいにごっそりと自分の鞄に入れていました(泣)

え、これは、なんだろう。
    家庭の問題なのかもしれないけど小学校が不安になりました( ;∀;)

あー、引っ越したいです。
    ですが、義両親と同居の自営業で難しいです。

ですが、夫も悩んでるので、もしかしたら、、、可能か⁉️
    聞いてみます。

夜分にスミマセンでした。有難うございます。

• 3月1日
  • ココア

ココア

私も小学校のことは気にしているので、話を聞くのがためになります。
    目を合わせてくれない小5くらいならいそうですが、周りの環境のせいというより家庭の問題が多そうですが、地域の問題もあるのですかね…。雨を両手いっぱいも、確かに気になりますね、、
    やはり、引っ越しましょう!!笑 それが無理なら、やはり私立か付属小ですね!
    旦那さんと紙に書いてみて、是非どれがベストかやってみてください!
    後悔しても戻れないので、ベストを選べることを祈っています〜!

• 3月1日
  • ねこねこ

ねこねこ

わー❗こちらで質問して良かったです❗
    小学校が建っているすぐ周りの環境が大きいと言われてます。。
    来月には私立の体験日があり、説明会もあるので参加してきます。で、
    私立か附属を頭に夫と考えてみます。
    引っ越したいーっ‼️

ココアさん、有難うございました☺️✨

• 3月1日
ゆうゆ

うちのことかな?ってくらい同じ状況です💦

我が家はそれで、違う学区になるように家を建てました。
学校以外は不満はなかったです。
でも、自分の目が離れるところで子供だけを預けるのがどうしても嫌で
学校重視で土地をさがしました。

引っ越さなかったら、付属に入れればよいけど落ちたら…って感じなので安全に通える人気の公立にいけるようにしました。

私は、自分が転校してきて
知らなくて荒れた学校行ってましたけど、授業はないし同級生は万引きで何人も捕まるし…友達としては楽しかったけど
2年通って
違う中学にいくように引っ越しました。
おとなになった今は、荒れた子達はチンピラ系もしくは、それ以上になったり、女の子は触らせる系の夜のお店の仕事が多いです。

わたしはそれを実際にみてきたので、付属に入れればそれがよいかな?とおもいました。

• ねこねこ

ねこねこ

有難うございます。
    ゆうゆさんも色々悩まれて考えたのですね。
    本当に不安ですよね。けれど、お引っ越しが出来て何よりです!

ご自身の経験談まで有難うございます。
    チンピラに触らせる系、、、。
    我が子がもしそちらに引っ張られてしまったら思うと、かなり辛いです(ToT)

友人が勤める学童は市内で一番荒れている小学校の子供達が来る学童なのですが、
    我が子がまだ未就園の時に行っていた支援センターでもあります。
    小学校がお休みの時には、小学生と未就園の子供とその親が隣の部屋を使うのですが、
    小学生の男の子同士が目の前でガチ喧嘩を始め、椅子を投げつけあい、かなりの修羅場となりました。
    私を含め、小さい子供を連れたママさん達の血の気が引いていました。
    そのうち、若い男性職員が駆け込んできて身体を張って止めてましたが。。

荒れている学校の光景なんでしょうね、、。

附属も頭に入れて行こうと思います!
    有難うございます。

• 3月1日
。

私だったら評判の良い学区に引っ越すか
お金があるなら私立が良いですね✨

うちは今年から国立に通うのですが落ちてもいいように評判の良い学区に引越しました😆国立は中学校も受験なので中学校の評判も考えながら...
うちの学校は送り迎え禁止なので送り迎え出来るのは羨ましいです☺️

私立は送り迎え可能で課外授業が豊富、中学校もエスカレーター式なのでお金があるなら行かせたかったです💕

• ねこねこ

ねこねこ

こんばんは。この度は有難うございます‼️
    お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
    お子さまのためを思ってお引っ越しされたのですね❗
    その行動力、尊敬です✨
    中学校まで見通してらっしゃり、目が覚めます。
    娘のことを第一に考えて決めていこうと思います。
    有難うございました。

• 3月15日