※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

明日は羊水検査で、結果が怖い。看護師の私が妊娠し、不安と覚悟を感じている。未知の出産への恐怖と、羊水検査の結果への不安。命の誕生と終末期医療の違い。心配しないで、頑張ろう。

⚠️ただのつぶやきです⚠️

いよいよ明日は羊水検査…

自分が羊水検査をすることになるとは思ってもいなかったし、本当に、分かってはいたけど、妊娠出産とは何が起こるか分からないということこうしてを身をもって経験している。

羊水検査自体は怖くない。
強がってるわけでもなく、全く怖くはない。

でも、結果が出てからが怖い。
考えるのも怖い。
陰性だった、良かったね、で済まない状況だから怖くて仕方がない。
発生率0.6%とも言われる病気で、染色体異常の可能性が50%、何らかの障害がある可能性が45%と言われた。何らかの障害ってのも幅が広すぎて…エコーでどの程度分かるのかも不透明だし、何をもって判断すれば良いのか、皆目検討がつかない。
だったらいっそ陽性だった方が悩まずに済むのに…
最低だと言われるかもしれないが、これが私の本音。
それで羊水検査をやめる人もいるみたいだけど、やらない選択肢は私にはなかった。私は、今すぐこの子とお別れする勇気も、この子も産む決断をする勇気もないから…先延ばしにしただけ。私は弱い。
あとは単純に、知りたいから。おなかの子がどういう状況にいるのか…知りたい。

私は一応看護師で、たくさんの患者さんを見送ってきたし、何度も泣いてきたし、それで終末期医療に関心を持ち緩和ケアに携わったこともあった。今は現場を離れているけど、また戻りたい気持ちはある。何度泣くことになっても、私はまた、患者さんたちのニーズに応えたいと思う。
でも、それとは正反対の産科だけは行けない。それは学生の頃から思ってた。
命の誕生は本当に素晴らしいことだと思うけど、2つの命を同時に看る覚悟は私にはなかったし、今もない。

ドラマのコウノトリ…たまたま2話だけ見てしまったんだけど…無理。よりによって私が一番恐れているパターンの回で、怖くて仕方なかった。
よくできてるドラマだと思うけど、逆にリアルで…私には耐えられない。ドラマだから最後はいい感じにまとまるけど、良かったねなんて微塵も思えなかった。

そんな覚悟のない私が妊娠出産しようとしてるんだから、浅はかだったのかもしれない。
弱くてごめんね。
とりあえず、明日のことは心配しないで。
でも、明後日以降のことは…ごめんね、何も言えない。それでも、毎日生きているかどうかの確認はするから、教えてね。

あと何日一緒にいられるか分からないし、夏を迎えられる可能性も、例え5%しかなくても可能性としては残ってる。
頑張れるところまで頑張ろう。

誰にも言えないから、ちょっと吐き出させてもらいました。
ポエマーちっくで気持ち悪くてごめんなさい😅💦

コメント

ママン

私は産まない選択をしてしまいました。
精密検査までの時間、お辛いの分かりますよ…。本当に不安しかなくて悪い方向ばかりに考えてしまいますよね。

どっちを選んだとしても、賛否両論。正解なんてありません。
おなかにいる赤ちゃんとの時間、家族とたくさん話し合って、赤ちゃんにも話しかけて大切な時間にしてくださいね。

祈ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    “してしまった”なんて、ご自分を責めることはないですよ。私も、同じ道を辿る可能性は高いと思っています。
    羊水検査されたんですか?
    正直、全て終わらせて楽になりたいという気持ちもあります…でも、その決断もできなくて…この時間が苦しいですね。
    そうですね、正解なんてないわけですから…夫としっかり話し合っていきます。
    ありがとうございます!
    とりあえず明日頑張ります!

• 3月1日
ママン

私の赤ちゃんは原因不明の脳の病気だったので、羊水検査はなかったです。
お医者さんは今回諦めるとしたらいつまでに決断、とか、次の妊娠を望む場合は〜など、マイナスな話ばかりされたので、結果により自分たちがどう決断するか事前に話し合っておく方がいいかな?と思いました!

ゆっくり休めないかと思いますが、泣きすぎず、穏やかに過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    医師はリスクに対して厳しいですからね…現実を知っているからこそなんでしょうが、言われる方は辛いですよね。

羊水検査が陽性だった場合は諦める、ということで夫婦の意見はまとまってるんですが、陰性だった場合が…
    羊水検査は陰性でも、寝たきりなど一生に関わる障害がある可能性もあれば、手術すれば治る病気の可能性もあり、それは羊水検査では分からないですし、エコーで判断するしかないんですが、そのエコーでもどの程度判別できるのか定かではないので…
    決断が難しく、私も夫も、答えが出せないでいます。。

ありがとうございます。
    今はだいぶ、精神的にも落ち着いてますが…羊水検査の結果が出てからがまたひと波乱ありそうです。
    それまでは、ゆっくりしていようと思います。

• 3月1日
  • ママン

ママン

看護師さんだからこそよくよく分かられる事も多いですよね。
    私は医療の知識も全く無いため羨ましいです。

私の場合は重度の水頭症でした。寝たきりになり、神経学的にかなり厳しいと言われました。
    決断は難しいです、本当に。
    やはりわたし達が先に死んでしまい一生介護してやれない事などすごく考えました。

その子のおかげで私は本当に心が強くなり、人間として生きる感覚や人の接し方も変わった気がするので今では本当に赤ちゃんに感謝しています。

すべての妊娠に何らかの意味があると今は思っています。

どうか早く不安な気持ちがなくなりますように…。

• 3月1日