※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りしゃ
妊娠・出産

妊娠30週で体重増加と腹囲の心配。出産後の体型も不安。食事のオススメが知りたいです。

今30週ちょっとですが、先日の検診で2週間で、体重が2キロ増えてしまっていました。
お盆などもあり、食べ過ぎたかな…と反省はしています。
病院では腹囲を測ってもらえないので自分で測りました。
95センチありました…大きすぎますか?
ちなみに、妊娠前は65センチぐらいでした…
30センチも増えました、出産して体重が戻るか心配しています…
大体30週でみなさん腹囲はどれくらいですか?

ご飯などなにかいいオススメがあれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ちゃんうー

腹囲は寝た状態で測りましたか?(^^)

• りしゃ

りしゃ

立ったままで測りました!
    寝たまま測るのですか!?

• 8月19日
  • ちゃんうー

ちゃんうー

腹囲は寝た状態で足を伸ばして測るんですよ( ^ω^ )
    その状態で誰かに測ってもらってみて下さい(^^)
    ちなみに私も前々回の検診の時、2週間で2キロ増えてしまいましたが、その後気をつけて2週間で300グラムに留めることができたのでそれでヨシとしました(o^^o)笑

• 8月19日
  • りしゃ

りしゃ

ありがとうございます!
    そうなんですね(*^^*)
    凄いですね!私も頑張りますッッ(ノ_<)

• 8月19日
まま

腹囲病院ではからないんですね!!
初めてききました。
炭水化物を野菜に置き換えたりしてましたよ^ ^

• りしゃ

りしゃ

そうなんです…いつか測ってもらえると思ってたのですが測ってくれなくて…

やっぱり炭水化物がよくないんですね(ノ_<)妊娠してお米が好きになってしまったのがいけなかったのですね(~_~;)

• 8月19日
mini kuri

私も最近の検診で体重がかなり増えていました!
お盆で実家に帰っていたので、料理を食べ過ぎたかなぁと思っていました。
検診では野菜から食べること、これからお腹がもっと大きくなってくるから、よく噛んで少しずつ食べるように言われましたよ
意識してもなかなか減らないので悩んでいます😞

• りしゃ

りしゃ

そうなんですね(ノ_<)
    太りやすくなっているというのもあるんですかね…
    野菜から食べたほうがいいんですね!
    仕事しているとちょこちょこ食べられないので一回で結構食べてしまうのがよくないんでしょうね…
    体重、難しいですね…>_<…

• 8月19日
  • mini kuri

mini kuri

最初にお米やお肉などを食べてしまうと血糖値があがるのが早いみたいでさらに太りやすくなるみたいです。
    30週を越えると一気に太りやすくなるみたいなので、お米は茶碗半分、お肉は1/4、野菜は今まで通り(蒸し野菜がいいみたいです)など、量を気を付けるそうです。
    あとは噛む回数を増やして満腹中枢を刺激した方がいいといわれました。
    今まで通りに食べるとすぐに増えてお産の時に大変だよと言われました。
    でも少なくするとお腹がすいちゃう😞
    頑張らないといけないですが、なかなか難しいです

• 8月19日