※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま❣まや
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。現在3回食で、保育園で11時と15時に食べています。残り1回は朝か夜にあげるか悩んでいます。帰宅後の離乳食の時間が遅くて困っています。

生後11ヶ月の娘を保育園に預けてフルタイムで働いてます!
離乳食の時間について質問です。

今3回食です😊
保育園で11時と15時に食べます。
皆さんならあとの1回は何時頃あげますか?
朝家出る前にあげますか?夜帰ってきてからあげますか?
朝8時頃に家を出て、帰宅は18時頃です!

今は18時半〜19時にあげてるんですが
まだおっぱいが大好きで保育園から帰ってきたら
まずおっぱいをがぶ飲みします😂
そしてお腹いっぱいになってしまうのか離乳食を
全然食べてくれません(´;ω;`)💦
20時には眠くなってしまうので
お風呂入れて離乳食を食べさせるとなると
この時間がギリギリの時間なので遅くする事はできません。

保育園での離乳食の時間も中途半端だなと思うんですが…(笑)
皆さんのご意見を聞かせてください٩(๑^o^๑)۶

コメント

ゆかりん

後期食でしょうか?だいたい、どこの保育園でも、このくらいだと思いますよ(^^)初期食とかなら、10:30.14:30ともう少し早めだと思いますが。

うちもだいたい18時頃食べさせちゃってます。
牛乳にシフトしてますが、寝る前にミルクをまだ飲んでいるので、あまり時間を接近させたくないので。

後期食になってからは、完了食も見据えて、朝7時に朝食も食べさせています。

  • ひま❣まや

    ひま❣まや

    回答ありがとうございます!

    まだ上手にカミカミゴックンできなくて
    中期食と後期食の間にしてもらってるんです😔
    多分小規模保育園だから出来ることなんだと思うんですけど😅
    どこの保育園もこれぐらいなんですね( ˙o˙ )!

    休日は何時頃に離乳食あげてますか?
    朝昼晩大人と同じ時間にあげてますか?

    • 8月19日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    朝と夜は一緒ですが、昼は保育園みたいに少し早めに、お昼寝から起きたら軽食をって感じにしてます。

    あ、ちなみに、うちの園(勤務先の保育園も、我が子が通っている園も)は、0歳児でも1歳くらいで完了食になれば、15時はおやつになります。
    後期食までは15時も離乳食ですが、11時のは3品位でてくるけど、15時のは1品とかで、本当に軽食です。だから家でも軽めにしてるから、多少夕飯が早くても食べないことはありません。

    4月にうちは断乳してしまったので、離乳食→牛乳、またはミルクです、

    • 8月19日
deleted user

保育園の15時はおやつじゃなくて離乳食なんですか?😳
うちも11ヶ月から保育園行ってますが、家で朝食7時、11時に園でお昼、17時半〜18時に家で夕食です。9時半と15時頃保育園でおやつ食べてます。朝家を出る時間は同じくらいですが、パートなので16時に園にお迎え行って帰宅してます。入園前に卒乳したので状況は少し違うと思いますが🙇

  • ひま❣まや

    ひま❣まや

    回答ありがとうございます!

    そうなんです!
    0歳児クラスさんは15時に離乳食なんですよ😅
    1歳児クラスに進級して幼児食になったらo(^▽^)oさんのお子さんの保育園と同じ生活リズムになります!
    この生活リズムが理想なんですよね😂💦

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    0歳児クラスは別なんですね😳
    うちの子も今0歳児クラスで月齢低い子もいますが、その対応はしてないです🤔
    保育園でもいろいろ違いあるんですね✨

    • 8月19日
  • ひま❣まや

    ひま❣まや


    1回食2回食の子達は11時に1回だけ食べて
    あとはお腹すいてるようだったらその都度ミルクあげるって感じです😆👍

    色々違いありますねー!驚きです!(笑)

    • 8月19日
なっとう王子

保育園で15時に離乳食って驚きです💧
でも、その時間に食べているなら19時にすると思います!
母乳をしっかり飲むなら離乳食は少なくても大丈夫かと…
それかお風呂を先にしてご飯を後にする!ですかね!

  • ひま❣まや

    ひま❣まや

    回答ありがとうございます!

    私も最初驚きました💦
    おやつじゃなくて離乳食?!ってすっっごい思いました(笑)
    母乳はしっかりすぎるぐらい飲んでます😅
    今は夏で保育園で汗だくになって帰ってくるので
    お風呂→ご飯にしてるんですが食べなくて…

    でも母乳がっつり飲んでるならあまり食べなくても大丈夫そうですね!

    • 8月19日
ぴろり

ウチの娘も9ヶ月から保育園に通っています。離乳食の進みが遅いので、まだカミカミ期で現在3回食です😅
ウチも帰宅して母乳がぶ飲みなので、最初の頃は夕食を食べたり食べなかったり。下手すると授乳後爆睡なんてことも(笑)
とりあえず19時までに食べなければ無しにして、朝母乳+バナナをあげたりしていました。

ちなみに、今は四回食べてます(笑)母乳がほとんど出ないので。。。
朝6時過ぎ バナナ+パン+ヨーグルト
10時過ぎ 午前食
14時過ぎ 午後食
18時から19時の間に夕食
19時半過ぎお風呂
20時授乳して就寝

だんだんミルクや母乳を飲む量が減ってくると思うので、そしたら夕飯もモリモリ食べると思います!!

  • ひま❣まや

    ひま❣まや

    回答ありがとうございます!

    ぴろりさんのお子さんと全く同じ感じです!!(笑)
    うちもまだ上手にカミカミゴックンができなくて
    モグモグ期とカミカミ期の間ぐらいの離乳食を食べてます😂
    ほぼモグモグ期ですが(笑)

    そしてうちも離乳食4回食べてます😅
    大人が朝ごはん食べてると食わせろ!って来るので
    朝6時〜6時半の間にちっちゃいおにぎり2つぐらい食べてから保育園に行ってます!

    ちなみに休日の生活リズムはどんな感じですか?😩

    • 8月19日
  • ぴろり

    ぴろり


    一緒に食べたいんでしょうね(笑)
    一人前になったもんです。
    休日も保育園と同じような感じです😅
    朝7時朝食バナナ+パン+ヨーグルト
    11時離乳食
    14時から15時おやつとしてパンかバナナ
    18時から19時までに夕食 です
    参考までに😄

    • 8月19日
  • ひま❣まや

    ひま❣まや

    なるほど!参考にさせていただきます😄💕
    ありがとうございます(*´ω`*)!

    • 8月19日