※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
ココロ・悩み

パニック障害を抱える女性が美容院での困りごとを相談。近所の隠れ家サロンで安心感を得たが、途中で断られた。美容院探しに苦労し、通院中も苦手な場面が多い。どうしたら良いか悩んでいます。

カテがわからなかったので、こちらでお願いします。
パニック障害、美容師さん、気持ちわかって頂ける方、お願いします。

私はパニック障害をもうかなり長く患っています。
今日美容院に行きましたが、途中でどうにも我慢ができなくなり、娘がお熱で保育園から電話なので、、、と嘘を言いカラーの途中で終わりにしてもらいました。
たまの平日休みに娘を保育園に預けて美容院に行ったので罪悪感もありながら、せっかく行ったのにできなかったこと、美容院にも迷惑をかけたこと、いろんなことでかなりショックです。
もう長い間行っている美容院なのですが、パニック障害ということは言えません。

うちの近所に自宅を改装して隠れ家的なサロンがあり、美容師さん1人でお客さん1人でということで、そこならまだマシかな。。。と思い、問い合わせの電話をしました。とても感じのよい美容師さんで、正直にパニック障害であること、そこなら他にお客さんもいないし、落ち着けるかもしれないと思ったこと、近所なので安心なこと、伝えました。
その時はうちなら大丈夫ですよーと仰ってくださいました。
しかし先ほど夜分にすみません、やはりパニック障害とのことで途中でご気分が悪くなられても困りますので、お断りさせてください。お大事に。とお電話がありました。

やはりそういうものですよね(>_<)
美容院にもう行けていなくて、髪もボロボロなので、行きたい!でも行けない。。。
パニック障害でも行ける美容院を検索しましたが、出てこない。。。

どうしたら良いのか。。。
通院はしていますが、満員電車、美容院、レストラン、やはり苦手です(>_<)

コメント

ますみん

お金が多少かかるのかもしれませんが、訪問美容師さんみたいなのを利用してみては?
高齢の方などが主流なのかもしれませんが、問い合わせだけでもしてみてはいかがでしょうか?
やはり心がきつい中、長時間は辛いですよね…
一つの提案としてで大した答えにならず申し訳ありません(^^;)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

はい、検討し問い合わせしました。2万ちょっとと言われましたが、それでも良いかと(^_^)
    でも、電話対応された方が男の人でおじさんぽい感じで、いらしてくださるのはどなたですか?と聞いたら、私ですと(^_^;)
    女性はいないとのことで、自宅に招くわけですしこんな私の状態なので、女性がよくて。。。
    女性の出張美容師さんがいるところが見つからなくて(>_<)
    もう少し探してみます。
    ありがとうございます!!(^_^)

• 8月19日
もも

今日大変な思いをされましたね(。>д<)
発作が出るだけでも辛いのに、美容院からお断りの電話は
ショックですね。。

私も長い間パニック障害持ちです😊

美容院に行くのにすごく怖いし勇気がいるのが、すっごく分かります‼

ずっとイスに座っていて身動きがとれない状況は、パニック障害持ちにとっては、ものすご~く辛い状況ですよね😣

私も美容師さんに伝えられずにいます(>_<)
なので、対策として、苦しくなった時用の頓服薬とミント系のあめをハンカチの中にいれて、つねに持っています。
(髪を洗ってもらうときも持っていきます)

万が一、発作が出てもすぐお薬が飲める状況を作っておくと、気持ち的に少しではありますが楽でした(*´∀`)

私はこの前、勇気を出して歯医者に行ったのですが、事前に色々書く用紙にパニック障害のことを書きましたが、優しく対応してくださる方と、少し引いた感じ?の先生もいて、やっぱりこの病気を知らない方にとっては、対応の仕方が分からないから、しょうがないんですかね。。。(。>д<)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

返信違うところに書いてしまいました。すみません(>_<)

• 8月19日
  • もも

もも

分かります~💦
    私もできれば歯医者さんや美容師さんに、少しでもいいからこの病気を知って頂きたいと思ってしまいます😢
    今はストレス社会だから、きっと過呼吸やパニック障害の方も多くいらっしゃると思うんですよね...。
    厚労省とか何か対策をと、動いてくれないかしら...(笑)

授乳中だとお薬飲めなくてつらいですね😭

私も今、妊活中なので、実際お薬は飲んでいません。
    (とても心配性なので、妊活中はなるべくお薬は飲まないでおこうと勝手に決めていて😅)

発作きそう、怖い!あぁー!冷や汗!って
    すっっごい分かります(笑)‼

私はけっこう胸のあたりのもやもやから始まり、なんだろうこの感じは...から一気に色んな症状が出始め、息が吸いにくくなったり、手足が冷たくなったり、ふるえがきたり、心臓がめちゃくちゃドドドド動きます😅

妊活前は、発作が出そうな時は、すぐに頓服薬を舌下に入れて、トイレに駆け込んで、呼吸を整えるように努力していました。
    あとは、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせたり。。。

妊活中の今は、発作が出そうな時は、氷を口にいれたり、ミント系のあめをなめたり、扇風機にあたったり、ゆっくり鼻呼吸を心がけたりしています。

しーちゃんママさんは、アメは気分悪くなっちゃうんですね😣
    きっと合う合わないありますもんね。。。

満員電車は、極力乗らないようにしています。
    あと、地下鉄も乗らないようにしています。
    快速電車や新幹線、高速バスや飛行機は恐怖でしかありません(笑)‼
    もう苦手なものばかりです(笑)‼

でも、生活していく上で、色々と克服していかないといけないなぁとは思ってるんですけどね😢

この病気を完治できたら、どんなに幸せだろうかとつくづく思います。

長々と書いてしまいすみません😣💦

• 8月20日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

全く同じです!
    本当によく似ていて、なんだかこの病気って理解されない中、一緒〜って思うと不謹慎ですが、嬉しいです。

妊活中なんですね、私も妊娠してからは断薬しました。頓服もかなり減らして(>_<)医師も、辛いくらいなら飲みな!という人と、ダメというひととわかれますし、難しいですよね。
    お薬なしであれば、お辛いこともあると思います。もし、電車や何かでつらくなったら、言ってくださいねっ!
    またお話しできたら気分がまぎれるかもしれません。
    私もまた相談させて頂きたいです。

今日、新しい病院に行きました。今その帰りです。とてもいい先生で転院してよかったです(^_^)

本当にこれがなければもっと人生楽しめますよね(T_T)いつもこれを気にして生活していることもストレスですよね。

ありがとうございます(^_^)

• 8月20日
  • もも

もも

新しい病院お疲れさまでした~😊
    いい先生で良かったですね~✨‼
    それだけで、心強いですよね‼

はい😊また何かありましたらぜひお話してください❤

ありがとうございました(*´∀`)

• 8月20日
しーちゃんママ

気持ちわかって頂き、優しいお言葉ありがとうございます(^_^)
パニック障害って名前だけだと、なんか暴れそうですものね(^_^;)
知らない方は困るー!って思うのかもしれません。
歯医者さんや美容師さんはそういうのもお勉強して頂きたいと正直思ってしまいます(T_T)

妊娠してから授乳中の今もお薬はいつも飲むものは断薬、頓服も以前の半分しか処方してもらえず、それだけでは効かないんです(>_<)
なので、美容院も余計つらくて。
他の医師に相談したら、授乳中でも問題はないと言われたのですが、主治医は飲ませな方針のようで、転院を考えているところです。薬がないと何もできないので。
頓服握りしめ、わかります!
私は飴は余計に気分が悪くなってしまいます(^_^;)
なんか、発作がきそう!怖い!あぁ〜!冷や汗!
ってなった時、どんな風に乗り切る?対処しますか?
頓服を飲んでも効くまで少しありますよね?
私は、逃げ出したい衝動にかられてしまい、その場にいられなくなってしまうのですが、
美容院に限らず、満員電車などそういう状態になった時の乗り切り方?どうされていますか?みたいなものがあれば、是非教えてください(>_<)

ぶうちゃむ

私もパニック持ちです(>_<)
せっかく勇気を振り絞って行ったのに発作が起きると何とも言えない絶望的な気持ちになりますよね…。
本当にパニック障害って出来ない事がたくさんあり辛いことばかりですよね(;_;)
私も美容室行くのは勇気いります…。パニックになる前はかなり頻繁に行っていたのに今じゃめったに行きません(ノД`)
頓服薬はお持ちですか?私は平気そうな時は飲みませんが何だかソワソワするなぁと思う時は薬を飲んでから行きます(>_<)
なかなかパニックを打ち明けるのって勇気いりますよね…

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

授乳中なので、頓服も制限されていて効かないんです(T_T)でも今日転院して、違うお薬もらったのでこれで効くといいな。。。
    打ち明けもごく親しい人しかしていません。主人も気のせいとか言うのでなかなか理解も得られなくて(>_<)
    絶望的な気持ち。。。わかります。もし次回も発作がでたら、さすがにまたお迎え〜の嘘もつけませんし(T_T)
    早く治したいですよね。。。
    ありがとうございます(^_^)

• 8月20日