※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren.Aoi
子育て・グッズ

2歳半の息子が語尾語頭で話すことが続いており、物の名前や指示は理解しているが、言葉の組み立てが遅いようです。他のお子さんはどうでしたか?

お世話になってます!
2歳半の息子と8ヶ月の娘の子育てしています!
息子の事なんですが、口が遅くまだ語尾語頭といった感じが続いています❗
例えばりんごなら「ご」パトカーなら「パ」といった感じです!
最近2語文話しますが、それも語尾語頭で、もっとちょうだいなら、「も、ちょう」とか、 ここママの席という文だと「ここ、ママ、せ」みたいな感じです!
私には何を言ってるのかは分かるし、こちらの言ってる事も十分理解してます!
オムツ取ってきて‼とか、ゴミぽいしてきて‼とかは全然やります!
会話も出来ます!
「今日は誰と出掛けるの?」と聞いてもちゃんと「ママ」と言ったりします!

息子は「ママ」「パパ」「ワンワン」なと同じ言葉を繰り返すのはだいぶ話せます!
物の名前もすごく言えます!
理解もしてます!
ただ、語尾語頭からなかなか………といった感じです!

男の子は遅いと言いますが、皆様のお子さんはどうでしたか?
良かったら話を聞かせて下さい(^-^)

コメント

まめこ

友達の子なんですが、3歳8ヶ月くらいで、やっと「これ、何?」時期が来たと言っていました。
かろうじて2語文かな?って感じで聞き取れる感じでしたねー。
遅いながらも、ちゃんと成長しているようです。
こちらの言ってる事も分かってるし、幼稚園にも楽しく通えているようです。
でも、毎回健診の度にひっかかるとは言ってました...。

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

うちは1歳半検診は指さしが出来ずに引っ掛かりました!
    2歳に再診の時は大丈夫でした!
    私はあまり心配してないのですが、周りや保健師さんが心配してきます………(^^;
    確かに遅いなとは私も思うのですが、語尾語頭ながらも話せる言葉はかなり増えてきました(^-^)
    でも、やっぱり遅いですよね………?

• 8月19日
まめこ

うちの所は3歳9ヶ月で健診なんですが、聴力検査と視力検査、数の数え方とか絵での連想ゲームとかでした。
聴力検査は自宅でのささやき声の検査で、視力検査は眼科でやってきました。大人がやるのと同じのです!
数は「ここに何個ある?」とか、「ここから3つちょうだい」などで、数は数えられたんですが、その次の事ができませんでした。それで、4歳なったら電話しますねって言われて、忘れた頃に、その後どうですか?の電話がかかってきました^_^;
あとは、「空を飛ぶのは何?」の質問に答えるみたいなやつをしました。

幼稚園や保育園は通っていますか?

• まめこ

まめこ

コメントが、下の方になっちゃってごめんなさい^_^;

• 8月19日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

ありがとうございます!
    保育園はまだ通ってないです!
    息子は来年2月で3歳になるので、来年4月から通わせるつもりです!
    保育園行くと刺激されて話したりしますかね?

話聞くと息子は出来なさそうで3歳検診こわいです(^^;

• 8月19日
  • まめこ

まめこ

勉強しないとできないよ!って感じのやつばっかでした^_^;
    周りの同じ年くらいの子がしゃべってると、刺激される事ありますよー( ´ ▽ ` )ノ

• 8月19日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

3歳検診は前もって勉強していった方がいいのでしょうか?
    でも、多分引っ掛かりそうですが(^^;
    検診で引っ掛かると結構へこみます

• 8月19日
  • まめこ

まめこ

その自治体でやってる事が違うと思うので、私のは参考程度にしてて下さいね。
    たぶん、保健師さん的には練習とかしないでありのままをみたいと思うので、軽くでいいと思いますよ!私の所も事前に、何するとかは教えてくれなかったので...

引っかかるとへこみますよねー
    産まれる前は、産まれるまで心配だし、産まれてからもなんだかんだ心配だしで、心配事が尽きませんが、我が子を信じて頑張りましょう✧٩(ˊωˋ*)✧

• 8月19日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

そうですね!
    心配が尽きないですよね(;_;)
    我が子を信じますd(^-^)

ありがとうございました(^-^)

• 8月19日
まめこ

保健師さんとか、プロに心配されると気になりますよね。うちも、何の問題も無いって思って行った3歳児健診で引っかかって、少し心配した経過があります^_^;
ちゃんと理解してて、コミュニケーションごとれてるなら大丈夫だと思うんですけどね^_^;
もし、療育などが必要であればちゃんと言われると思います。言われなければ、許容範囲なのかなと。

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

お返事ありがとうございます!
    言葉が遅めだから、遅めの子ばっかりが行く学校?みたいな所に行ったらどう?と言われました(^^;
    私は大丈夫だとは思うのですが母や保健師さんが………(^^;

ちなみに3歳検診は何をするんですか?
    何で引っ掛かったのでしょうか?
    良かったら話を聞かせて下さい

• 8月19日
H&2R.mama♡

うちの長男も3歳2ヶ月ですがしゃべるの遅い方ですよ!
やっと最近しゃべるようにはなってきたけど
飛行機のことを「うんき」って言うし
ハサミも「はみみ」とか笑

2歳半くらいの時なんかほとんど宇宙語でほんと心配してましたもん笑

でもその子のペースがあると思うので
とりあえず3歳検診までは様子見ようと思ってます(´・_・`)

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

うんき、はみみ、可愛いですね(^-^)
    うちは下手したら下の娘の方が喋るの早いかもしれないってくらい遅いです(笑)
    何でも私が分かって先回りしてやっちゃうからダメなんだとは思いますが……
    下の娘に手がかかるので、遅いと私がやっちゃいます!
    ダメですよね(;_;)

• 8月19日
  • H&2R.mama♡

H&2R.mama♡

下の方のコメント見ましたが
    うちの子も質問には答えられません!

名前は?って聞いても名前は?って
    真似してきたり何度か言えば稀に言いますが笑

何個ある?とかは間違いなく言えません!

周りは3歳検診は行ってないって人が多いから、私も行くのやめようと思ってましたが
    私の地域は強制みたいで…(´・_・`)

今からほんと嫌になります…

• 8月22日