※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
妊娠・出産

妊娠中で外出できず、ご近所の心配を受けている状況。パートナーにどう伝えるか悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

周囲への妊娠報告のタイミングについて

今10週です。
妊娠前上の子を家の周りでよく遊ばせており、ご近所付き合い多めでした。

5週から本格的なつわりがあり、もう1ヶ月以上ほぼ外出してないです💦
上の子をたまにパパが家の周りで遊ばせていますが、ご近所さんに本気で私のことを心配されるようになりました💦
(同じくらいのお子さんがいるご近所さんが5世帯ほどあり、仲良くさせてもらってます)

パパになんて言えばいい?って聞かれて私もどう言えばいいかわからず…
皆さんならどうしますか?
まだ報告するには早いけど、ごまかし続けるにも外出できない期間が長すぎて言い訳が浮かびません😞

コメント

キャロ

実は2人目がお腹にいて、まだ初期なんですけどつわりもひどくて…💦
と報告しちゃってもいいかと思います🙆‍♀️『初期』といえばわかってくれる気がします😊

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    そうですよね!お子さんいるし、きっとわかってもらえますよね✨
    ありがとうございます!

    • 2月28日
deleted user

黙ってるパパさんも辛いですね…。
私も上のかたと同意見です。

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    回答ありがとうございます!
    言ってもいいって思う方がいて安心しました✨

    • 2月28日
ねこ

仲の良さにもよると思いますが、私も同じような状況になったら体調不良と言ってもらう予定です💦
できたら安定期入ってからの報告がいいですよね😭

コロナではないから心配しないで、とパパに併せて言ってもらうのはどうでしょうか?

察する人は察するかもしれませんが⭐️

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    そうなんです、このご時世体調不良っていうと不安にさせちゃうかな?って思って…

    なんとなくすでに察してる人いる気がしますが…
    今後もパパが聞かれたら言う方向で考えてます!

    • 2月28日
あづ

まだ初期だけど妊娠してるって言ってもいいんじゃないでしょうか?
子どもがパパばかりと外出してる時点で、既に妊娠かな?って気付かれてる気もします🤔
うちのご近所さんが急に子どもと外遊びをしなくなくなった時、近所で妊娠かなって噂になっててその通りでした😅

万が一の事があっても、お子さんのいる家庭なら察して深くは聞いてこないと思いますよ😌

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    私もそろそろ気づかれてる気がしますが、今日パパが会った時にかなり心配してたみたいで…💦

    そうですよね!聞かれたら言うことにします!

    • 2月28日