※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみんちゅ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝かしつけに時間がかかる。体力がついたのか、眠くなるまで待つべきか悩んでいます。

寝かしつけについて
生後4ヶ月の娘がいます。
お風呂の後暗い部屋で授乳し、そのまま添い乳で寝かしつけているのですが、最近2時間くらいかかります。
エアコンもつけ暑くはないと思います。
添い乳してても寝返りしてきたり、乳首を外し喃語でたくさんお話ししたり…
毎日1時間近く散歩をして、家でも一緒に遊んでいるんですが、体力がついたってことですかね?一旦寝かしつけやめて眠くなるまで待った方がいいのでしょうか?

コメント

三色団子

本気の寝たフリをするといつの間にか寝てくれたりしますが、試してみたことありますか?一度やってみてください(*^^*)

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

ありがとうございます!
    本気の寝たフリ!!試したことないです!試してみます😄

• 8月19日
  • 三色団子

三色団子

呼吸も寝たときと同じ感じにすると寝てくれるようになりました(笑)
    寝かし付けに4時間とかかかってたときもあって大変でしたが、この時間には寝るんだよって決めた時間になったら抱っこしたままでも寝たフリしたりお母さんは眠たいよ~ってフリを繰り返してたらその時間キッチリに寝てくれるようになりました🎵

• 8月19日
  • ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

そうなんですね~
    呼吸も合わせてみます!
    時間キッチリに寝てくれるなんてすごいです!!

• 8月19日
Y✩⃛ೄ

寝る前最低3時間は寝かせないようにしてます!

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

ありがとうございます!
    眠いとグズってしまうので寝かせていました。寝かせないようにするにはどうしてますか?

• 8月19日
  • Y✩⃛ೄ

Y✩⃛ೄ

最初寝転んだ状態で遊んで、
    ぐずったら座らせて遊んで、
    またぐずったらバウンサーに乗せてみて、
    それでもぐずったらバンボに座らせてって
    色々変えてみたりしてます(笑)
    もう眠気の方が勝っててあやしても無理な時は30分だけ寝かせてます♪
    ちょっと寝るだけですっきりしてまたご機嫌になってくれるので♡

• 8月19日
  • ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

色々やってるんですね!試してみます。
    うちはだいたい昼寝30分くらいなのでそれくらいなら寝かせて、それ以上寝るようなら起こしてみます!

• 8月19日
minamaki

うちの娘もそれ位の時は、同じく寝かしつけに毎日1〜2時間はかかってました。
起きたり寝たりで、うちの娘は抱っこしたまま暫くして 寝たかと思い 下におろすと まだ起きてしまい。。。の繰り返しでしたよ〜。
毎日 お散歩もして、ママとたくさん遊んでるなら 愛情いっぱいですね〜(⌒▽⌒)
だんだん 大きくなって もっと動けるようになると、あっという間に寝てくれるようになると思うので大丈夫ですよー。
うちの娘は、今でも
夜中何度も起きるのですが、(^_^;)
個人差があるみたいですよね。
順調に成長してますね〜♪

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました!
    あっという間に寝てくれるようになるのが待ち遠しいです!うちも夜何度も起きます(´;ω;`)
    気長に寝かしつけ頑張ります!

• 8月19日
asu*

はじめまして!
うちの息子は日中起きていられる時間がだいたい2時間だけなので寝かしつける2時間前から寝かせないようにしてます(^^)
眠そうにしてるときもありますが一緒に遊んだり抱っこしたり、たまに泣かせっぱなしにしてます!

また、保健師さんに赤ちゃんは周りが寝てると寝るよーと聞いたのでおやすみ。と声かけた後は寝たふりです(笑)
私の顔を触ったりしてきますが全部無視してひたすら寝たふりです。
寝返りしそうな時はそっと体と体をつけて阻止します(笑)

長々と失礼しました💦

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

ありがとうございます!
    うちも2時間くらいです。寝かさない方がいいんですね!
    泣かせっぱなしができなくて、すぐ抱っこしちゃってます。ぐずったままお風呂にいれますか?
    寝たふりやっぱりいいんですね!チャレンジしてみます!

• 8月19日
  • asu*

asu*

寝かさない方がやはり寝つきは良かったですよ(^^)
    わかります!
    私も泣かせっぱなしはあまり出来ないので結局抱っこばかりしてますが(^^;;
    泣かせっぱなしはできで3〜5分です(笑)
    ぐずったままお風呂いれてます!
    比較的お風呂は大人しく入ってくれる方なので入れてしまえば泣き止みます!
    ただ、限界のときは湯船にいれた途端ギャン泣きされますが😭
    ぜひ!チャレンジしてみてください!

• 8月19日
  • ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

寝かさないようにしてみますね!
    うちもお風呂好きなので大丈夫ですかね?ぐずってても入れてみます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月19日
mika.h

生後4ヶ月の息子が居ます!
うちも同じ様な感じでここ数日寝かしつけに苦戦しています(´;ω;`)
お風呂→寝室で授乳からの添い乳で今までスムーズに寝てくれていたのに、最近1時間以上かかります。夜中も授乳したらすぐまた寝てたのにお喋りし出したり、寝返りし出したりで…一旦寝かせつけ止めて、眠くなるのを待ってます。昼寝も30分を小分けでするような子なので一緒に昼寝なんてことも出来ず寝不足です。
今だけど思って頑張りましょー(><)

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

ありがとうございます!
    全く同じですね。うちも夜中そんな感じです。お喋りすごいです(笑)毎日眠くてしたないです(´;ω;`)
    そうですね!今だけ!頑張りましょう!

• 8月19日
  • mika.h

mika.h

うちの子3ヵ月位から急に夜中頻回授乳になったのですが…ゆみんちゅさんのお子さんはどうですか??
    添い乳してるせいで夜中の眠りも浅いのかな…??何て思うけど今更それ以外で寝かしつけるのは無理だし( .. )本当クタクタです(笑)

• 8月19日
  • ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

うちはお風呂の後は5、6時間寝るのですが、その後1、2時間くらいで起きちゃいます。前はもっと寝てたのに、なんでですかね?
    私も添い乳以外無理です(。>д<)最近おっぱいも張らず、左右交互にあげても寝なくて困ります。クタクタになりますよね~

• 8月19日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

私は、お風呂上りすぐ寝かさずに
ゴロゴロさせてましたよ(^O^)

お風呂上りにお乳すこしあげて、
ゴロゴロさして、
決まった時間に寝かしてましたよ(o^^o)

段々起きてきますから
そんなにいそいでねかさなくてもいいとおもいまーす(⌒▽⌒)

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

ありがとうございます!
    すぐ寝かさないんですね!
    ゴロゴロしてる間は近くにいて見てますか?
    うちは旦那の帰りが22時すぎで、寝かしつけた後ご飯作ってるので、寝てくれないとご飯間に合わないんです(´;ω;`)早めに作ればいいんですが、温かいもの食べて欲しいのでその時間になっちゃってます。

• 8月19日
azslife

お風呂は何時頃いれてますか?
おしゃぶり使ってますか?

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

ありがとうございます!
    お風呂は18~19時の間に入れてます。おしゃぶりは使ってないです!

• 8月20日
  • azslife

azslife

うちはもう少しおそいです(笑)
    入れるまえに軽くおっぱいあげて30分〜1時間あけてお風呂入れてその後またおっぱいあげたらぐっすりです(笑)
    たまに寝ないときはおしゃぶり吸わせると勝手に寝ます(笑)

• 8月20日
  • ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

お風呂の後ぐっすりは羨ましいです(*´ω`*)
    おしゃぶりはここまで使ってこなかったから今さら買わなくてもいいかなと思ってます。でも勝手に寝てくれるならあってもいいかもですね!

• 8月20日
  • azslife

azslife

うちは産まれた時からあったのですが全然吸ってくれなくて(笑)
    最近やっと吸ってる感じで今はなきゃ困ります(笑)

• 8月21日