※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公園で子供たちの遊び方に悩んでいます。幼稚園に行く子供の影響が心配で、どう対応すべきか迷っています。

さっき公園に行きました。最初は私達だけでしたが、後から3人の子供(小学生低学年、幼稚園、2.3歳)を連れたお母さんが来ました。
小学生の子が『自転車、手放しで運転できたー!』と喜んでいると注意せず喜んでたので、このお母さんとちょっと価値観が違うかな…と思いつつ、一緒に子供用の小さな滑り台の遊具で遊んでいました。

そのうち上の子2人が滑り台を逆から走って登ったり、頭から滑ったりしだしました。
ゲラなうちの子は大喜びで笑っていましたが、私は引いてしまいました。
普段から危ない事はダメ、ルールは守ろうとは言っていますが、周りがしていると影響されるだろうなぁと悲しくなります。

4月から幼稚園なので、余計気になってしまいます。
これはもう幼稚園に行ってしまうとしょうがなくなるんでしょうか…?
割り切るべきなのか…
目の届く範囲では口煩く言うべきなのか…

そのうち口が悪くなったり、危ない事をしだすと思うと不安です😭
なにかアドバイスなどあれば教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😖うちも来年度から幼稚園です。絶対影響されますよね😫もちろん悪いことだけじゃないんでしょうけど、、💦
周りがやっていてもダメなことはダメと言うようにしているし、
普段からも「みんながやってるからやりなさい」「やらないと恥ずかしいよ」とかいう周りを基準にした言い方はしないようにしています💦
4月からどうなるか、ドキドキです😖

• ママリ

ママリ

同じですね!
    うちもドキドキです😭

• 2月28日
あーか

うちは、よそはよそ、うちはうちで教えてますよ!
色々覚えてきますが、こう言った方が素敵だと思うよとか、こうした方が良いよって伝えてます💡

• ママリ

ママリ

なるほど!
    参考にします😊

• 2月28日
みぃ

うわぁすごくわかります😫
よく滑り台を逆走してくる子いますが、お母さんは見てるくせに注意せず…
うちの子が滑るタイミングがわからなくなってたり、逆走はしないと教えているので子ども達からしても「ダメなんじゃないの?」って感じみたいで💦💦
滑ろうとしてる子がいない時に逆走してるとかならまだわからなくもないというか…勝手にしたら?と思いますが😫
私は「危ないよ!」と子どもに言ってしまいます…
でもそれはぶつかりかけたとか本当に危ない時だけで、それ以外はイライラしながら親をチラチラ見ています😂

• みぃ

みぃ

すみません質問の答えになってないし私の愚痴になってしまいました💦
    幼稚園に入ったらこういうこと増えそうですよね…
    ダメなことはダメ、うちはうち、で教えようと思ってます💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれです!
    今回もお母さんは普通に横にいて見てました…
    うちはうち!で話してみます😊

• 2月28日
1男1女ママ

幼稚園では、先生方も、危険のないように、見守ってくださいますし、お友達を傷つけるようなことしたり、すると、叱ってくれると思うので、大丈夫だと思いますよ😊お子さんの、性格にもよるかと思いますが、目の届く範囲では、危ないことや、言ってほしくないことは伝えるで、いいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですね!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
ママリ

このお母さんは1人で3人も見てるので目が届かなかったんだと思いますよ。
私はよその子でも危なかったら声かけします。

• ママリ

ママリ

今回はお母さんは普通に滑り台の横にいて子供の様子見ていました。
    ので、それを危ない行為だと思っていないようでした。

私がその子達に声かけした方が良かったのか…
    けど危ない、迷惑の価値観が家庭でそれぞれなので、そこが難しいです😭

• 2月28日
ぴらり

滑り台を逆から登ることや頭から滑ることに関しては他に滑り台で遊んでる子や、上に待ってる子がいなかったら注意しません!
手放しに関しては他に人がいない時なら危ないといいつつ、そんなに止めないですね😇
小さい頃、周りで流行って練習しませんでしたか?笑
確実に色んな言葉や悪い事覚えてくるのでそれは仕方ないと思いますよ😅

ひよこちゃん

うちは他の子がルール無視でやってても我が家の子供である以上はダメ、真似はしないようにね、とあえてその親子の近くで嫌味ったらしく釘を刺してます🤣笑
よその子にはよその家庭の教育方針があるし、大して興味ないので直接口出しはしませんが、自分の子供達に危害が及びそうなら体を張って守ります。

ゆんた

目の届く範囲では毎回注意してますよ😃危ない遊び方、誰かの迷惑になる遊び方してたらかなり注意はしてます。誰かしたから自分もは絶対ダメと教えてます。
影響も確かにありますよね😭
園によっては、え??ってくらい口悪かったりするようですし💦
言葉に関しては自分が言われたらどう?嬉しい?とか聞いてたら悲しいから言わないとか本人なりに色々考えたりするみたいです。

はじめてのママリ🔰

私もすごくわかります😣
すべり台逆から登ったり、勝手に人の道具使って遊んでたり、他の家の敷地で遊んでても、なーんにも言わない親いてその度びっくりします😅
私は結構親にも聞こえる声で、自分の子が同じことしようとすると危ないからだめだよー!と言っちゃうのですが結構ムッとした顔されること多いのできっとウザがられてますw
私もまだ小さいのでこれから分からないですが、目の届く範囲ではしっかり教育していきたいなと思っています😊