※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が宇宙語のみで発語せず、模倣はするもののまだ言葉が出ない悩み。日常での発語練習に疲れを感じ、他の親がどのように対応しているか気になる。

発語について悩んでいます!
1歳9ヶ月ですが、宇宙語のみで発語はなしです。
模倣はよくしますがまだ出ないです💦
パパママであったり、車が好きなのでブーブー、散歩に出て犬を見るたびワンワンだね などなどしつこいくらい言ってきました。
絵本を見ててもページをどんどんめくり、読み聞かせにもならず😭
図鑑であっても、指を指してる物を見ず、自分の好きな物や目についた物しか見ません。
普段、私が指さしたりする方はみますが。
発語のために色々やってるつもりではいますが、物を見るたびに、これは〇〇だね ていうのが正直疲れてきました。
発語しているお子さんをお持ちの方は、皆さん毎日〇〇だね と話しかけているのでしょうか。
そんなに意識して話しかけないといけないのでしょうか。

コメント

deleted user

同じ月齢で、同じ状況です😢
うちも喋らないので、アドバイスではないのですが、、、

これは○○だねというのに少し疲れてしまってます😢
しつこいほどは言えてないので、私の語りかけたらないのかなあ、、、と悩んでます😢
同じく図鑑とか指してるとこはみません😂

  • み

    親としては自分を責めてしまいそうになりますよね💦
    1人目だとまだ先が見えないので不安になりますが、一緒にほどほどに頑張っていきましょう😚

    • 2月28日
チックタック

1歳11ヶ月発語
それから10ヶ月近く4単語しか増えず
療育センターに行きました
そこで独り言を増やしてくださいと言われたので
それから毎日独り言いいました
それまでは「○○だねー」とか言ってましたが
独り言なので「たまねぎどこだー」「玉ねぎ切ろうかな」「テレビ見ようかな」
と「だよ」って教える目線じゃなくて
自分目線でひたすら永遠と見たもの
やろうとしてる事を言ってました
それから1年くらいで300単語くらい増えました

いまは図鑑などなんでも聞いてきて
同じもの指さして永遠と言われるので
たまに無視してます(笑)なんだろねーとか
押して音が出るやつかって
おしてみー?って言って押させてます(笑)
いちいち、「これは?」っていわれると
見なきゃ行けない
でもこっちは携帯見てたり料理作ってたりテレビ見てたり
目を離したくないことたくさんなので
音が出るやつは結構助かってます

  • み

    なるほど!独り言なら気を張りすぎに出来そうです!
    教えた事が返ってこないので、疲れてしまうんですね🥶
    明日からやってみようと思います👍👍
    ためになるお返事ありがとうございました😭😭

    • 2月28日
nakigank^^

息子は2歳2ヶ月ころから真似するようになりました。
それまではあ!とかいうけどその時にブーブーだね、ワンワンだね、にゃんにゃんだねとか絵本みてライオンさんゾウさんとか言ってたけど、未だに言えないけど2ヶ月頃から真似は怒らずしてくれるけど発語は1月から一時保育に預けたら少しずつ増えてきました。😂

  • み

    保育園に行くと話し出すって聞くので環境も大事なんですね😂
    近くに友達がおらず、ママ友もいないので常に一対一ていうのも駄目なんでしょうね🥶
    一時保育も考えていたので、試してみるのもありですね😊
    ありがとうございます😭

    • 2月28日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    保育園ではなく一時保育専用なので少人数ではあるし赤ちゃんが多いのですが、最初行った時は大きいお兄ちゃんがいたのもあったり、姪っ子のおかげもあるかもです。姪っ子がお喋りなので一緒にいると真似をしたり口が動いたりするので真似しやすいのかな?
    2回目以降は小さい子が多くてまた言葉が増えなかったけど、この前お姉ちゃんがいて世話をしてくれたみたいでまた単語増えました。😂

    • 3月1日
ママ

下の子はちらほら発語がありますが、〇〇だねの話しかけは少ないと思います😅
なので物の名前の発語はほぼないです。
見上げて手を広げてきたら「抱っこ?」、指差して欲しそうにしていたら「欲しい?」「食べたい?」など動作に言葉を添えていたら自然と言えるようになりました!
絵本は聞いていないように見えても耳だけは向けているとどこかで聞いたことがあるので、ページをどんどんめくったり離れてしまっても内容は少し省略しつつ最後まで読むようにしています😊
興味のあるものじゃないと覚えないので、お子さんが好きなものや注目しているものから繰り返し「〇〇だよ。好きなんだね」などの声かけをしていくうちに自然と発語につながると思います!

  • み

    絵本を最後まで読むようにしてみます😊
    途中で止めてました😂
    興味を持っている物から、子ども目線で話しかけてみようと思います😚
    ありがとうございます😆

    • 2月28日
🐻

2歳2ヶ月です。

2人目ということもあり 1人目の時のように○○だね。や 指さしも 読み聞かせもゆっくりしてあげられてません。

宇宙語の時は 何を言ってるかも分からなかったですが返事をしていました。私の独り言のような・・・笑
今は 聞き取れる単語に合わせて 何となくの雰囲気で会話してます。
2歳のお誕生日あたりから 溢れるように増えてきたので 2語文話してからは数日で 3語文がでました。


多少 その子その子で遅い早いはあるとは思いますが 発語する準備をしている時だと思うので 疲れてしまったら 読み聞かせとか少しお休みして楽しくコミュニケーションするだけでも良いと思います☺️


下の子はなかなか単語が増えず多少気になってはいましたが 溢れるように出てきて 私の言い方にそっくりだった時に
あぁ・・・ちゃんと聞いていたんだなって思いました😂

  • み

    今は溜めている時期だと思って適度に話しかけていきます😚
    教えようとするから疲れるんですよね🥶
    コミュニケーションを取るという気持ちで気楽にいこうと思います😆
    何も教えてないのに勝手にやってたり、行動に気をつけないとなあと思うことがあるので、子どもはちゃんと見たり聞いたりしてるんですね🤣
    なんだか安心しました☺️
    ありがとうございます😭

    • 2月28日