※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月経ち、明日から二回食を考えています。離乳食内容について質問があります。


離乳食始めて1ヶ月経ちます
明日から二回食を検討していますが
なんせ離乳食よくわからなすぎて...💦
これを参考にしているつもりですが
今日は、
10倍粥小さじ6+トマト小さじ1のトマト粥(残し)
にんじん小さじ2、さつまいもかぼちゃペーストBF
をあげました(完食する日としない日がある)

聞きたいのは
①明日から二回食にいけそうか
②野菜15g(写真)というのは2〜3種類の
 野菜を一緒にあげて計15gでいいのか
③二回食は1回目の3分の1ということは
 上記の状況ならお粥小さじ2、野菜小さじ1
 くらいでいいのか
④タンパク質はまだ豆腐しかあげてませんが
 毎食タンパク質もあげたほうがいいのか
⑤炭水化物、ビタミンミネラル、タンパク質など
 栄養バランスを考えて野菜などあげたほうがいいのか

質問が多くて大変申し訳ないのですが
優しい方教えてください😭💦

コメント

ひろ

①1ヶ月経っていれば始めていいです!
②トータル15gくらいなら、何種類でも大丈夫です。
③絶対あげないといけないということはないです。
うちもできるだけあげるようにしてますが、無い時もあります😂
④まだ母乳、ミルクメインなので、大体でいいです!

今の時期は、栄養バランスより、アレルギーチェックや食べたことあるものを増やすことを目標にした方がいいかなと思います😊
後で食べなくなったと聞き面倒なので😂

  • ひろ

    ひろ

    すみません、食べなくなった時に、です!

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!今日から二回食トライしてみます♡15gくらいなら何種類でも大丈夫と聞き安心しました🥺ちなみにいつくらいから野菜やタンパク質の量増やせばいいのでしょう?まだ全然種類増やせてないので頑張ります☺️

    • 3月1日
らら

①いけると思いますが、私は5ヶ月半からはじめて7ヶ月からスタートする予定です。量よりもちゃんと噛むかとかのが大事らしくてゆっくりスタートでいいかなと思ってます!
②いろんな種類あわせての15グラムです
③最初はおかゆひと匙からで良いっていうくらいなので少しで良いです
④毎回タンパク質はあげてます!でもあげ過ぎは胃に負担かかるらしく、少なくあげます!
⑤そこまで神経質にあげてないけどお粥、ほうれん草、たいの魚などまぜてあげちゃったりします^_^

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!タンパク質は1日の目安量を超えないほうがいいんですよね💦わたしもお粥にほうれん草混ぜてみます!ほうれん草嫌そうな顔するので😂🥬

    • 3月1日
  • らら

    らら

    苦いんでしょうね!笑
    可愛いですよね🤣
    ゆるくやりましょ❤️

    • 3月1日
ままり

①進めて大丈夫だと思います🙆‍♀️
②その考え方で合ってます^^
③問題ないと思います!
ただ、うちは1/3とか気にせず朝より少し少ない量を二回目にあげてます!
④あげられるならあげた方がいいと思います!
しらすとか準備も簡単だし赤ちゃん結構好きな子多いみたいですよ!
⑤今はまだミルクや母乳も飲む時期ですし、良く食べるものを中心にあげてもいいんじゃないでしょうか?

育児書に書かれていることも守りつつ、ママや赤ちゃんが食事を楽しいと思える環境づくりが大切かもしれませんね!

あまり頑張りすぎないでくださいね^^

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!しらす今週中にあげてみようと思います🐟💙よく食べるベビーフードのペーストばかりあげちゃってて心配だったので、そう言っていただけてよかったです🥺✨

    • 3月1日