※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠届けのアンケートが辛くて困っています。つわりで日常生活がままならず、母子手帳の取得も億劫です。アンケートへの回答に疲れた経験もあり、周囲のサポートもない状況で不安です。


妊娠届けの裏にアンケートありますよね?
あれって強制なんですかね…?😢
空欄あって指摘され方とかいますか?💦

元々こうゆうのって苦手なのもありますが
つわりで虚無感?みたいなのもすごくて
何もやる気が出ず、ほぼ1日寝たきりになってて
トイレ行くのがやっとで恥ずかしながら
お風呂、歯磨きすらままならないです😢😢

そんな中、サラッと見た感じ
ゲンナリするようなアンケートがあり
母子手帳貰いに行くのも億劫です😫😫😫

特に市に頼りたいこともなく
必要な説明さえもらえればって感じなんですが💦

前に1度、母子手帳もらったことありますが
アンケート見ながらあれこれ聞かれて
つわりで辛いのにものすごく疲れました…🤦‍♀️🤦‍♀️

特に周りがサポートあるので別に相談もないので
悩みなしと書いたら初産になるのに?
なんで悩みないの?みたいな感じに言われて
イラッとした記憶もあります😫(笑)


しかも私のところは虐待や愛情がどうってより
旦那や自分の飲酒、喫煙とかそんなんばっかりで
旦那はタバコ吸うけど別部屋にしてるし
でも1日20本吸ってるって書いたら
えー!みたいになるんだろうなとか思うともう…🤦‍♀️


こうゆうの苦手、嫌いな方や
つわり辛すぎてそれどころじゃない方
どうしましたかー?😢😢

コメント

deleted user

つわり酷過ぎて自分で行けなかったので旦那に代わりに受け取りに行ってもらった事あります
書き忘れて空欄あった時、その場で結構聞かれてめんどかったのでそれ以降全部埋めるようにしてます
つわりしんどいから早めに終わらせてほしいって言ったらさらっと説明で終わった事もありますよ!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    母子手帳貰いに行く頃って
    つわりもある時なのにちょっと考えてほしいですよね…

    そうなんですね✊
    つわり辛いから必要な説明だけお願いします、とか言ってみようと思います🤔

    • 2月28日
もな👠

アンケート書かないにしても、個室で保健師さんにあれこれ質問されて母子手帳もらわなきゃなので
そういうのに意欲示さないとこの人大丈夫かな?ってマークされる可能性ありますよ。初産ならなおさら。

ゆるゆるしゅふ

アンケート、書くのめんどくさいですよね…。うちは夫婦ともにお酒もタバコものまないのでさらーっとでしたが、中には妊娠中だけどやめられなくて悩む方もいるみたいなので、そのためのサポートだと思います。つわりがあるかどうかのところで、「重い」と書いているのにさっさと終わらせてくれないときは「スミマセン、トイレ行ってきていいですか」と具合悪そうにしちゃいます😂気が利かない人はほんとに気づかないですよね!

あと、関係ないですけど子供が生まれたら、健診の度にアンケートがあり、内容も妊娠のときより何倍もうんざりします…。どの質問も虐待を疑われてるような感じにとれます💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    全てひっくるめて悩みある方は…みたいにしてほしいです😅
    病院じゃないんだから細かく必要?!って思って😫
    気が利かないなら聞くなよって思っちゃいます(笑)
    私もつわりのところ重いって書く予定なので
    さらに辛いアピールはしておこうと思います😏

    そうなんですね😱😱
    想像しただけでゲッソリしちゃいます…😱

    • 2月28日