※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっか🔰
産婦人科・小児科

小児科を選ぶ際、専門の病院とファミリークリニックのどちらが良いか迷っています。専門の病院は遠いけど安心できる。ファミリークリニックは近くて便利だけど、他の患者が多いので不安。予防接種も考えています。

かかりつけの小児科について皆さんだったらどっちにしますか?

①出産した産院の隣の親族経営している小児科専門
車だと8分、徒歩だと30分
車は持ってないので実家(自宅までは車で30分)にいる父に車を出してもらうことが多い

②私自身のかかりつけで小児科以外に内科などもあるファミリークリニック
徒歩15分くらいの場所にある
老若男女の患者が多いのでこの時期ちょっぴり不安…

コロナがまだ心配な時期なので専門の①のほうがいいのか、いざ高熱を出したりしたときにすぐに行ける②のほうがいいのか…
もうすぐ予防接種が始まるのでどっちの病院にしようか悩んでます💦

コメント

そうくんママ

私なら、メインは①にして
お父さんがいないときや緊急時は②で使い分けます!

• ぷっか🔰

ぷっか🔰

回答ありがとうございます!
    どっちも使うっていう選択肢もあるんですね!かかりつけって聞くとどっちかに絞ったほうがいいかなって思ってました💦

• 2月28日

②のファミリークリニックは、小児科専門医はいますか?

専門は内科で、ついでに小児診るような先生だと小児特有の疾患に疎いです。RSとかヒトメタとか知らなかったりします。

子供が小学生ぐらいになればファミリークリニックでも大丈夫かもしれませんが、乳幼児のうちは小児科専門医の方が良いですよ。

車で8分ならタクシーで行けば良いと思います。我が家も私が運転できないので、小児科はタクシーで行ってましたよ。

• ぷっか🔰

ぷっか🔰

②には小児科専門医はいないです。確かに自分が病院行ったとき赤ちゃんは見かけないな…(タイミングもあるかもですが)
    ママリンさんのように①にタクシーで行ったほうが良さそうですね😥!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私は2つ使い分けてますよ😊
セカンドオピニオンも兼ねて両方都合の良い時に利用したらいいと思います!

• ぷっか🔰

ぷっか🔰

セカンドオピニオン!なるほど!どっちかに絞ったほうがいいかなって思ってたので使い分けてみようと思います😊

• 2月28日
はじめてのママリ

うちの近くにもありますが、ファミリークリニックも便利使いするといいかなと思います。

子どもの風邪をもらって自分もしんどい時が出てくると思います。そういう時に、小児科+子どもを置いて内科はきついです💦そして、いっぺんに診てもらって同じ薬を出してもらった方が効くこともあるので☺️
あと、私は皮膚科や小児科で出してもらった薬の補充をしたい時にもファミリークリニックを使っています。この薬をくださいって感じで。
ファミリークリニックってかかりつけをうたっているので、結構幅広くゆるく診てくれる印象です✨