※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の免許更新について、試験場での配慮やつらさを知りたいです。府中試験場で2時間の講習があります。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠中の免許更新について
先週4月までに免許更新が必要とのお知らせがきていました。
4月だと臨月、3月は9ヶ月です、、。
行くしかないのは分かっていますが、試験場では妊娠中に対する配慮?などあるのでしょうか🥺
トイレがすごく近いし、ずっと立っているのも切迫気味でお腹が張ってしまうのでとてもつらいです。
ちなみに東京の府中試験場で初回講習を2時間受けます。
妊娠中に免許更新を受けた方いれば教えてください😣💦

コメント

ママリ

先週行ってきました☺️10ヶ月ですかね笑
初回講習なんですね。2時間は長いですね〜😭私が行ったところは「気分悪くなったらすぐ言ってくださいね」くらいの声かけくらいでした。30分の講習だったので全然苦ではなかったですが…。
講習は座りですし、写真撮影や視力検査くらいでそんな立ちっぱなしな事はなかったですよ。場所によってやり方が違うかもしれませんが💦
混雑すると進みが遅いので、早めに行くのをお勧めしますよ😌

• ままり

ままり

10ヶ月でなんて!大変でしたね💦
    受付の時とか並ぶのかな〜と思いまして😣
    空いている時間を狙って行こうと思います!

• 2月28日
あづ

配慮は特にないと思います😓
出産が重なった友人が問い合わせたら、妊娠を理由に期限を伸ばしたり早めにしたりとかも一切出来ないと言われたみたいです😵

• ままり

ままり

そうなんですね😭
    もうすこし柔軟に対応してくれたらいいのにって思ってしまいます😂

• 2月28日
🦋

妊娠中じゃなくてすみません💦
1年前に娘を連れて初回講習を受けましたが、皆さん立ちっぱなしでは無かったです!
講習は座って聞きますし、間に休憩もあります。もし早々に抜けたらまたその続きを別日に聞かなきゃいけないと言われましたが、半分くらい聞いていれば良いから何かあったら言ってくださいねーと言っていただきました!
撮影も視力検査も座って受けますし、立ってるのはほぼ移動の時だけです🤔💭
平日の混んでない時間に行けばそこまで苦じゃないかなー?と思います!

• ままり

ままり

1時間後くらいに休憩がありましたか?😣
    トイレ近すぎて、抜ける回数が多くなりそうです笑

• 2月28日
  • 🦋

🦋

その日担当する人によって前後しますが、講習始まって45分くらいだったと思います🤔
    事前に話したら何かあったらすぐ抜けられる位置に座らせて貰えました。長時間の退座とかじゃない限り講習担当の方に話しておけば大丈夫だと思います🤔💭💭
    娘が1歳なる前だったのでじっとしていられず、ほぼ廊下にいましたが無事新しい免許貰えましたし😂

もしくは身体的にもしんどそうだったら産後1ヶ月は外に出ることもないと思いますし、少しお金はかかってしまいますが出産後でも良いと思いますよ🙌🏻🙌🏻

• 2月28日
  • ままり

ままり

45分だったんですね!私が受ける時もそれくらいで休憩があるといいです😹
    ゆさんと同じように事前に話してみようと思います🥺!!

• 3月1日
mk

6ヶ月の頃ですが初回講習受けました!

わたしのとこはイスがあったので
座って講習でしたよー。
受付の際に事前に伝えておいて、途中トイレ行ったり、最悪抜けてもいいか
そうなった場合どうなるか、など
聞いてみてもいいかもしれません。

• ままり

ままり

受付の時すごい並んでいるイメージで、そこで立ちっぱなしになるのが心配です😣💦
    トイレについては受付の人に聞いてみようと思います!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

東京ではないですが免許センターに確認したときに特に考慮はないと言われました。
1時間経過した時にトイレ休憩があると言われましたがその他でちょこちょこ抜けすぎてると講習受けたと認めることが出来なくなると言われました。
私は1月が更新月で悪阻真最中だったのでどうしようかと思いましたがコロナの延長のがあったのでそれ使って5月まで延長しました。

• ままり

ままり

トイレ近すぎて、講習受けたと認められないくらい行ってしまいそうです😂💦
    悪阻中も大変ですよね。
    出産後夏くらいに受けられたらいいのになーと思ってしまいます😣

• 2月28日
はるママ🔰

私も上の子のとき、9ヶ月でいきました!
会場は全然違いますが、あんまり配慮してもらえる感じはなかったです💦
講義を受ける部屋も結構冷える感じだったので、ブランケットがあるとよかったです。

あとは平日の受付始まる時間に行って、待ち時間を少しでも短くするくらいですかね。
切迫気味だと体調も心配ですね😞

• ままり

ままり

9ヶ月で大変でしたね😖💦
    ブランケットは頭にありませんでした!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 2月28日