※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実の兄弟に発達障害がある方いませんか?兄弟のこれからの人生が心配にな…

実の兄弟に発達障害がある方いませんか?
兄弟のこれからの人生が心配になりませんか?

私の妹は小さい頃から勉強など色々と遅れていて、20代半ばとなった今でも人とのコミュニケーション、部屋の掃除など何もできません。掃除機もかけられないほどゴミ屋敷です。掃除をしなよと促しても、都合が悪いのか下を向き黙って耳を塞ぎます。
仕事は何とか続いていてそれは良い事だと思います。
でも休みの日はずっと引きこもってます。
20代の楽しい時期のはずなのに誰とも会わずです。まぁ友達もいないから仕方ないけど。
そのためオシャレにも興味がなく、髪もボサボサ、正直言って野暮ったいです。
私も妹がこんなんじゃダメだと思ってたまに子供と出かける時に誘ったりします。そうでもしないと外出しないからです。

私は実家のすぐ隣の土地に新築し、実家には両親と妹が住んでます。今は両親も元気だからいいけど、そのうちいなくなる。そしたらゴミ屋敷で1人で住んでいくのか?と想像しただけで疲れてしまいます。
正直、結婚はできないと思います。友達もいなくて交流する人もいないから、違う価値観に触れる事もないと思います。そのためどんどん頑固になって言うことを聞かない"困った子"という存在になります。
親がいなくなったら、何かあったら私が面倒を見ないといけないのか…と思ったら🤦‍♀️
正直イライラする存在になりつつあるけど、妹の人生が心配です。

このような兄弟やご家族がいる方は、病院やカウンセリングに連れて行ったりした事ありますか?
どのように接したらいいでしょうか?😫

コメント

さくらママ

弟が発達障害です。
基本引きこもりでずーとゲームしてます。
おしゃれに興味ないしお風呂も何日も入らないこともあるそうです。
仕事は続かないです。
なので今年高校卒業したので私の夫の自営業一緒にさせるつもりです。
私も出かけるとき誘ったりしますがあまり来ないです。
友達もいないですね、ネットで一緒にゲームする人はいるみたいですけど!
結婚もどうかなーと思ってます。
親がいなくなっても面倒みるつもりはないです!

あまりにも酷い時は母が病院連れて行ってたまに入院したりしてました。薬治療です。ただ一時的に軽くなるだけです。症状が。

仕事はしてるなら家事代行頼んで掃除を週1とかで頼むようにいいます!
掃除とか苦手と言うかできないんでしょうね、うちの弟もです。

• さくらママ

さくらママ

遊びに行ったりしないのは合わないそうです。
    気の合う人がいないから出かけたいとも思わないそうですよ!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    酷い時というのは、暴れたりするという事ですか?
    実家から出たこともないし、親も掃除を教えたこともないと思うので、掃除はやり方も分からないと思います。
    去年は私と一緒に断捨離をさせてゴミ袋いっぱいに処分しましたが、それ以降掃除してる様子はないです😫

• 2月28日
  • さくらママ

さくらママ

暴れたりだとか症状があまりにも酷いと思った時ですね💦
    うちもそうですよ!
    小さい頃から年離れてたので汚くても私がやってましたし!
    そうなんですね!!
    ご自身の負担に感じてるならやっぱり家事代行を頼んでみるといいかなと思いますよ!!
    やっぱりできないことはできないのでそう言うので対処していくしかないかなと思います。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

それは大変ですね。うちの妹も暴れるとか分かりやすい症状があれば病院に行くきっかけになるのですが🤦‍♀️このままでいいのか悩みます😓
    家事代行、妹は拒否する可能性があると思いますが、できない以上仕方ないので強く提案してみます!!

• 2月28日
  • さくらママ

さくらママ

病院に行ってもいいかと思いますよ!
    カウンセリングとして!
    大人の発達障害も増えてますし!

そうなんですね💦
    できないことは無理させたくないからって言うといいと思います!
    あなたができないから仕方なく雇うしかないっていい方はよくないので!

• 2月28日
  • さくらママ

さくらママ

だれでも苦手なことはあるからとフォローしながら伝えるのも大事です!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

カウンセリング程度ならハードルは低いですね!

そうですね!言い方に気をつけながら言ってみます‼️

• 2月28日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!

はい!うまく行きますように!!

• 2月28日
ここ

兄が障害者の施設?というか住むところに入ってます😊
親は離婚していて、父と兄が一緒に住んでましたが、父親が高齢になっていて、いつか亡くなるってことを考えたらどうするのかってことを父なりに考えたみたいで、役所に相談しに行くと、障害者同士が暮らしているシェアハウス?みたいなものがあると紹介してもらい、見学に行って兄も納得して入ったみたいです✨

• ママリ

ママリ

そんな施設があるんですか!!
    私の妹は仕事もしていて、一見普通に見えますが、人との交流や理解力に欠ける発送障害だと思いますが、その程度でも入れるんですかね?

• 2月28日
  • ここ

ここ

障害者手帳はないってことですか?🤔

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

ないです。やっぱり障害者と認定されないと難しいですよね💦

• 2月28日
りんご

ご両親が何かあった後の居場所だけ確保しておいて後は妹さんの好きにさせたらダメですか?

• ママリ

ママリ

両親と妹が同意してるならそれでも全然いいです!!
    居場所というのはどのようなところがありますか?

• 2月28日
  • りんご

りんご

ホームとか施設などは入れるところを探しておいたり今現在就労は可能なのでしたらそう言う施設もありますよ!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    調べてみます✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

発達障害はまだ確定ではないのですか?
診断前ですか?
いいお姉さんですね😍
私自身が発達障害で兄弟も発達障害、ごみ屋敷タイプです😂😂
みんなそれぞれADHDで掃除ができないから家電が掃除したり、工夫して生きてますよ😍
ただそれは診断されて病院からもらったアドバイスがあったから出来ることなので、まずは病院からですかね🎵

• ママリ

ママリ

診断前です。小さい頃からのまわりから遅れてる様子を見て、母親ともきっとそうだよねと話してるだけです。
    診断されればアドバイスなどもらえて楽でしょうね!
    もう20代半ばなのでどのように病院へ誘ったらいいのか難しいです😖

• 2月28日