※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

職場で意見を言ったら上司に叱られ、謝罪したが納得されず、自分の考えを伝えるべきか迷っている。

職場の人とLINEで言い合い中です。
職場でおかしいと思った事を目上の方に言いに行ったら「目上の人には言うべきではない」と職場の人に言われてしまいました。
言いに行くタイミングを間違ってしまったので、そこは申し訳なかったと思って謝りに言ったのですが、「今言う事じゃなかった」「もっと人が居る時に行くべき」と言われ自分も「わかってるから謝ってんじゃん」とイラッとしてしまいました。
短気な自分に嫌気がさします。そこは申し訳ない。
「すみません」って謝り続ければ良かったんですけどね…
生理前ってよくないですね…
「昭和生まれだからかもだけど、目上の人には色々言うべきではない。わがまま。他所ならもっとキツい事言われるよ。こんなに聞いてくれる職場ないよ?甘えちゃダメだと思う。今は何言ってるかわからないかもしれないけどいつかわかる。」
って言われたのですが、私はわかる気がしません。
なぜ「そのやり方はおかしいのでは?」と思った事を上の人に言うのが良くないのか。
結局、言いに行って「それはおかしかった。軽率だった。申し訳ない。」と上に謝られてます。
私も悪いなと思ったので謝りました。
上とはそれで話が終わってます。
だけど、それが気に食わないみたいです。
その人に色々話はしていたので、自分のいない所で解決したのが嫌だったのかなんなのか…
私は「おかしいな」と思った事をちゃんと伝えられない職場はブラックだと認識しているのですが、これは「これだから今時の若造は」と言われる様な案件なのでしょうか…
どっかのCMでも「言いたい事言えない職場なんて!」みたいな事言っていたなぁと。
なんでもかんでもは確かに言っちゃいけないとは思います。
我慢する事は我慢します。
でも、それはどうなの?って思った事は伝えるべきだし、私の認識が何か間違ってるならそこで上と話し合い訂正してももらえるので、言うべきだとは思うんですけど…
よくわからなくて混乱してます…
社会ってそういうものって言われたらそうなのかもしれないなぁとは思いますが…
まだ社会経験も浅くよくわかりませんが、言いに行かずグッと堪えるべきだったんでしょうか…

コメント

e

内容がわからないので
なんとも難しいですが…

kさんが間違っていると
いうわけではないのですが
あまり上司には反論?は
しない方がいいかなぁ。。
私はそうしてました😂

それと、直接話してるなら
ニュアンスも伝わりますが
LINEではやめた方がいいかと…
その相手の方も大人気ないですね。

なんでも意見が言い合える
環境が一番だと思いますが
結局言った人が周りから
あれこれ言われる気がします。
あとは自分の直属の上司を
飛ばして一番上に伝えたりも
よくないかと思います💦

家族でも友達でも職場でも
親しき仲にも礼儀ありだと
思います( ̄▽ ̄||)💭

• k

k

コメントありがとうございます。
    そういうものなのですね💭

LINEでだと感情が伝わりにくいので電話しませんか?と言ったのですが拒否られました。
    でも、「見捨てたいわけじゃない。見捨てるならガン無視してる」と言われよくわからなくなってます。

直属の上司に伝えました😫
    お互い謝り合ったのでよかったかなぁと思ってたのですが…
    距離感って難しいです😭

• 2月28日
sky_mama

社会人15年目、管理職です。
私の会社では、部下からの改善案はむしろウェルカムであり、「ありがとう」というべき案件です。ただ、①自分のことだけでなく、周りや会社のことも考えた上での提案であること、②文句ではなく、改善案がセットであること、が前提条件ですが…

ただ、これはけっこう会社の文化もあって、誰から伝えるか含めて根回しが必要な会社もあると思います。ブラック、と言ってしまえばそこまでですが、例えすごくオーブンなうちの会社でも、伝え方やタイミングは重要かなと思います。

今回のことがどんなことだったのか分からないので何とも言えないですが、内容と伝え方、タイミングをちゃんと考えれば言っていいと思いますよ!

• sky_mama

sky_mama

あ、ちなみにそのLINEの人に対する対応は、私なら相手に合わせちゃって終わらせます。考え方って人それぞれだし、それをこっちに強要してくる人とずっとやりとりするの面倒なので💦
    「ありがとうございます。自分としてはよかれと思ってやったことでしたが、社会人としては間違ってたのかなって〇〇さんのご指摘で気づけた部分もあります。これからも間違うこともあると思いますが、ぜひご指導お願いします!」的な😅

• 2月28日
  • k

k

言い方は拙かったと思うのですが、①も②も満たしてたと思うので、多分上とはお互い謝り合うことができたのかなと思います。
    それで終わりだったら良かったんですけど…☹️

伝え方はちょっと雑だったと反省はしてます。
    人があまり居ない時に、年下の子に「今ですよ!今行けますよ!」と煽られた勢いで言いに行ってしまいました…
    周りに流されてしまった自分も悪かったと思ってます。
    なので、行くタイミング間違ったなとそれを同じパートの方に謝りに言ったら何だか違う事を言われてしまい混乱中です😞
    でも、伝え方、タイミングをちゃんと考えたら大丈夫ってことですね。
    そこは理解しました🙇🏻
    その方と折り合いがつけるかはわからないですけど😂

• 2月28日