※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
家族・旦那

実家の母親に 二度と来ないで と言われました。先日息子と一緒に2週間ほ…

実家の母親に 二度と来ないで と言われました。
先日息子と一緒に2週間ほど帰省したのですが、その時の私の生活態度などに頭にきたようです。
帰るとき、母の機嫌が悪くイライラしてるようだったので、角を立てないようにいたつもりでしたが、それも母からしたら気に食わなかったようで🙄アパートに着いてから、お世話になりました とLINEしたのですが返信が来ず、、それから昨日までこちらから連絡することもなく、母から連絡がくることもありませんでした。
昨日母から、帰省してるときに一緒にカタログを見て注文した息子の洋服の不在票が入っていたので、とりあえずの報告としてあとで服の写真も送るつもりで、不在票の写真と 再配達しましたとお礼のLINEを送りました。
その返事が、
不在票の写真とお礼は失礼すぎる
帰省してたときの私の生活態度
アパートに帰ってから写真も動画も送ってくる気持ちもない
もう二度と来ないで
でした😔
不在票の件は、確かに良くなかったなと思いましたし、帰省してる間のことも謝りました。
しかし返事はやはり もう来ないでください でした。
旦那は、今までも喧嘩したりで似たようなこと言われたことあったんだから、時間が解決するのを待つしかないでしょ〜謝ったんならこっちからはこれ以上連絡しないほうがいいと思う
と言われました。
この歳になって親から怒られた恥ずかしさと💦二度と来ないでと言われたことがショックで…
出産してからも母親と喧嘩などされる方って結構いるんでしょうか😔?

コメント

私がいつも怒る側ですけど
親子喧嘩しますよ〜(´・ω・`)

• みつママ

みつママ

怒る側なんですね😳元々言い合う事が多いほうでしたが、たまに会うような環境になっても色々と怒られて、情けないです😔

• 2月28日

退会ユーザー

ママになってからの喧嘩はこっちが怒る側ですね〜!反抗期の時は怒られて衝突ばっかでしたが😂普段は友達のように仲良いのですが喧嘩するとしばらく連絡なくなります😅

たまに会うからこそお母さんにとって気になるところばっかり目にいっちゃったんですかね?💦
    時間が解決してくれると思います(´・ω・`)

• 2月28日
  • みつママ

みつママ

母は強し ですね😌笑

それもあると思います😔適度にLINEを送りつつ、様子をみようと思います💦

• 2月28日
すず

そんなに怒られることですかね?
生活態度は分かりませんが、
私も姉もそれらのことやりますし、怒られたことないですね。(まぁ不在票の写真は送らないかな、でも失礼だからとかじゃないです)

• みつママ

みつママ

不在票の件は旦那も、まぁそれは良くないかもね と言ってました💦
    この件をきっかけに、今までのことをバーーっと言われた感じです😔

• 2月28日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

喧嘩はしますよ!
年末に言い方にイラッとしてもう来なくていいじゃんって言われたこともありますけど、言い方が強いのはそっちもだとなりそのまま今ではなかったことになってます!

• みつママ

みつママ

そうなんですね〜😭やはり時間が解決してくれるのを待つしか無いのでしょうか…

• 2月28日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

帰省中に何があったのかが分からないので、なんとも言えませんが親子は時間が解決することもあると思います。

• 2月28日
  • みつママ

みつママ

適度にLINEを送りつつ、様子をみようと思います😔

• 2月28日
もな👠

普段仲良いですけど、たまーに衝突しますね。
でも甘えすぎ的なニュアンスの喧嘩は今までないです。
お母さん、2週間も子供と過ごして疲れてしまったのではないでしょうか?
ご高齢ですか?

うちの実母も60近いですが、1週間くらい泊まるとさすがに疲れてきますのでほどほどにしてます。

生活態度ってなにやらかしたんですか?😭

• みつママ

みつママ

今年で60になります。いつでもおいで〜と言ってくれてたので、保育園やパートが始まったらなかなか帰れなくなるのもあり、最後の長期滞在でした😭実家は隣県です…
    母は仕事をしており、朝早く出て夕方帰ってくる生活だったので、いない間は洗濯物を畳んだりできることはやっていたのですが…夜は母が洗濯を回し、私も干すのを手伝うというかんじでした。息子のご飯をあげはじめて少したつと、 私達も食べよっかー と言って大人の夕飯を準備してくれて、私が食べ終わってもまだ息子のご飯が終わっていないと、 片付けちゃうね と母が私のお皿をさげていました。私が自分でお皿を下げると、あとでまとめて洗うから置いといて〜 と😔いつもテキトーなご飯しか食べてないから、〇〇(私)が帰ってきたときくらいまともなの食べたいから作るね〜と言って作ってくれたり、外食しに行ったりしてました。
    母からしたら、洗濯もやってもらって上げ膳据え膳で親子間でも最低限の礼儀くらいあるだろう との事でした😔

• 2月28日
  • もな👠

もな👠

なにがお母さんの癪に障ったのか謎ですね…
    実娘なら当たり前のような態度な気がします。
    のんびりしてないで、もっと手伝ってよ的なことですか?

今は謝ったし、時間置くしかなさそうですけどもやもやしますね💦

• 2月28日
  • みつママ

みつママ

言わないとなにもしないところにも腹が立ったんだと思います💦実家暮らしの頃から、 言われる前にやって とよく言われてたので…。

母も、来春から職場が変わるかもなどでちょうどバタバタしてたので、そちらのストレスもあったりするのかなと思いました😔

• 2月28日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

歳なんて関係ないですよー!親子でしたら喧嘩は何歳になっても必ずあると思ってます😂うちの姉40ですけど実母とめちゃくちゃ仲良いですけど喧嘩してますし、私も全然しますよ!
でも二度と来ないでは傷つきますね😭旦那さんの言う通り今は連絡せずそっとしておくのが一番かなと思います。
親子でも難しいですよね関係😥

• みつママ

みつママ

ほんとですか?😭地元の友人から、親と喧嘩したとか全然聞かないので、少し安心しました😭
    まさかそこまで言われると思わなかったので衝撃でした…
    謝罪のLINEをしても、母の気持ちは変わらないようでしたので、その後連絡はしてません😔

• 2月28日
まりり

親子喧嘩全然あります!
大体どっちかが折れますが!

• みつママ

みつママ

そうなんですね😭結婚前はイヤでも顔を合わせるので、どちらかが折れて元通りになってたんですが、離れているとどうすればいいかわからずです😭💦

• 2月28日
ママリ

私は言われた事無かったですが、妹が里帰りしていた時の態度が酷くて、母からしてみたら、凄いストレスだったみたいて喧嘩していましたよ!

しばらく、妹に会いたくないと言ってましたが、時間が経てばやはり親子ですので中治りしていました✨

• みつママ

みつママ

そうなんですか💦実は私も里帰り中ケンカになり、10日で追い出されました🥲
    やはり時間が経つのを待つしかないんでしょうか😔

• 2月28日
はじめてのママリ

うちは元々私がどんなことをしても母が怒らないタイプなので、産後もただただお世話になっただけですが、お母さんの様子から、アパートに帰ってから写真も動画も送ってくる気持ちはない、と言うあたり、繋がりは求めておられるのだろうな〜と感じました。
今はお母さんがイライラされていて、何につけても突っかかられたり、最後にはもう二度と来ないで、の言葉しか出てこないご様子ですが、距離をおくと、連絡もよこさない!となりそうなので、私だったらいろいろ言われそうですが、まめに連絡をして、その度に帰省中はほんとごめん、反省してる、と伝え続けるかなぁ、と思います(今後も良好に関係を続けたり、孫を可愛がって欲しいと思うのであれば!)。あとは時間が解決してくれると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは、生活リズムが崩れるとしんどいみたいです!それは母も言ってました!孫も可愛いし、あんたが帰ってくるのも嬉しいけど、精神論では乗り越えられない部分がある、と。
    そういう部分で溜まったものが爆発してるだけではないかなぁ、と思います。

• 2月28日
  • みつママ

みつママ

そうですね、、引越してからはよく 動画送って〜とか、電話すると テレビ電話にしちゃお と言って、息子の様子を気にしてたので繋がりは求めているほうだったかもしれません😔
    息子の成長でなにか進歩があったタイミングで動画や写真を送る形でも良いですかね😔?

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みつママさんの親子関係にもよりますが、自分だったら、ひとまず本当にごめん、でもお母さんのことは自分の母親としても、世の中の母親の先輩としても頼っていきたいし、孫の成長も見守って欲しいから、これからも連絡させてもらうし、直接顔も見てほしいと思うからまたお母さんが許してくれたところで実家にも帰らせてほしい、とラインして、成長に進歩のない動画や写真であっても、これかわいいなとか何気ない日々の写真と動画を送ります。
    怒っている側から折れるのはすごく難しいと思うので、今回ばかりはみつママさんも悪かったかな、と思われるのであれば、お母さんの折れどころをみつママさんがつくってあげるためにも、とにかく繋がりは切らず、マメに連絡した方がいいように私は思います。その方がお母さんは絶対嬉しいと思います☺️

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真動画の反応次第では、孫ちゃんに声聞かせてやってほしいから、と追々LINE電話してもいいかなぁ、とも思います!そうしているうちにわだかまりも解けると思います。

• 2月28日
  • みつママ

みつママ

最初のLINEがきたときに、謝罪の返事をしました。
    アパートに帰ってきてから保育園の手続きと準備、パート探しと応募書類作成やらで忙しく連絡せずにいたこと。実家での生活態度のこと。しかし母からは 言い訳はいいです、写真や動画をほしくて怒ってるわけじゃありません、あなたの人としての行動に腹が立ってます。との返事でした😔その返事をみて、とりあえず今は距離をとったほうがいいのかなと思いました💦
    でもやっぱり連絡はしたほうがいいですよね…息子の写真や動画と一緒に適度にLINEを送ろうと思います😔

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…。なかなか相当なご立腹の様子ですね…。
    しっかり謝ってもそのような感じなら少し距離を置いた方が良いのかもしれませんね😢
    みつママさんのおっしゃるとおり、お子さんの変化があったタイミングなどで、たとえ返事が来なかったり冷たかったりしても、一応伝える…というようなスタンスでの連絡がいいのかもしれません。

ただ、みつママさんのお母さんが一貫して腹を立てておられることが、私(お母さん)に対する思いやりが足りない!というところかな、と感じるので、お母さんのことは大事に想ってる、とか、お母さんのことを大切にしている行動を実際に起こしていくことは大事かな、と感じました。

• 2月28日
  • みつママ

みつママ

言い訳はいいです と言われたらもうなにも言えなくなってしまって💦
    そうですね…感謝の気持ちや、お世話になってるからなにか手伝おうなどの思いやりの気持ちがみられなかったことが1番ですよね😔
    とりあえず今はもう連絡しないほうがいい と旦那にも言われたので、もし今まで通りに戻れたらきちんと伝えようと思います😔

• 3月1日
みなみ

なぜ不在票の写真と再配達の報告が失礼なんでしょう🤔わからない…😂

どっちにしろ、今は興奮状態だと思うので距離置きましょう。
悲しいことですが世の中には「何をしたかではなく、誰がしたか」で問題になることが多いです。今は何しても地雷踏む可能性がありますので、時間の流れに任せましょう…。

• みつママ

みつママ

午前中指定できてて、既に2時間ほど過ぎてたのでとりあえずの報告だったのですが…母にはそれで終わり終わりだと思われてしまったようです💦
    はい…もう何を言っても 言い訳 と言われてしまったので、しつこく連絡しないようにしようと思います😔

• 2月28日
🐻🐢🐰

元々お互い思ったことはその場で言うタイプなのでイライラは継続せず喧嘩という喧嘩はほとんどしたことないです🙄
私が家を出てからは叱られた記憶も怒った記憶もないです。でもうちの母は50歳すぎですが、1日うちの子たちとベッタリいると普段静かな生活している分疲れてるな〜と思うので泊まりはしませんね😌県内ということもありますが。

確かに疲れるとイライラしやすくなりますが、そこまでお母様が怒るようなことをしてしまったんですか😭?

• みつママ

みつママ

羨ましいです😭
    生活リズムも息子中心になりますし、疲れますよね…
    実家での事は、上の もなさん の返信に詳しく記載したので読んでいただけたらと思います🙇‍♀️
    アパートに帰る日に母がイライラしてた理由も私にあることが判明しました💦
    車で迎えに来る旦那が着いたらみんなで実家でお昼食べてから帰ろう と話しており、朝のうちに母が下ごしらえは終えたのですが、前日夜の地震の影響で母が職場に行くことになり、 帰ってくるのお昼すぎると思うけどどうする?でもあと焼くだけだから食べてってほしいなー…と聞かれ、じゃあ待ってるね と答えました。結局帰りは12時半すぎ、そこから母がバタバタと昼食を出してくれたのですが、自分こ帰り支度をするだけでなにもせずに待ってた私に腹が立ったそうです💦母が息子を抱え、私が両手に荷物を持ってましたがドアを開けておいてくれることもなくさっさと行ってしまう母を見て私も少しイライラしてしまい、お互いあまり会話せず帰ってきてしまいました。
    そんな事もあり、なにもしない私への怒りが今回で爆発した形です😔

• 2月28日

うちは喧嘩無いですね…
お互い元々言いたいことは我慢したり陰で発散したりするタイプなのでそういう理由もありますが💦

姉がよく実家に子供連れて帰っていて、母親は姉のこと苦手なので滞在中はかなりストレスらしいですが帰った後私に愚痴ったりしてきます。
直接姉に文句言ってるところは見たことないですし、私は直接言うレベルだなって思うことも我慢してる感じです🤨
孫は可愛いし娘も大切に思う気持ちは親として根底にあると思うので、中々大人になって本音で話すの難しいですよね。

みつママさんのお母様が我慢されるタイプなのか、常に本音で言うタイプなのか分からないので何とも言えませんが…普段我慢されているタイプだったら生活態度に相当苛立ちが募ったんでしょうかね😞二週間って結構長いので疲れもあるでしょうし。今はとりあえず距離を置いてお母様の機嫌がおさまるまで待つしかなさそうですね。

• みつママ

みつママ

出先で電池切れて遅くなりすみません😢😢
    喧嘩ないの羨ましいです✨
    やはりストレスはたまりますよね…まだ夜泣きするので、朝はやい母を起こしてしまうのが申し訳なく泣いたらすぐ授乳するのですが、それでも泣き止まないときは母のため息が聞こえるときもありました💦
    どちらかというと身内には言いたいことは言うタイプだと思います。しかし今回に限っては、母はだいぶ言いたいことを我慢してたんだと思います😔
    息子の成長に進歩があったら、動画や写真を送りたいと思います😔

• 2月28日

退会ユーザー

お子さんの泣き声などは泊まる上で承知のことだと思いますし、そこはお母さんとしては我慢して当然かなと思いますしあまり気にしなくても良いかと💦
    親も人間なので今回は色んなことが重なって爆発してしまった感じはありますね…。
    親とはいえ暫く暮らしてなかった人間同士が少しの間生活するのって色んな違いがあったり、ましてや子供もいるしそこの配慮の面でどの程度気に障るかも違ってくるかもしれませんね。
    お孫さんのこと変わらず可愛がってくれる日が早く来ますように🥺✨

• 2月28日
  • みつママ

みつママ

はい…積もり積もって、今回のLINEをきっかけに爆発したんだと思います😖
    なるべく両親の生活リズムは崩さないようにと気をつけてはいましたが、どうしても1歳の息子中心の生活になってしまいました💦
    孫のことは大好きに変わりないと思うので、また会ってくれる日を待ってます😔

• 3月1日
ako.ako

結構厳しいお母さんなのでしょうか?💦
私なんて実家帰ればダラダラしてますよ笑
洗濯とか風呂洗いくらいはしますが…たまには休ませてぇ〜って酷いもんです(笑)

不在票の報告も何が失礼なのか私にはちょっとわかりませんが💦
色んな方がいますもんね…!いまは気が立ってたから、不在票の件も気に障ったのかもしれないですね💦
旦那さんのいう通り、時間が解決してくれると思います!!

• みつママ

みつママ

出先で電池がなくなり遅くなりすみません😢😢
    友人のお母さんの話などを聞いてると、うちは厳しいほうなんだなぁと学生のときから思っていました😖
    風呂洗いすらしなかった私は甘えすぎていたのかもしれません💦母の お風呂いれるね の一声の前に、 私がお風呂いれるね と先にやればよかったなと思います😔

そうだと思います…なにもなければ特につっこまれることもなかったと思います😔

• 2月28日
鬼のパンツ

うちも喧嘩しますよ笑
母は50すぎですが疲れやすい、更年期もありかったるいのもあるので泊まりはしないようにしてます💦
仕事もしてるので疲れていて孫といると張り切ってしまって休まらないみたいです😧💦
今は産後なので里帰りしてないので日曜日だけ上の子達を預けてますが大変そうです😭😭
労いの言葉は早めにかけて連絡マメに取るようにして
お世話になってるので私も気を使ってます💧
親も歳をとるので、疲れないか心配です😅

• みつママ

みつママ

そうなんですね😖1日だけみてもらうのも大変ですよね💦もし今後遊びに行けたら、きちんと感謝の気持ちを伝えるようにします😭

• 2月28日
へも

失礼な部分は見当たらなかったです!お母さんも疲れてたんじゃないでしょうか?🥺親と言っても女同士ですし、親子で喧嘩することは普通だと思いますよ😊✨私は帰省するとしても何ヶ月かに一度、両親は離婚してるので母方の祖父母の家に帰る感じで3〜4泊とかなので喧嘩になることはあんまりないです🧐めちゃくちゃぐうたらしてますけどね😂笑
時間が解決してくれますよー✨大丈夫です✨✨

• みつママ

みつママ

本当ですか😭💦?疲れはだいぶあったはずです。休日半日返上で職場に行き、疲れて帰ってきたのに待ってるだけでなにもしてない…腹が立ちますよね😔
    独身で実家暮らしのときからよくケンカになってましたが、離れてなかなか会えない距離になっても怒られることが情けなくて…💦
    時間が経つのを待とうと思います😔

• 2月28日